見出し画像

【XCOM2】今更遊んでみたので、完全初見のプレイレビュー

はじめに

「ターン制戦略ゲームがやりたい!!」と急に情熱が燃え上がり、Steamでいいものがないか調べてみるとなんと!
スペシャルセールでDLCもセットのバンドルが900円!!!
安めの外食一回分くらいの金額ということで、買ってみました。

感じたこと

想像以上にグラフィックがいい

具体的にはプレイ動画などを見てほしいのですが、思ったよりグラフィックがいい感じです。
超リアル!とまではいきませんが、十分すぎるくらいに綺麗で全く不快感がありません。

単純に面白い

ゲームシステム自体はシンプルながらも、様々な要素があって奥深いです。
全く同じ編成、同じ敵だとしてもマップが違えば全く違った結果になりそうな感じ・・?

パターン化されない面白さがあります。

また、難易度は低めに設定してあるのですが、それでもシビアで緊張感があります。
黙々と遊んで、気付いたら1時間が経ち2時間が経ち・・というタイプです。

modが多い

MinecraftだのRimworldのように、システムを大きく変えるmodはそこまでなさそうですが・・。
少なくともこちらの方が紹介してくださっているmodだけでも500種類!あります。

https://steamcommunity.com/sharedfiles/filedetails/?id=2391341295

当然他にもmodはあるので、色々カスタマイズは効くと思います。

ちょっとわかりにくさはある

戦闘システム周りはチュートリアルがあるので、それらを通して理解を深めていけるのですが・・。
いわゆる内政フェーズに関しては、指示を出してから時間が経過して結果が出るものが多く、UIも比較的似ているためかちょっと理解しにくさがありました。

ただし、やっているうちになんとなく把握できる程度のものです。
「ちょっと」わかりにくい、という感じですね。

おまけ

War of the Chosenってなんぞや

DLCらしいのですが、起動時に含まないバージョンも選べるんですよね・・。
何が違うの?ということで調べてみましたが、とりあえずwotc入の方をプレイするので良さそうです。

メインストーリーは始めの方しか遊べてませんが、大筋は一緒だったので、気にしなくて大丈夫です!
(わかる方にはわかるかな・・?ペルソナ5無印とロイヤルみたいな感じ)
一部のmodは非対応でエラーが発生するので、気を付けて!

Long Warってなんぞや

こちらは有志の方が作ったmodです。
(とはいえ公式にも認知されているすごい規模のやつ)

導入することでかなり拡張されるのですが・・。
チュートリアルがプレイできなくなったり、本当に幅広く拡張されてしまうので初心者にはおすすめできなさそうです。

とりあえず1週クリア出来たらやろうかなーと思っています。

おわりに

面白い上に、セール時に激安になるので、少しでも気になったら買ってみることをおすすめします。
楽しい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?