見出し画像

収入計画進捗報告書③

こんばんは。
今日は初めてのダウンロードから1ヶ月経ったストックイラストの進捗報告をしていきます。なかなかウキウキです。


順調に伸びていくダウンロード数

まず思ったことを率直に述べると……

「思ったよりダウンロードされる!!嬉しい!!!」

です。本当に何から何まで初心者なので、結局何も成果が得られず終わってしまうのではないか……と思っていたのですが、初めてのダウンロードがあった6月初頭から今日の7月8日までで300ポイントもいただくことができました!!(なお純粋なダウンロードポイントだけではなく、画像をアップした際にもらえるおまけ得点等々も入っていますが)

伸びが良い日だと複数枚まとめて見つけていただけることも!


特にまとめてダウンロードが嬉しい

ダウンロードはどなたがしてくれたのかはわからないのですが、この時間にダウンロードがあったよ〜という情報をイラストACさんは教えてくれます。そのログを見ていると、結構多いパターンが、

「私のイラストを一件発見→それをダウンロード→同じ作者の関連作品として出てきた別のイラストもダウンロード」
というパターンです。複数枚を短時間で(おそらく同じ方に)ダウンロードしていただけることが多々あるんですね。


……これ、ひょっとしてめちゃくちゃ喜んでいいのでは??
まず一枚を見つけてとりあえずクリックしてくださる方がいるだけでも十分嬉しいのですが、その上、「この人の他の作品も見たいな」という流れが発生していると考えられるんですよ!!
そしてこの流れは「スイカとカットスイカのペア」「オレンジとカットオレンジ」などの組み合わせでよく起こっています。なるほどな〜

ストックイラストを描くうえで、なるべくシンプルに、たくさんのものに対応出来る絵柄を目指して描いてみたのですが、今の所そのシリーズ化に成功していると言えそうです。


反省点

とても喜ばしい進歩もあるのですが、一方で反省したこともあり、

・やはり投稿数が圧倒的に不足していること。
 レパートリーがなければダウンロードする側の需要に応えられない
・季節もののイラストは数ヶ月前から計画を練っておくべき。
 その季節になってから「このイラスト描いておけばよかった!」
 と後悔することが多い。

特に後者ですね〜

まず前者については、14点イラストで300pt/月なのですが、このまま行くと年内に貯まるのは1800pt。換金していただけるのが5000pt〜なので、なんと年内に手元に入るお金は実質0円なんです。
こんなに嫌な実質0円が他にあっただろうか……
対策としてはやはりそもそもの掲載数を増やして、ユーザーの目につく頻度を上げるしかなさそうです。夏休み、頑張ります!!

後者については、例えば梅雨の季節に入ってから
「あ、傘のイラスト描けばよかった」「天気のイラストいりそう」
「雨靴とかポンチョ」「雨蛙とか紫陽花」
などなど無限にアイデアが湧いてきました。遅すぎる。
対策としては、もう2ヶ月前くらいから計画を立ててコツコツイラストを制作し、該当の季節に入る頃にはとっくにアップ済、という流れが理想ですね。

まだまだ頑張るぞ

まだまだ開始1ヶ月ですが、300円の収入を手に入れたのは嬉しかったです。
もう200円くらいあればサブスク一つはイラストの収入で賄える日が来るかもしれませんね〜!!楽しみだなぁ。
今後も暑い日が続くと思われますが、健康に気をつけて頑張りましょうね。
ありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?