1歳7ヶ月(4週1日目)

2023年2月15日(水) 曇 強風 寒い

◆本日のタイムスケジュール◆

【7:10】 ▶ 起床
【7:20 - 7:45】 ▶ 🍚朝食🍚
【7:50 - 8:10】 ▶ 保湿・身支度等ケア、シナぷしゅEテレ 
【8:30 - 9:00】 ▶︎ 一人遊び
【9:10】 ▶︎  牛乳
【9:30-10:00】 ▶︎  支援センター
【10:30 - 11:30】 ▶︎ 幼児食相談講座
【12:10 - 12:30】 ▶ 🍚昼食🍚
【12:30 - 13:30】 ▶ 屋内人工芝で遊ぶ
【15:30】 ▶︎  おやつ
【18:10 - 18:50】 ▶︎  🍚夕食🍚
【19:10 - 19:30】 ▶︎  お風呂
【19:50 - 20:00】 ▶ 歯磨き
【~20:30】 ▶ 就寝


◆健康◆

  • 体重▶11.8

  • 身長▶︎

  • 体温▶36.2

  • 体調(風邪や皮膚の調子)▶良好

  • 便通▶朝食・おやつ後の2ぷり

  • 食欲▶食◎、水分補給〇朝昼野菜の煮汁


◆今日初めてな事◆

  • 雑巾を取り出してゴミ箱拭いてた。お掃除好き!?


◆食事の内容◆

★はとりわけメニュー(多めに作り冷凍保存)

【朝食】★トマトソースうどん
    ★酢納豆
    ・卵焼き
    ・牛乳100
  
【AMおやつ】 ・牛乳100
       

【昼食】・卵焼き
    ・シーチキン 玉ねぎ
    ・トースト
    ・カボチャブロッコリーサラダ

【PMおやつ】・牛乳100
       ・さつまいも
                        ・りんご

【夕食】・豚肉豆腐ハンバーグ
    ・だし汁わかめご飯(ごま風味)
    ★だし煮野菜とスープ
    ★白菜のみかんサラダ
→パクパク食べてくれたhttps://www.lettuceclub.net/recipe/dish/12014/

    ・湯上がり後に牛乳100


◆親の小言◆

  • 今日はお昼寝なしデー。夕食の時面白くて!わかめご飯嫌すぎて眠くなってたのに、大好きなケチャップが登場したら急に覚醒!!!!テンション爆上がり。眠気どうした笑。ゲンキンネ!

  • 人工芝で遊ぶの、楽しかったよう。おおはしゃぎ!私は早く帰って寝たかったんだけどな

  • 幼児食講座、個別相談!子供の相手をしてくれて、お話できる体制だったのでよかったな!まぁ、結局ぐずるのでゆっくりしっかりはお話しできなかったわけですが。保健師さん、一歳半検診のシート見ながら話していた!どういう子だかすぐにわかるように対応してくれるのね。我が子の行動や反応もしっかり観察しててくれた。一歳半検診の時は発達遅れが心配されていたけど、大丈夫そうな感じに見えてそうだった。

  • 肝心の相談の内容、私は塩分無添加派でしたが少し考えが変わったかも。歯並びが悪いのが心配なんですが。顎の発達の補助をするとして味の幅を広げるといろんな食感や大きさの食べものを試していけるからいいよと。煮物ばかりだと柔らかいし、少しずつでいいから本人に無理ないように色々試そうとのこと。…わかったけど…支度の手間増えるね!笑

  • 水分補給も心配して無理に上げる必要はないのでは!?食事の水分量で足りているのかもねーと。便秘などで苦しんでるならスープなどの水分が取れるメニューにする必要はあるかもだけど。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?