見出し画像

寝室に籠もる時

コロナが流行りだしてから、夫は月の半分くらいは在宅で仕事をしている。
私は働いていないから、夫が働く様子を横目に見つつ、スマホを見たりYouTubeを見たりしているだけ。

たまに罪悪感に駆られて、焦る。
夫は頑張って働いてるのに私は何もしてない!
何かしなくては!!
と焦る。
ウェブ会議や電話口から聞こえてくる会社の人たちの声も、みんな働いているのに私は……と落ち込む要素になってしまう。

そういう時は寝室に籠もる。
別に眠るわけではないけど、とりあえず夫が仕事をしてるのを見なくて済むし、声も聞かなくて済む。
夫が悪いわけではないからなんだか申し訳ないが、自分を守るために籠もる。

夫が出勤の日は少し安心している自分がいる。
焦らなくていいから。
家にいないのはもちろん寂しいけど、罪悪感は少し減る。

本当は私も働きたかった。
働くつもりで就活をしていた頃がたしかにあった。
でも、病気になって難しくなった。
そういうやるせなさもあるから、思わず寝室に籠もってしまうのだと思う。

仕方ないね。
そう思わないと、未だに気持ちがぐちゃぐちゃになる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?