見出し画像

オタクが黒白コーデを脱却したいと思ったのでパーソナルカラー診断に行った話

オタク、白黒服しか持ってなくない?

2020年
「春だし衣替えするか~、寒暖差あるしカーディガンとかも買わなきゃな」
「そろそろ暑くなってきたし衣替えするか。Tシャツだけじゃなくて他の服も欲しいかも」
「寒くなってきたな。コート出しつつあったかくしようね」
「もう冬だしヒートテック着ながら冬服だそうね」

2021年迎えるときに自分、気づきました。

白黒の服多すぎない?
 黒スキニー、白スニーカー、灰色ジャケット、白Tシャツ、白ワイシャツ、黒セータなど

お前の世界のカラーコードどうなってんの?#000000と#ffffffしか存在してないんか?
たまに紫とかあるけど圧倒的な白黒率。そういえばオタクは白黒コーデが多いなんて古より伝わっていますね。

さすがにこれはまずいと思い、〇Uに駆け込んだものの、何を買えばいいか分かりません。試着してもいまいち自分にあうかよく分からないので気づいたら白黒を手に取っています。悪循環ですね。

ちょうどそのときTwitterのフォロワーさんが「パーソナルカラー診断」なるものの話をしていたので気になって調べてみました。なるほど。自分にあった色が分かるらしい。これはオタクにピッタリです!

パーソナルカラーってなに?

自分に似合う色。あとは調べてください。
(https://characolo.com/free/pc)

  • イエベ
    イエローベースの略。肌の色が黄味より。ここから濃淡で春秋に分かれます。
    例:イエベ春、イエベ秋

  • ブルベ
    ブルーベースの略。肌の色が青みより。ここから濃淡で夏冬に分かれます。
    例:ブルベ夏、ブルベ冬

オタクに優しいパーソナルカラー診断

行きついた先は「オタクの為のパーソナルカラー診断」なるところです。サイトを見てみるとこんな文字が。

学校や会社に行くため一般人に擬態したい方、
おしゃれをしたいけど無駄な買い物は避けて推しに課金をしたい方…
https://characolo.com/free/about

自分じゃん…。スタッフ全員が何かしらのオタクという安心感もあり、予約しました。予約フォームにあなたはなんのオタクか記入する欄があって笑ってしまいました。少し安心。

手順はこんな感じです。

  1. 目の色とか見てもらう

  2. 布をたくさんあててもらう

自分は鏡の前に座ってるだけなんですが、2番目がすごい。
例えばオレンジ色と一言にいってもたくさん種類があると思います。

これ全部オレンジですが人によって似あうオレンジが違うんですね。上の図のように濃いオレンジが似合う人もいればうすいほうが似合う人もいます。自分はブルベ夏だったのでSummerと書かれた色が適している、ということになります。

実際の診断では赤、青、緑、紫など何種類もの色の布を顔の近くにあてていって診断してくれます。ここでびっくりしたのは白にも種類あることですね。白衣のような純白!!って感じの白と少しくすんだ白(クリーム色に少しよった感じ)があります。これも人によっては似合う色が違うようです。


以下、サロンの感想

  • 「このキャラはこの目の色と髪の色からたぶんイエベ春なんですよ!!この子を別の衣装に変えたりすると…なんか違うなって感じなのわかります?」
    「えっほんとだ。なんか服に着られてる感ある…」
    などキャラクターを例に出してくれてとても楽しかった

  • 似合う色の中に推しの色があると「推しの色が似合う色ですよ!!」とめちゃくちゃ喜んでくれる。推しの色が似合う色でオタク、本望です。

  • 診断結果がブルベ夏でイエベ春の布とかあてたとき死ぬほど顔色悪かったのが面白かった。色なんて全部一緒やろとか思ってすみませんでした。

  • サロンの中は色んなキャラクターのフィギュアやグッズでたくさんでした。かかってる曲も推しが歌ってる曲だったりするそうです。予約フォームの「あなたはなんのオタクですか」はこうやって使われてたんですね

とりあえず自分にあう色を知れ

ちなみに自分が持っていたメイク道具なども確認したらイエベ春のものでした。自分で顔色死なせてたわけですね。どうりでいつもなんか違うなと思ってたわけです。

パーソナルカラー診断うけて、服屋に行くことが怖くなくなりました。自分はブルベ夏だからこういう色の系統が似合うのね、と最初から見当つけてみれるのでとても楽です。

あと個人的には店員さんとの会話も怖くなくなりました。
例えばトップスは決まってるけどなに合わせたらいいか分からない!とかそういうときに素直に迷ってます、というと色々教えてくれます。自分はシンプルなのが好きなのでシンプルがいいんですが~と一言伝えると店員さんがいい感じの服を持ってきてくれます。

ちなみに診断してくれるときに、苦手な色でもうまく着こなす方法を教えてくれます。万が一好きな色が似合う色じゃなかった場合でも安心ですね。

白黒コーデしかもってないオタク、自分に何色あうか分からないオタク、擬態したいと思ったら今すぐパーソナルカラー診断にいけ

(今回、顔診断と骨格診断もやってもらいました。気力があったら続きを書きます)

今回お世話になったサロン

characolo様
Twitter:@characolo_m


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?