見出し画像

どのソフトを使っても大きなzipファイルの解凍に時間がかかるようになった話(解決策あり)


はじめに

FM24というゲームをやっているのですが、写真だったりサッカークラブのエンブレム画像をダウンロードしてくると、10GB前後のzipファイルを解凍することがあります。

が、解凍がエグ遅い!!!
いくらサイズが大きいとはいえ、ミドルスペックな我が家のPCでは考えられないくらい遅いのです。

8GBのファイルを解凍するのに、10時間くらいかかると言われました。
なんなら更に伸びていく・・。

これは困ったということで調べてみたところ、あっさり解決しました。

対処法

Windows標準の解凍機能を使わない

まあ、これはそもそも使ってなかったんですけど・・。
7-zipとかを使いましょう。

今回の問題はこれでも治らなかったので、次々。

ウイルス対策ソフトを無効化する

PCでなにか問題が起きたとき槍玉に上がりがちなこちらの解決方法。
一応やっておくか・・位の気持ちで試したところ、ちゃんと解決しました。

うちはAvastを使ってるのですが、無効化することで解凍速度が爆速になり、10時間以上かかる予想だったのが6分で終わりました。

当然セキュリティに危険があるので

  • 信頼できるファイルを解凍するときだけにすること

  • 終わったらきちんと有効化し直すこと

忘れないようにしましょう。

おわりに

それだけ?と思われても仕方のないしょーもない内容でしたが、治って本当に本当によかった・・。

同じことで悩んでいる方に届くことを切に願います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?