夏至に向けてリセットタイム

もうすぐ節目である夏至がやってくる。


仕事帰りに珍しいところへ寄り道し、マフィンと抹茶ラテをいただいた𖠚ᐝ


おかげでリフレッシュ♡


帰ってからも元気で窓のサッシの汚れをササッと拭き掃除。


もちろんそれだけでなく、夫がご飯を作ってくれるようになったから。


夫がご飯を作ってくれるからと休むのではなく、だからこそこれまでできなかったところの掃除をさせてもらう。


仕事しながら1人では綺麗のキープってかなり難しいから、本当にありがたい😭


月のリズムで暮らすようにしてからというもの、節目をリセットタイムとして大事にするようにしているので、夏至に向けての中掃除。


終わったあと、やはりとても気持ちが良かった☻


汚れたまんまにしても死にはしないけど、その汚れを見る度に


(汚っ…!(°д०॥)…)


と思うし、見て見ぬふりをしてるみたくなってるので時間とともに無意識下にストレスが溜まる。


当たり前だけど、誰かがやらなければ汚れはそこにあるまま。


かなりめんどくさがりなところがあり、絶対無理だと思っていたことができるようになり、そんな自分がとても誇らしい☻


出来るようになるまで頑張って続けてきたことで、習慣化してきており、頑張らなくてもよくなってきた☻


めんどくさいからやらない。

やる気が出ないからやらない。

としてたこれまで。


それもそうだし、


めんどくさいけどやる。 

やる気がないけどやる。


これでもいい。


とはいえ、これだけではやはりなかなか続けられなかったし、やる気も起こらずひたすらしんどいだけだったので、そこに節目のリセットタイムを導入。


たったこれだけのことだけど、

ここだけは頑張っとこう。で OK◎


としたおかげで、やたらと

「掃除しなきゃ💦」

と焦りから追われることなく、心にゆとりがうまれた。


ここまでくると、めんどくさいがだいぶ出なくなり、めんどくさいからと先送りすることよりも、綺麗になって心地良くいられる方を選ぶのが当たり前になってきた。


そうして行動を変えるようにしたら、意識も変わるようになり、また行動も変わってきて出てくる側面が変わってきている。


夏至に向けてのリセットタイム、おすすめです☻





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?