見出し画像

赤ちゃん(7ヶ月)と一緒にディズニー【持ち物編】

生後7ヶ月と5日の娘と大人4人でディズニーランドに行ってきました!

コロナ禍で迷いもありました。
産褥期を開けてすぐに始まったコロナによる外出自粛。
人と会えない孤独な時間を癒してくれたのはディズニー作品でした。

日々成長していく娘。
今の娘と行けるのは今しかない!
入場制限で空いていると噂のパークに行きたい!
よし!行こう!!

そんな勢いで決行した、7ヶ月の娘のディズニーデビューについてまとめてみました。


行く前に私も子連れディズニーのレポを数多く確認して臨みましたが、コロナ禍で今までと状況は少し違いました。
また、赤ちゃんの月齢は1ヶ月違うだけでも全然違うので、10ヶ月の子のレポを読んでも7ヶ月のうちの子だとどうだろう???と、不安は解消されなかったり。


誰かの参考になれば幸いです。


・持ち物編
・アトラクション編
・当日の流れ

に分けてご紹介していきます!

○8月のディズニーランド
気温30度超え

○7ヶ月になったばかりの娘
離乳食練習中。基本は直母
おすわり、つかまり立ちが出来る
人見知り・場所見知りしない方
プーさんのアニメ、ジャンボリミッキーのダンスがだいすき


○パークの安全対策について

一言で言えばパーク内は安心!快適!行き帰りの電車の方が密でした。
他のグループとの距離、こまめな消毒、導線の徹底等。安心して過ごすことが出来ました。
赤ちゃん用のフェイスシールドがあったほうがいいんじゃないかと購入を検討もしましたが、無くても大丈夫でした。
娘の乗ったベビーカーの近くで他の人が会話して飛沫が…という状況がそもそも無かった。

検討した子供用のフェイスシールド
シールドを外して帽子としても使えるのがいいなぁ。


持ち物

・ベビーカー
・着替え1着
・ベビー用麦茶
・ベビーフード
・あかちゃんせんべい
・好きなおもちゃ
・おむつ
・お尻拭き
・おむつ替えシート
・子供用日焼け止め
ビオレu 全身すっきりシート(赤ちゃんも大人も使える!) 
・大人の飲み物×3(冷凍したもの×2)
・日傘
・マスクの替え
・ポータブル扇風機
・スマホの充電器
・アルコールジェル
・除菌ウェットシート 
・ネームホルダー


▽反省点

ミルクでもよかった
娘はミルクも飲める子なので直母に拘らずミルクにして、ベビーセンターで調乳だけしてレストランであげたりしてもよかったかも。
授乳のたびに別行動をして20分前後待たせて合流…というのが何度もあり大変でした。家族は気にしていないと言っていたけど…。

離乳食がんばらなくてもよかった
ベビーセンターに入れるのは1人だけ!
ひとりで抱っこをしてベビーカーを管理し、離乳食を温め………というのが本当に大変でした。
離乳食もこの月齢ならこの日は無理にあげなくてもよかったかも…。

抱っこが多い!
想像以上に多かったです。大人がたくさんいてよかった。場合によっては抱っこ紐があると良いかも。帰りの電車では疲れもあったのか、いつもは嫌がらないベビーカーでぐずってしまい約1時間の道のりを抱っこで帰りました。


スカートは△!
ミニーちゃんのワンピースのスカートが抱っこのたびに捲れてしまうのが気になりました。中にパンツは履かせているとはいえ…。女児の母としてはとても気になる。

画像1


▽良かった点

ベビーカー
ベビーカーの荷台様々!大人の荷物がたくさんあっても楽勝!
娘のお昼寝タイムもベビーカーで寝てくれて助かりました。
パーク内でレンタルもあります。
パークでレンタルの際はベビーカー用のフックの持参を忘れないようにご注意ください!


サブバッグが活躍
・トートバック
荷物の出し入れが多かったのでベビーカーに小さいトートバック(お弁当が入る程の大きさ)をぶら下げて、スマホや飲み物、日傘をポイっと入れられるようにしました。家族の分も入れます。なかなか便利でした。

・ショルダーバック
おむつなどを入れている大きなマザーズバッグとは別に小さなショルダーバッグをしていきました。財布とスマホ等、貴重品だけを持ち、アトラクションに乗る時にはマザーズバッグはベビーカーに残して行きました。
これがラクで良かったです。マザーズバッグ…重いので…。
アトラクションで屋外に長く並ぶときには飲み物や日傘が必要になるので、その時はベビーカーに下げていた手提げバッグに入れて持って行きました。

マスクの替え
汗で不織布がもはやスケルトンになっていたので全員昼頃一度変えました。
スプラッシュマウンテンでもびちょびちょになります!
また、娘がマスクを良く引っ張ります。以前、出先で壊してしまったこともあり、スペアがあると心に余裕ができます。
パーク内でも販売がありました!(1枚100円)
キャラクターの布マスクはこの日は品切れしていたのか見当たりませんでした。

アルコールウェットティッシュ
何でも口に入れたい時期なので、レストランのソファー、テーブルの淵、アトラクションの手すり・・・なんでも舐めます!
こんな時期なので余計気になりますよね…。
特にレストランのテーブルは前の人の後に拭いているかどうかわからないので、ささっと拭けると安心でした!
逆に、アルコールはあちこちに準備があったので持参したアルコールジェルはパーク内では使いませんでした。
行き返りの電車や駅の授乳室を使った前後などには使用しました!


ネームホルダー
ファーストビジットのシールをもらい、胸元に貼っていたのですが、案の定はがしてしまいました。
粘着力が残っているうちに、念のためもってきたネームホルダーに貼りました。好きなyoutuberさんが紹介していたので持っていってよかったです!

シールがホルダーの中には入らなかったので外側に貼っています!ダイソーで購入しました。

首が締まると怖いのでずっとベビーカーにぶら下げていました。
帰宅後も記念にこのまま保管しています。


画像2



持ち物編は以上です。
暑さ対策とコロナ対策、初めての子連れで荷物は多くなってしまいました。
離乳の進み具合、ベビーカーを嫌がるかどうか等、月齢や子供の性格で左右されると思いますが参考になれば幸いです!

次回はアトラクションについてご紹介します!



#子連れディズニー #東京ディズニーランド #ディズニーデビュー




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?