見出し画像

「ご飯」のまやかし

多かれ少なかれ、職場に悩みはつきものでしょう。

例えば、派遣社員の場合でしたら派遣会社の営業に相談するなんていうのがスタンダードなのですが、まぁーこの派遣会社の営業ってピンキリですね。
相談したがゆえに状況悪化なんてこともあります。なんにも変わらない現状維持の方がまだマシかもしれません。


となると、派遣先の社員。
指揮命令者であったり、その上の人であったり。
問題解決に前向きな管理職というのは、面談の場を設けてくれることがあります。
一方的に決めつけないんですね👏🏻👏🏻
ちゃんとこちらの不満や悩みをヒアリングした上で解決すべきことは解決に導いてくださいます。

ただの愚痴やわがままはスルーされますし、下手したら相談が契約終了の足がかりになんてこともあるのでそこは慎重に。

と、もう一つのパターン!!
こっちが問題なのです。
「話を聞く場」としてご飯(飲み)に連れて行かれることがあります。

このパターンは本当にひっかけで、
ただただ管理職の自己満の場で終わるケースが大❕

  • 不満を溜めている部下の話を聞いてやった俺!

  • ご飯をご馳走してやった俺!

  • 女性へのケアが抜群な俺!

それだけならまだしも、その場を利用して女性陣の噂あれこれを聞き出すのが目的だったり、
そんでもって、女性の噂網を自分の評判上げに使おうなんて企む輩もいたり。
そういうちっちぇー奴は、他の管理職や自分より上の役職の人のことをさりげなくディスって、

「さすが○○さーん」
「○○さんは違いますよねぇー」

と、ただただ自分が気持ちよくなるだけ🥵

そういう人に限って、状況や問題は何一つ解決してくれません。
なんなら『ご飯をご馳走した』という事実を盾に黙らせます。


上長から誘われるとなかなか断りにくいものですが、一度のタダ飯で声を封じ込められるなんてこともあるので要注意⚠️
本当に解決を考えてくれる上長は時間内に面談をしてくれるものです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?