見出し画像

赤ちゃん(7ヶ月)と一緒にディズニー【アトラクション編】

生後7ヶ月と5日の娘と大人4人でディズニーランドに行きました!

今回はアトラクションについてまとめていきます。
下調べは入念に行ったけれど、現地で初めて知ることも多かったのがアトラクションの乗り方についてです。
赤ちゃんが行って楽しめるのか、そもそも乗せてもらえるのか?
参考になれば幸いです。


今回乗ったアトラクション

○一緒に乗ったもの
・プーさんのハニーハント
・イッツ・ア・スモールワールド
・バズライトイヤーのアストロブラスター
・ホーンテッドマンション


○大人が交代で乗ったもの
・スペースマウンテン
・ビッグサンダーマウンテン
・スプラッシュマウンテン
・スターツアーズ


赤ちゃんは一緒に並べません?!

数か月ぶりの本格的な外出に私のテンションも爆上がり!
スタンバイの時間が15分と見て3大マウンテンにも乗りたくなりました。
赤ちゃんが乗れないアトラクションも、一緒に乗り場まで行って交代で乗れたはず!嬉々として列に並びに行きました。
すると、列に着いた途端
赤ちゃんは一緒に並べません、ここから別行動してください。
と言われ…衝撃でした。

仕組みの説明を受け、交代で乗ることは出来ました!

交代で乗るには?

①スタンバイの列へ、全員で向かいます
②キャストの人が必ずいるので「交代で乗りたい」と伝えます。
 この時にはグループ分けとどっちが先に乗るか決めてあるとスムーズです。
③後から乗るチームと赤ちゃんは列から外れます。ここから別行動。
④キャストさんに、チケットのQRコードを読み込んでもらって終了。
「乗る時にはキャストに声をかけてください」
「出口の方からずんずん入ってきてください」等
アトラクションによって指示が違いました。
⑤後半チームは涼しく過ごせる場所で待機したり、一緒に乗れるアトラクションに乗ったりして自由に過ごします。

後半チームの方が並ぶ時間も短いです。
グループで相談して楽しみましょう!


アトラクションの調べ方

公式サイトに、アトラクション一覧の中から条件で絞り込む機能があります。

娘はひとりでお座りができるので
「身長制限なし」
で検索をかけました。

まだ腰が安定していない子は
「赤ちゃんと一緒」
で検索すると利用できるアトラクションが見られます!


「補助なしで座れる」とは…?

ディズニー公式サイトでは各アトラクションに概要やどんな人が乗れるかの記載があります。

その中で

[対象]
補助なしで座れることが必要、身長制限なし

とあります。
娘は座れるとはいえ揺れには耐えられなさだけど…。
隣でちょっと支えるのは補助に入るのかな?ニュアンスが難しい…。

乗れるのかどうか不安が残るまま、とりあえず向かってみました。


アトラクション感想

○プーさんのハニーハント
娘ちゃん初のアトラクション!

並ぶ時にキャストさんが教えてくれたこと
・ベビーカーはベビーカー置き場へ(並ぶ間はほぼ抱っこ)
・乗り場に着いても寝ていたらまた後で乗り直せる。逆に言うと、寝ていたら乗れません!
・お膝に乗せるか隣に座らせるか選べる

なるほど!
ひとまず乗れることが分かって一安心。

余談を挟むと・・・
娘は抱っこで爆睡していました。
スタンバイは25分でしたが、最初にベビーカーを置き場に置いたので抱っこの時間が地味~に長く、大人が3人いて良かったです。
夏だったので抱っこしているととにかく暑い!
扇風機、日傘、冷たい飲み物は必須でした。
無事に良きタイミングで目覚めて初アトラクションに乗れました!

ついに乗り場に!
ぽかんとしている娘を一度隣に座らせてみたのですが…ちょっとハラハラしました。
安全バー確認のタイミングでキャストさんが声を掛けてくださり、やっぱり膝の上にすることに。膝上にして正解でした。物凄く揺れるアトラクションでは無いですが、娘が1人座りだったらバーの下へずり落ちていたと思います。

場所見知りもしない方なので泣く事もなく、DVDでしつこく観せた甲斐もあり、きょろきょろとプーさんを目で追っていました!

○イッツ・ア・スモールワールド
これもしつこくしつこく曲を聴かせたおかげか反応が良かったです!
抱っこで乗れるので、真ん中に座った姉が膝に乗せていてくれました。
動画の撮影も可能なアトラクション!私は娘の顔を撮り続けました!
キョロキョロしたりジッと見たりかわいい…。
周りを一切見ず、孫だけを見つめる母の姿もなんだか感慨深いものがありました。

○バズ・ライトイヤーのアストロブラスター
母に抱っこして貰い、私はシューティングを全力で楽しみました。娘はシューティングの音に少しだけ驚いたようです。抱っこしながら母も少しシューティングに参加できました。

○ホーンテッドマンション
夫と3人で乗りました。
暗闇でも泣かない子で助かりました。動じないね~。間に座らせましたが座席の上に立って腕にしがみついてきました。いつもリアクション薄めの娘ちゃんがぎゅっと掴まってくれるのがたまりません…。
ちなみに暗さに目が慣れる前に終わってしまいました。笑


アトラクションに限っていえば、今の娘が乗れる種類が多いのはシーより圧倒的にランドでした!
乗れない時期こそシーに行ってのんびりお散歩して、たくさん写真を撮るのも素敵ですよね。

アトラクションは月齢によって、喜んだり怖がったり、その子の性格によっては嫌がって乗れないこともあると思います。
今回はぽかんとおとなしく乗っていたホンテも、次に行くときには大泣きするかもしれません。そんな変化や成長も楽しみのひとつですね。



次回は、おむつ替えのタイミングやベビーセンターについてご紹介します!





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?