大量のベビーグッズと断捨離

こんにちは、もっちゃんです。

先日子供の出産に向けて赤ちゃん本舗にてベビーグッズを大量に購入しました!いろんなサイトやいろんな本、雑誌で必要なものって結構違ったりするのですが...私なりに「これはいるかな~」とおもったものを大量購入しました。こんなのいる!?とおもったものもありました。たとえば「鼻吸い器」。だけど意外と便利だというコメントやyou tubeでママさんが「これは必要!」とおっしゃっていたので購入しました。ベビーグッズってとってもかわいくてついたくさん買ってしまいました>< 10万はしましたかね。まだいらないかなとおもっている、ベッドフレーム・ベビーカー・チャイルドシートは買ってないです。なので、またプラス10万ほどかかるかなとおもってます。ベビーグッズって使う期間は短いので中古品やレンタルも結構あるんですけど、やっぱり赤ちゃんが使うものなので衛生面も気になりますし、第二子のときも使えるかなと思っているので、新品を買ってしまいました。

そうするとなにが問題になるかといいますと...収納するスペースがない。

収納するスペースがなくなってしまいましたので、クローゼットのいらないものを断捨離にしなければなりません。

デスクの引き出しの中、キャビネットの中、本棚、タンスの中、クローゼットの中に眠っているいらない「化粧品」「服」「雑貨」「本」等々大量にでてきました。こちらを断捨離することでタンス一個分程度は空っぽになりましたので、ベビーグッズが収納できるようになりました👏

ほぼ使っていないような保存状態のよいものは「メルカリ」で販売、使い古した保存状態の悪いものは「トレジャーファクトリー」「ブックオフ」等で買い取っていただきました。

メルカリはやっぱりニーズがあるものは出品してすぐに売れますし、ある程度値が付くので1週間で2万円弱ほど手に入れました♪まだまだ出品中のものはたくさんあるので3万円目指して今週ももう少し整理する予定です。トレジャーファクトリーやブックオフでの買取額は合わせて1000円程度。まあ、想定内でしたが、やっぱり安すぎます。捨てるよりはましですし、再利用してもらえてエコになるのでまあいいとします。

あとは、いらない電化製品や棚など大型のものはどうしようかなとおもってます。ゴミをすてるのもお金かかりますので、電化製品はできれば中古ショップで10円でもいいので買い取ってほしいところですが、一番大きな強者「ベッドフレーム」はどうしようか悩んでおります。こういうのは粗大ごみの回収の方、解体してもってってくれるのかなとはおもってはおりますが結構お金かかってしまいます(以前クローゼットを粗大ごみとして回収にきてもらったときはドアから出せなくて、マッチョのお兄さんが素手で破壊してもっていってました。同じ感じで破壊してもっていってくれるのかしら。)ニトリでは新しい家具購入時に古いものを3000円ほどでもっていってくれるサービスがあったかとおもいますので、それを利用してすのこのベッドフレームを購入してこのでかい不要なベッドフレームを回収してくれないかしらとそんなことも考えております。なにが一番よいのか。ものを捨てるのも一苦労ですね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?