見出し画像

お灸の効果と逆子と私

30週で健診に行った日のこと。  
「あー、逆子ですね〜」 
と先生にのんびりした口調でそう診断された。
「次までに戻ってないと厳しいかな〜」  
な、なんと!!
「それってあのう、いつ頃まで動いてくれるものなんでしょうか…」 
その時、私の脳裏に「帝王切開」という字面からして恐ろしい四文字が頭に思い浮かんでいた。
「まあここ数日でしょうね」 
「!!!」 
私、帝王切開する可能性があるのか!! 
無痛分娩を希望している私は、まあ大丈夫でしょ、って全然帝王切開の可能性など考えてもいなかった。 
川上未映子さんのエッセイで帝王切開のことについて書かれていたのを読んだけど、お腹を切るってこういうことなのか…!と知って衝撃的だったのを覚えている。

なんとか回避できたら!と思い、早速いつも通っている鍼灸院に電話をし、事情を話して直近で予約を入れてもらった。担当してくれてる先生は、もし逆子だったらきてくださいね、っていう話をしてくれていて、
「その場合は、今使ってるお灸よりもっと熱めのものを使うんですよ〜。足の小指のほんの一部分に当てるんですけど、結構火傷するくらい当てないといけないんですよ〜」 
その時は逆子になるとは思ってもいなかったので、へえー、という感じで聞いていたのだけど、今思い返すとなんとも大変そうだ…。だいじょうぶかな?と思いながら当日治療院へ向かった。

鍼灸の先生は女性で私よりも年下の華奢な方なのだけど、どこにそのパワーが隠れてるのか、たまに治療の途中になんの前置きもなくぶち込んでくる指圧が本当にのたうち回りたくなるほど痛い。 
「せ、先生…痛い…です」 
思わず呻き声に似た声を出すと、決まって先生は 
「あ、痛いですよねー。そうですよねー」  
と言いつつも、一向に手の力を緩めない。むしろ強くなってるんじゃ…とも思えてくる勢い。
そんなドS先生なので私は怯えながら診療台に登った。先生はそんな私のことを見透かしており、 
「緊張しますよねー、そうですよねー」 
とのんびり口調で言った。(その口調がまた怖い)

まずは上半身に針を打って、いつもの治療。その後に逆子治療のお灸に入った。仰向けになって、 
「熱かったら言ってくださいねー」 
と言われる。私はもうわかっている。熱いって言っても別にやめてくれるわけではない。今までの経験からそれはもうわかりきっている。
そしていよいよ施術。最初はあまり感覚がなく、
「あれ、これ熱くないですか?冷えてるからかなー?」
「感じないですね」
そう答えながら、おお、これは意外と楽勝かも…!と思ったとたん、ふっ、と全身の力が抜けた。
と、安心したのも束の間、小指にまるで刺すようなような鋭い熱さが!!
「あつっ、先生、熱いです!!」  
「あ、これ熱いですか」 
ほんの数秒の一瞬なのだがブルブルっと体が震えるような熱さだった。 
「じゃあこれをあと5回いきますねー」 
初めからわかりきっていた。先生は熱いかどうかを確認するために熱いと言えと言ったのだ。決してそれを弱めたりすることはない。
その後5回、悶えながらも刺すような熱さに耐えて治療を終えた。施術中に 
「赤ちゃん、動いてる感じあります?」 
と聞かれたが熱くてそれどころじゃなく… 
「いや、わかりません…」
と答える。足の小指には少し火傷のような跡がついていた。これはほんとしょうがないらしく、気になる人にはあまりおススメはできない、とのこと。 
先生に言われたのは、 
下半身が冷えている。冷えると逆子になりやすいから出来るだけ足首中心にあっためて、と。 
確かに最近暑くて半袖短パンで家の中で過ごしていたけど意外と冷えてるのかも…。 
「動くとしたらこの後かもですね」 
と先生は言っていたが、その後、赤子が動いた感覚はあまり感じられず。「逆子 胎動」でネット検索してみても胎動では逆子かどうかの判断をつけるのは難しいらしい。

後日、同じく妊娠してる友達に会った時、逆子だから帝王切開かも、と話すと、友達は低身長だから40週すぎたら強制的に帝王切開になってしまうのだと言っていた。
「でもさぁ、結局下から産んでもお股切るんでしょ?痛いのは変わんなくない?」 
た、たしかに…。しかも痛みなんて個人差あるしどっちも痛いなら変わらないのか…,。影響されやすい私は友達の言葉でずいぶん楽になってしまった。
これで治らなければ帝王切開、どんとこい!
(むしろまたあの辛いお灸に耐える覚悟がない…)
と思って32週の健診に向かうと。 
「あ、逆子治ってますね!!」 
と先生はテンション高く言った。 
おお、これがあのお灸の効果なのか…!!  

ただ、鍼灸は不妊治療してるときに始めたのだけど、妊婦のマイナートラブルにも結構役立っている。 
特に不眠。 
妊娠初期から毎日2時3時に目覚めてそこから眠れないって日々が続いたのだけど、ドS先生に教えてもらったツボにお灸を貼って寝たらよく眠れるようになった! 
これは結構妊婦さんにおすすめ。 
ちなみに私はこの火を使わないお灸を使ってます。 

いま逆子って言われて悩んでる方はお灸試してみる価値あるかも!(熱いけど) 


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?