人生はオーダーメイド

全部やってみなくちゃわからない。


人はしばしば「正しさ」を求めたくなるんだろうけど、「正しいこと」だけがすべてではなく、「正しくないこと」のなかに「正しいこと」が埋もれていることがある。


正しさや答えがわかってから動けばリスクは少ないだろうけど、でも、それって結局は誰かの基準になってしまうこともある。


「正しさ」=常識的なすでに用意されているこたえ。


正しさって一見安心だけど、同時に縛りや制限という不自由さが生まれるし、そこには「正しさから外れる」ときの恐さもついてくる。


そもそも自分に合うとは限らない。


いっぱい恐がってたから恐い気持ちもわかるけど、恐さを越えたところに自分だけのこたえがある。


正解は人の数だけあるし、どんどん新しい答えが出てきたっていい。


現実みることは大切だけど、現実ばかりみていたらいきづまるときだってある。


だからこそ、夢をみることも必要。


もっと自由に生きたっていい。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?