大きく成長した2021年

2021年も残すところあと少し ‪·͜· 


ということで、今回は振り返り!


一番大きな変化は、いままでならすぐ

「できない!」
「無理!」

となっていたことでも、踏ん張ってやり続けてみたこと。



その一番大きなことは苦手というか疲れて出来なかったアイロンがけ。


不思議なことに、アイロンがけをすることで癒されていくところがあり、アイロンセラピーなんて記事も書いたくらい  ·͜· ´-


アイロン自体は大変なときもありますが、身に纏うものがピシッとととのう。


おかげで、


「洋服欲しいー!!」


は自然と減りました◎


「新品感」があることで、「新しいもの」でなくてもよくなった。


これは大きかった!!


ということで、一番洋服買わなかった1年でした⚘


お金ないから我慢とか、いまあるから我慢じゃなく、いまあるものをまだ着倒す。


そんな感じで、「『ある』を大事にする」が自然とできるようになった𐀪𐁑


さらに、



片付けないとなー


と見る度にずっと思っていた物たちも片付いた。


まだ使えるスプーンやフォークといったカトラリー ‎ 𐩢𐩺


こちらは、逆に全て取り替えたり。


「いまのわたし」に合っているものに ( ¨̮ )


本当に自分なりの成長が凄まじい一年だった。


そして、自分のなかで小さいけどとても大きな変化。


それは「安いからこっちにしよう」をやめたこと。


(お金なくなったらどうしよう…)


お金がなくなる不安が強すぎて、安い方で選ぶことが当たり前になっていた。


スーパーで買うパンをほぼほぼタカキベーカリーにした🍞 𓍱


食べるたび、美味しくてしあわせだった。


ただお腹を満たす。から、心も満たす。へ 😊


当たり前だけど、満足感が全然ちがう。


「美味しい」というよろこび。


駆け込み的に にんにくのオイル漬けや醤油漬けをしたり。


料理熱がじわじわと再燃してきております🔥


そして、連動してるかのように、職場の一部のある人や夫も変わり始めている。


薄々感じてはいたけど、職場との連動率たるや!


入社したのがかれこれ5年前。


ずっと下がり続けていた感が、ようやく芽を出てきた感へとシフト中𖤣𖥧𖥣。


嫌なできごとや嫌な人に目や意識を向けてしまっていたけれど、宇宙の法則的にはフォーカスするものが拡大するだけ。


てことは、わざわざ自分で嫌な現実創ることにエネルギーを注いでいたということ。



そんなこと意味のないどころか、バカげてる。


何かしらメリットがあるからそういうことしてたのだろうけど、そんなことに力を注ぐのはもう必要ない。


その代わり、小さくても現象として出てきた芽に氣付いて、それをあたためて育てていけばいい。


いままでの人生のなかで一番いろいろ頑張ったし、バランスがよくて、とても人生の満足度が高かったし、ずっと無理だと思っていた憧れの生活が自分にとって当たり前現実になってきた一年でした𖠿𖥧𖥣。


「生きることへの希望」も最も感じられた一年でした。


よろこびに溢れていた。


「貧乏でいい」


好転し始めたのは、そう 肚をくくれてから。


こどもの頃、極貧生活をしてきたことから貧乏はずっと嫌だったけど、否定からだったから苦しさが増えていった。


否定からは動かない。

不安や焦りからは動かない。


をベースに動いてきたこの一年。


⬆これ、かなり大事です❍


そんなこんなで、来年もよろしくお願いいたします☃︎


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?