見出し画像

収入計画進捗報告書②

おはようございます☀️
今日は6時に目覚ましなして目覚めるといういい朝です。
イラストACでの売れ行きもなかなかいい感じなので報告していきます。



なかなか奥が深いイラスト需要

先日イラストACで売れる方法、とかを色々調べていました。
するとどうやらハックとして「セットイラストがよく売れる」というものがあるそうなので、早速こちらの虫取りセットをアップしてみたわけなのですが、、、

、、、売れない!??
夏向けでいいんじゃないかな〜と思ったのですが、まだ売れていません。
あげたばっかりだからかな?
季節向けでセットなら売れるとか、そう簡単なことではないみたいです。
それとも、「便利だからセットイラストが売れる」みたいな話ではなく、「セットの方が一覧の中で、密度が高くカラフルで魅力的に見え、クリックされる回数が多いので結果として売れる」みたいな視覚効果なんでしょうか。
そのうちフルーツシリーズの数が多くなってきたら、また試しにセットを作ってみようと思いますが、「魅せ方」に工夫が必要そうです。


なぜか売れるモモ

ところで、そんな私の葛藤をよそに売れ始めているイラストがあります。

モモ、です、、、
も、モモですか、、、なぜ、モモが人気なのでしょうか、、、?
イラストACさんはイラストレーターマイページで「今週1番売れたあなたのイラスト」を教えてくださるのですが、堂々の一位を飾ったのがこのモモです。確かに綺麗にできたな〜と思ったからイラストACさんに掲載していただいてるわけですが、個人的にはさくらんぼとかの方が色味とかオシャレじゃないかなと思っていました。

なんでかな〜と思って調べてみると、なるほど今は桃の旬に入り始めた頃なんですね。知らなかった。
とすると「桃が旬だし宣伝したいな〜なんか可愛くてシンプルなイラストないかな〜」という需要には確かにあっていそうですね。

ももの旬は6月頃から9月頃まで。7月頃が出荷の最盛期です。

https://www.kudamononavi.com/

そう考えると、虫取りセットはもう少し後、7月中旬くらいになるとプリントのワンポイントとしてもう少し需要があるかもしれません。季節に入るより早めがいいかなと思ったのですが早すぎましたね、、、
今は梅雨直前ですし紫陽花や傘、雨や雲のイラストがちょうどいいかも。
本当、先を見すぎて目の前が見えなくなってます(笑)

頑張るぞ

なんにせよ、予想よりダウンロードされていて嬉しい限りです。
ついこの間まではTwitterで見ず知らずの他人の情報の波に晒され、
「長文できちんと自分の気持ちをまとめたい」
「絵も、いいねやフォロワーを気にせずに好きに描きたい」
「何ならそれで収入を得たい」
等々自分の気持ちの飽和状態にあって、かなり苦しかったのですが、ここ最近は適切な距離を保ちつつ楽しめているように感じます。

noteもイラストACも、今のところ居心地がよくとても楽しいです。
今後ものんびり続けて行けたらいいなと思っています。
読んでくださりありがとうございました。また次回。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?