見出し画像

はじめましての自己紹介

もちむぎと申します。

人生すべて酒のつまみだと思って面白がって生きてきました。

笑えることも、腹立つことも、悲しいことも、

今まで出会ってきた素敵な人も、なんだか奇妙な人も、

少し補正のかかった綺麗な思い出も、少し不安なこれからの話も、

全部面白かったことにして、いつか自分の話のネタになればいいや、

そうやって29年間、生きてきました。

まだお酒の席で話題にできるほど、自分の中で消化しきれていないこともあるけれど、それでもここまでの人生を振り返って「いろいろあったけど充実してたし、面白かったじゃん」って思えるのは幸せなことだと思います。

そして昔から好きだったもの。それは誰かが発する、「その人の言葉」。
話している時にすぐにメモしたがる癖は、これまでじっくり煮詰められてきた、その人らしさが滲み出た言葉を1つも取りこぼしたくなかったから。

そうやって携帯に書き溜めてきた誰かの言葉や思い出は、気づけば携帯のメモで数千件にもなっていました。それらは数年越しに読んでもやっぱり心に響くし、面白い。おそらく中学2年生から精神年齢が変わっていない私にとっては、一度面白いと思ったことは多分一生面白いんだと思う。

それをメモのままで寝かせておいて、携帯を替えるときに他のデータと一緒に消えてしまうのは寂しいしもったいないから、このnoteに書き留めていこうと思いました。自己満足でいいんです。もし私の出会った言葉たちが誰かも面白いと思ってくれたらラッキーだな、なんて少しの期待も込めつつ、公開しています。

面白いことを探して、人生半ニヤケ。
これからよろしくお願いします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?