見出し画像

OPPO Reno7 Aを半年以上使ってみての評価


はじめに

iPhoneから乗り換えて1ヶ月経ったときの評価です。
これと重複している点は省くので、出来れば合わせて読んでください。

向こうはAndroid全体として見たときの評価が多いので、単純に機種の評価を見たい場合はこちらのノートだけでも良いかも。

また、比較対象に出来る他機種などは持ってないので「個体による問題」「機種による問題」「設定による問題」がごっちゃごちゃです。

前提:
スマホゲームとかはほぼやらない。
Twitter(現X)を見るとか、音楽を聞くとか、YoutubeやらDAZNやらを見るとか、処理の軽そうなことしかしてない。

良いところ

なんやかんやでそこそこ使える

正直これに尽きます。

携帯に求める事は色々あると思いますが、とりあえず基本的なやつはそつなくちゃんとやってくれます。
色々なことにお金がかかるし玉石混交な今の世の中で、これが保証出来るのは嬉しい。

悪いところ

若干スペック不足を感じるタイミングがしばしばある

前提にも書いたとおり大した処理をしているわけでもなく、例えば「通知からLINEを開いたとき」だの「アプリを切り替えたとき」だの・・

こういう些細な動きがカクつくことがしばしばあります。
カクつくといったって、長くても4,5秒したら問題なく動くのですが、地味にストレス。

特に「ピクチャ・イン・ピクチャ」等の2アプリが同時に起動している状態はつらそう

Youtube見ながらLINEの返事をするとか、DAZN見ながらTwitter見るとか、そういうことをすると動きがちょっとつらそうな感じになります。
動画が少しカクついたり、逆にSNS側がカクついたり。

カクカクというほどではなく、少しカクつくだけで機能自体は問題ないです。
ただちょっと気になる。

Youtubeと相性があんまり良くない・・?

ここ2ヶ月ほどあまり相性が良くなる、下記のような現象が1日2回位発生します。

  • 全く操作を受け付けなくなる

    • アプリを落とすしかない

  • ピクチャインピクチャから戻ると画面が真っ暗になる

    • アプリを落とすしかない

  • 他アプリからYoutubeに戻ると、画面が横向き固定になっていてめちゃくちゃ操作しにくい

    • おそらく画面ロックしているせいだとは思うけど、それにしても前はなかったのに・・。

    • アプリを落とすか、一度動画を開く→全画面にする→全画面をやめる としないと治らない

結構だるい!!!
なんとかなってくれ!!

ゲームはやっぱりあまり期待できない

「ほぼやらないって書いたじゃん!」
ほぼ、なので一応ちょっとだけやってます。

一時期流行ったヴァンパイアサバイバー風のゲームをちょっと遊んだのですが、やはりカクつきは感じました。
(単純に飽きてすぐやめた)

ゲームを良くやる方には向いてない・・と思う。

おわりに

庶民のスマートフォンとしては問題ないですが、ちょっと良いことや高度なことをやろうと思うと厳しい感じ。

おすすめできるかと言われると・・うーん・・。
安く済ませたいなら間違いなくおすすめですが、それと合わせて「安いししゃーないな」の割り切りができる人じゃないとストレスかもしれません。

何度か書いた通り、「全く出来ない」はほとんどなくて、どれも「出来るけど少しカクついたりリトライが必要になる」だけなので、それらが苦にならない人におすすめ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?