同人モデルを4年ほどしていました



この度、一応ではありますが引退をしたことで有益になるかはわかりませんがこちらで色々と書こうかなと思い、開設させていただきました。
読みにくいことはあるかと思いますが温かい目で見て頂けたらと思います。


わたしは4年ほど同人モデル活動をしていました。
その前にほんの少しだけ事務所に所属して活動をしていましたが、理由あってやめてしばらくは映像での活動などは全くしてなかったのですが
ご縁があり個撮という名目で初めての撮影をし、その後この業界のことを同人AVという括りになるということを知りました。

実に狭い業界だなと思います。
特に長く活動していればいるほどそう思う方が大半だと思います。
それはこの界隈の短所だとも思います。
良い意味でも悪い意味でも我が強い方が優位な業界だと思います。撮影者さんもモデルさんも。
なので気の弱いところを見せたらいけないと思ってます。
弱みを見せるとすぐにその弱みにつけ込まれます。


一例としてギャラです。
例えば
・写真と相違があるのでギャラを減額したい
こちらは無加工写真を送っていても難癖として言ってくる撮影者も居ます。
・プレイを行ったのに、思ってたのと違うからギャラを減額したい
一番多いです。これに逆らえないモデルさんも居ます。お互い1:1ですから力技になったら負けますし弱気になってしまうことも仕方ないですよね。

事務所に所属していない私たちは守ってくれる人は誰もいません。強いて言えば法的処置でしょうか。
事務所所属の方にはあまり経験がないと思いますがフリー女優・わたしたち同人モデルは経験したことある方も少なくないはずです。
しかし、こちらに関しては絶対相手を見てやっているとは思います。
わたしも数々のモデルさんが被害を受けてる撮影者さんと撮影した際、何事もなくトラブル一切なしに終わったこともあります。
なので足元を見られたら終わりなのです。
精神的に強くない方は自身でTwitterでお仕事を受けて撮影をすることは極力おすすめしません。

特に今は複数の作品に出なくても固定の方と撮影をして自身のファンをつけるコンテンツが流行りでもあります。
即金を考えたらと躊躇っているモデルさんも多いと思います。
デジタルタトゥーとして自分の裸体が残ることをしてでもお金を得たい理由があるのですから
しかし長い目で考えたらこちらの方が合理的だとわたしは思います。

この業界の方は
始めたての時の相場やギャラや仕事量が永遠に続くと思いがちです。
消えていったモデルさんを何人も見てきました。
最初は強気です。そして素人を売りにする作品がメインの同人AVは始めたてはギャラが容姿やプレイ関わらず高めです。
しかしそれを当たり前と思い、活動していると下降していくばかりです。

どんな仕事も甘くないです。
長く残ってる方は何か努力していますし、何か光るものがあります。得意なことがあります。

得意なことはアピールをたくさんするべきです。
撮影者さんの中にはストーリー性がある作品を作る方もいます。最初から性格や特技などをアピールしてたらその方に合わせた作品を作ろうとしてくれると思います。
なぜなら私たちは演技を本職とはしてないです。なので無理のない範囲でのストーリーとして作品を作った方がナチュラルでユーザーは作品とは分かっていても楽しめるからです。
そしてこの界隈は適正AVと違って数分・数十分の作品も溢れています。
それでも利益が出る作品も多々あります。なので得意なことはたくさん生かして仕事をするべきだと思います。


この活動の中で数々のモデルさんと出会い、辞めた方もいますし今は全く関わりのない方もいます。
合わない方もたくさん出会いました。その分、いい子だなと思いプライベートでもお世話になってる方もたくさん居ます。
ですが仕事があるモデルさんとないモデルさんの決定的違いは絶対にSNSの使い方と狭い界隈なのでとにかく真面目に活動すること、だとわたしは思っています。

利益だけを重視してやってる方の比率が昔よりは増えましたがまだまだ趣味込みの方が多い業界です。
なので人に取り入るのが上手いモデルさんや、返信が早くスケジュール確保がしやすかったり、撮影の際に遅刻やドタキャンが少ない方は
副業で同人撮影や趣味で個人撮影をしてる方からしたら時間が無駄にならず助かるので、必然的に選ぼうという選択肢に入ります。
そして対人同士のお仕事なので、人との関わりが上手い方は当然リピートも増えますしそういう方はお仕事面が真面目な方が圧倒的に多いと思います。

SNSの使い方に関しては新規へのアピールが6割ほどになりますが大切です。
例えば加工だとしてもいい写真を撮れる方は自分の魅せ方を分かってる方ですし、SNSは9割の方がモデル選びの際に拝見します。
その時点でSNSにやたら悪いことを書く人はこの人大丈夫かな…と思われてしまいます。
もしモデルアカウントを趣味と兼ねてやってる方は構いません。ですがモデルアカウントなら他のマイナスなことは他の自分の本人のプライベートなアカウントなどに書いたらいいと思います。

支払いに困ってると記載するモデルさんも足元を見られるのでやめるべきです。
なら、いつもよりギャラ安く交渉しても受けてくれるかな?など自分を安売りしてるワードだと思います。
もちろんわたしの個人の意見なので書いてる方への批判ではなく色々と撮影者さんと話した中で言われたことを参考に、モデルさんの活動が少しでもいいものになればと思い書いています。

なので書いている方が悪い、というわけではありません。辛くてたくさんの人に見てもらいたくてだからモデルアカウントに書いてるのに…などの理由がある方は気にせずツイートしたらいいと思います。
ですが、お金のために頑張ってる方はマイナスイメージは誰かに必ずついてることを忘れない方がいいと思います。

わたしは個撮で出会った1名以外とは大きなトラブルと言いますか、不快な思いをさせられたことが記憶の中ではあまりないのですが
よくSNSに晒されてることなどを見てこれからモデルさんを始める方や今、うまくいってないけどまだこの業界で頑張る方のために少しでも参考のなればと思い今の意見を書かせてもらいました!

これからも細かいことは話題ごとに書こうかなと思っています。


この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?