子の心親知らず

自戒も込めて、です。

中学生くらいだったろうか、小学校高学年くらいだったろうか。。そんなわたしの、健気なハート。お母さんとふたりで話をしているとき、「人生でいちばん嬉しかったこと」に話題が及びました。お母さんが人生でいちばん嬉しかったことって何?

しばらく間があって、「大学に受かったこと」と返ってきました。

わたしは当然、姉とわたし、「こどもたちが生まれたこと」、と言われると思ってたんです!

あー、そーなんや。と返しました。てっきり、、

わたしたちが生まれたことがいちばん嬉しいことじゃ無いんだ、、

そら、そうやわな、、そういうお母さんもいるわな。。

なんとも言えない、さみしさとあきらめを思い出します。

わたしは、こどもに聞かれたら「こどもたちが生まれたこと」と答えると思う。。

過不足ないコミュニケーションなんてとれるはずない。親子。お互いのニーズは完璧には満たされないだろう。そしてあの時こう言って欲しかった、なんてこれからも言わないから、お母さんはそんなこと思いもしないだろうな。わたしも、こどもに知らず知らずに悲しい思いさせてるんだろな。悲しくなってきちゃった。

なんか解消したいけど、とりあえずさみしいまま抱えてる思い出です。

お母さんのいいとこもまた書きます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?