見出し画像

男尊女卑な父との確執

なかなか遠方に実家がある私ですが、里帰り出産の選択をせず、こちらで産むことに決めています。 理由は沢山あるけど、まず夫に新生児から子育て頑張ってほしい、という気持ちと、それから実父との折り合いが悪いので絶対にストレス溜まる=胎教に悪い。そもそももう一緒に暮らしたくない。というのが最大の理由。 

うちの父は完全なる男尊女卑思想のもと生きてきていて、高校卒業まで実家で暮らしていた私は、大学進学で実家を出るまでその異様さに気づくことがなかったのだけど、まず具体的に挙げるとすると、

1.ご飯を食べたら自分の食器は基本的に下げない。
そのまま食べっぱなしでリビングのソファに行き、食器は母や私が片付ける。 

2.自分から料理はしたがるが後片付けはやらない。
特に揚げ物や魚類をさばいた後の台所は悲惨。

3.女に指図されるのが大嫌い。
一度家族で旅行に行った時、山奥で携帯が繋がらない父がイライラしていたので「電波がないんじゃない?」と言っただけで「そんなんじゃない」とキレられた。 

4.プライドは高いが能力は低いので常に周りの人間を馬鹿にすることでしか自分のの価値を上げることができない。
特に家族の中では常に母を馬鹿にする。

とこんな感じ。 
大学進学で上京した私は、男の人は皆同じだろうと思っていたので、いろいろな人と出会う中でそれが異様だと初めて気づいた。それでも高校生までは父の私に対する接し方は子供としてのもので奴隷はあくまで母だったのだが、大学時代、私と同じく東京に住んでる兄らと遊びにきた父と共に居酒屋に行った時、父は自分が使い終わったおしぼりをなぜか私の方にむけてぽいっと放った。私はびっくりして、なぜそのようなことをしたのか父に問いただすと「ああ、片付けてくれるかと思って」と父は悪びれもせずに言った。その時の衝撃が忘れられない。父がそういうことをするのは母だけだと思っていた(それもそれで問題だが)父は身近な女性に対し、みんなただ自分を世話してくれる対象だと思っており、自分もその中の1人に含まれるのだと初めて知った。

しばらくして実家に帰った時に母に、父はどうしてあんな風なのか、自分がもし結婚する時に、あんな態度をとってしまう父は恥ずかしくて相手や相手の親に紹介なんてしたくはない。と訴えた。 
すると母は、「お父さんは可哀想な人なんだよ」と言って、父の生い立ちを話してくれた。
 
父は田舎の農家の長男として産まれ、跡取り息子として大切に育てられたらしかった。父の母(私の祖母にあたる)は父をめちゃくちゃに甘やかしたらしい。食器を下げないのも、そんなことはやるな、長男なんだから、と言ってやらせず、身の回りのことは全て母親がやっていた。それが普通だと思って生きてきてしまったのだ、とのこと。
「それでも子供産まれた後は少しやるようになったよ。だってお兄ちゃんが小さい時に”なんでお父さんはやらなくていいのに僕はやらなきゃいけないの?”って言われてショックだったみたい」

と母は言っていたけど私は片付けてるところを見たことがない。まあもう子供たちが大人になったから今はやらなくていいと開き直ってるのかもしれないけど、小さい頃からの習慣って怖いなと思う。 
そして、特に女の子ってそうだと思うのだが、父親の身近な女性(母や祖母)に対しての態度、それからそんな父親に対する母親の愚痴は、モロにその子の人生に影響してしまう。私もお腹の子が女の子と分かった時点で夫に、子の前では女性の扱いは気をつけて、とは言ったくらい自分の中で身に覚えがありすぎるのだった。(夫は心配なさそうだけど念のため)

まあそういうことで、父のお世話をしながら赤ちゃんのお世話もしてたら絶対に発狂するな…そう思って里帰りの選択肢は早々に外した。 
父の性格はもう治らないのでこちらが距離を取るしかない。父のことは可哀想な人なのだと思うようになってから私の中でも諦めがつき、父に対する態度もかわっていったのだが、それでももう一緒には暮らせない。父に対する想いは複雑で、嫌いな訳ではないけど亡くなったら少しほっとするのかもしれない、と思っている。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?