見出し画像

配当情報 2021.4.12

非上場企業1社より、本日、配当金が支払われました。
国:マレーシア
業種:ヘルスケア・情報通信技術
配当利回り:8.2%
配当性向:50%

マレーシアの医療水準は非常に高く、主要都市には、世界的な医療レベルの認定を受けている病院がいくつもあります。

マレーシアの医療従事者は、欧米で経験を積んだ医師だけでなく、看護師から事務スタッフまで、英語を堪能に話すことができます。

また、そのコストパーフォーマンスの良さから、アジア諸国をメインターゲットとした医療ツーリズムビジネスも年々増加しております。

画像3

医療インフラを詳しく見ると、マレーシアの病院数は過去8年間でほぼ変わらない中で、病床数が増えていることから、病床面積は狭くなっていることが分かります。

画像2

画像4

平均寿命が一直線に伸びており、高齢化が進むと予想されますので、医療効率化の必要性が高まると予想されます。

画像4

こちらの非上場企業は、私立病院向けに電子カルテシステムをメインとしたヘルスケアソリューションを開発・販売しています。

持続的な成長を期待して2015年より保有しておりましたが、コロナ感染拡大に伴うリモート相談システムの急成長によって、売上、税前利益ともに過去最高額を更新し、配当利回りと配当性向もそれぞれ過去最高を記録することができました。

将来、地場大手企業や外資系企業によるM&Aがあった場合を除き、できる限り長期保有を続けていきたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?