見出し画像

バナナグラウンドver1.0雑感

どうもmochiです!パッチ適用が間近に迫りワクワクしてきましたね!今回はタイトルの通りパッチ適用を前にしたバナナバトルグラウンドの現環境への感想を猿へのお別れの意味も込めて語って行きたいなと思います!

1.種族の強弱

まだキルボアとメカが出揃ってはいませんが残りの種族で考えた場合、個人的には獣ドラゴン>海賊悪魔>マーロックナーガ>アンデッド>エレメンタルの順に強いと感じました。それぞれについてもう少し詳しく見てみましょう

獣…最強種族1。母熊とバナナ・スラマで比較的低グレードのまま数百、回れば千超えスタッツを作れる害悪。なんなら猿だけで上位安定だし母熊すら要らない

ドラゴン…最強種族2。カレクの上方修正とライラクとのコンボでテンポ、リソース両面で隙の無い盤面を作り出せるハイポテンシャル種族。低空飛行竜などの低グレも強いのが憎い

海賊…ホガーが死にフィーバーがやり辛くなったが新戦力の裏商人や刀狩等のおかげでよりテンポ力を増した他、テティスによるフィーバー突入の可能性も残している夢のある種族

悪魔…登場時は弱いと言われていて私もそう思っていたがマルシェザール軸はかなり強いと評価を改めた
リワインダー、マルシェザール、タイコンドリアスを揃えるだけであとはリロールすれば勝手にデカくなる上リロール回数が増えるためパーツやメタカードを探しやすいのもグッド

マーロック…バトグラでも初のハンドバフ&手札を参照するというギミックを軸にしたお魚軍団。鮰計士をひたすらバフしていきベースギルで召喚するコンボがグレ4で完結しているのが偉い他、グレ6ながらマロさんコーラスの爆発力も高いが構成の組み方がやや難しいのがネック

ナーガ…低グレードの強化によってディープブルー構成が生まれるほど高速化した種族。シェイカーからの連続呪文錬成は非常に強力な反面グレ5以上のナーガの魅力が相対的に低くなっているのが悲しい

アンデッド…前環境から戦法は変わらずのアンデッドらしいマイペースなやつら。種族として特筆すべき点は無いがラジオスターは雑なリソース源になる優秀なカードなためナーフ確定になった事でなおさら死んだ種族に…アンデッドだけにつってね!

エレメンタル…カス。低グレードが弱い、種族の軸になるのがグレ5から、その軸になるカードも明らかに弱いの三重苦の地獄を背負う者達
一応ゴールデン成り上がりとドラッカリによるコンボであり得んほどデカケツになれるが構成難易度が高いのもアレなためそんな構成もあるんやなってくらいの認識しかない

2.地味に強いと思ったヒーロー

誰が見てもあたおかなヒーローをあげても…な気がするので使っててコイツ意外とやるな?って思った奴を3人ほど紹介しようかなと思います。実際にデータ的に強いかどうかは分かんないのでご理解ください

タムシンローム…序盤のテンポ目的で使えるヒロパな他、獣ロビーではラプターやライラクの断末魔発動による猿や雄叫びのサポート、逆にマナセイバーを拾って置いておくだけで0/1挑発による簡素ながら効果的な猿対策もできるテクニシャン

A.F.ケイ…悪魔追加前か後かで評価は変わるかもだが追加後だと中々感触が良かったヒーロー。アンデッド(ラジオスター)、悪魔(マルシェザール)、獣(猿)などパッチ適用前の今なら比較的当たりに恵まれているのでBANをよく確認してボブに良いカードを貰えるように祈ろう!

ガフ…こちらもケイ同様グレ3が強いBANだと強くなるヒーロー。違いは他の種族にエレメンタル、ナーガ、ドラゴン、海賊と言った序盤の1コインを与えてくれる種族がいるかどうか
特に最初のターンにアップビート竜を引けたら6gに竜がくれたカードを売りながらヒロパを撃てるので理想的だろう

3.おわりに

殴り書きのような雑感記事をここまで読んでいただきありがとうございました。タイトル通り猿への恨みが凄かったわけですが母熊と共にナーフが入るらしいので一安心です
今後追加されるメカはやれそうな気配はしますがキルボアは…どうなんでしょうね…

ライラクのナーフを忘れているんだが???マークアイがキレてるんだが??Blizzard?????

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?