新ミニセット・ナクスラーマス再訪カード評価
まさかのナクスラーマス再訪ということでテンションが上がっているロウゼブ大好きマンのmochiです。本日はそんな新ミニセットのカード達を強(カードパワーが高い)、並(カードパワーは普通)、弱(カードパワーが低い)と王道ハースストーンの構築戦において使われる、使われないの2種の基準を組み合わせて評価していきたいと思います
デスナイト
ライムスケイルのセイレーン 弱・使われない
1マナ増えるが直接打点になる、死体の余りがちな青には有用な消費先でもあるマイトオブネメシルを押し退けてスタッツも低いこのカードが入ることは無いだろう
人造区画 強・使われる
卵割り機。ウォーロックにも全自動で卵を割ってくれる呪文がありましたがこちらは急襲で即座にトレードが可能、さらに除去し難いスタッツとやりたい放題!『自分の前のターンより後に〜』のいわゆるアンデッドシナジーの起動にも使えるためかなり強力なクセに耐久値3はもうインチキなんよ
凍気の王妃シンドラゴサ 強・使われる
帰ってきたシンドラゴサ、能力は翼による2体までの確定破壊と本体の能力によってあらゆる凍結カードが確定破壊と化すもの。7ターン目に出すのも勿論強力であり8マナ以降で軽い凍結カードと共に使用するバリュー重視の動きも強力
初の2種のルーン制限が課されているため赤青青、もしくは赤青緑のレインボーデスナイトでの活躍が期待される
デーモンハンター
よろめくエサゾンビ 弱・使われない
現代に蘇った令和仕様エサゾンビ。急襲付きでトレード能力が高いものの顔に与えるダメージがアグロデモハンでも無視できないレベル、デモハンは除去の選択肢が豊富、そもそも2点与えるなら異端のコスト減も狙えるアウトサイダーで良くない?など悲しき一枚
令和仕様ならスタッツも改良して欲しかった…
フェルスケイルの喚起師 並・使われない
並ではなく弱で評価しようとしたがカリアがナーフされた実績を考えるとワンチャンあるのでは?と錯覚させられる非常に評価の難しいカード
大型悪魔はザイラグを始め優秀なカードがちらほらいるのでもし予想を外したらビッグデモハン&呪文3回シリーズ愛好家の方々に深くお詫びしますという予防線を貼らせていただきます
災厄の掌握 並・使われる
スタンダードの異端は一部を除きパワーが低いので望んだ結果に繋がり難いのが欠点
しかし武器という性質上、好きなタイミングで追加されたカードの異端を発動出来たり異端シナジーカードを機能させられる、最軽量の武器でありヒロカカートラスのバリューを上げられる等何かと便利なため試されはするであろう一枚
ハンター
飾り物の監視者 強・使われる
1/1/1の1マナサーチが弱いはずもなく…サーチ候補は様々だがやはりウニの棘&跳弾の最大3体確定除去コンボを狙うのが強いだろう
あらゆるアーキタイプのハンターに投入可能な可能性しかない1枚
死骸バチだァーッ!!! 強・使われる
こちらも強力な一枚だァーッ!似たようなカードに狙撃があるがこちらは可変式ダメージで生き残ったハチは盤面に残るわハチがアンデッドかつ秘策故に相手ターンに死亡するからアンデッドシナジーを発動出来たり、さらには吸魂カードを育成出来たりと見た目以上にシナジーもあるのだァーッ!
だァーッ!!!
忠実な相棒 強・使われる
デッキから直接召喚&マナ渇望でコピーも出てくるビッグスペル。マナコストがトントン以上になる優秀な獣はヤマグマ、キングクラッシュ、オズマットくらいか
実際には直接場に出す=1枚カードを圧縮している事を考えると5マナ域でもギリギリ許せるかも?当然マナ渇望状態なら何出しても最強レベル
メイジ
渦の織り子 並・使われない
3回ではなく1度使うだけでエレメンタルを発見するデュアル種族ミニオン
エレメンタルは雪花やプリズム、ネプチュロンやロコラーなど強力なカードもあるのだがヒロパメイジやアグロメイジの3ターン目の動きはダンジョニアや内殿が居たりと激戦区なためそこに入るほどのパワーとテンポロスを受け入れるのがメイジでは厳しいだろう
亡霊研修生 並・使われる
同じく3マナのカードでこちらは敵陣のみに作用する強化版パイロマンサー。今のメイジはデッキ外リソースを含め軽い呪文が豊富にあるためビッグスペルメイジのような専用構成以外なら採用の余地有り
相手を一掃しつつタフが4もあるためもしかするとアグロメイジなどが苦手とする緑デスナイトの相性が改善する……かも?
並行現実への裂け目 並・使われない
実質フリースペルとも言えて強力なのだが安定性が…ちなみにワイルドのメイジ呪文は142枚、その内スタンダード範囲は46枚、更にそれぞれの範囲からランダム生成されない(されないよね?)クエストを引くとワイルド139、スタン45
つまり94種類の中から一部の例外を除き2マナ以上の呪文を都合よく手に入れて初めて活躍したといえる…ムズすぎぃ!!!あとコレ計算合ってるかは知りません!!
パラディン
死霊の騎士 強・使われる
パラディンの1枚目はトンデモサイズのアンデッド、雄叫びがめちゃくちゃ痛いがパラディンには生命奪取呪文も有り、このカード自体が後半戦では回復カードと化すため攻めから守りへの切り替えをサポートしてくれる正に騎士道精神溢れたカードといえる
ゴールドウィング 強・使われる
条件付きで疾風を獲得するデュアル種族カード。メカ&ドラゴンであるため現スタンのパラディンのシナジーを受けられる他、単純にハンドバフ等で巨大化した疾風ミニオンが盤面を掃除しながら居残るのは悪夢そのもの
こちらも攻防一体のハイポテンシャルな期待の一枚だ
キョメーター 強・使われる
最後はなんとピュアと種族シナジー要素を混ぜたキュレーターの親戚、先に紹介したカード達に種族が付いているのは伏線だったのだ!
他にもメジャーなメカドラゴンは勿論、ヒカリエイ(エレ・獣)のような現在ピュアパラで使われているカード達にも種族付きの者は多い…このカードをもってピュアパラは遂に"完成"したのだ…!!
プリースト
腐敗の死霊術師 並・使われる
海底探査でアンデッドを提示すると突然思念撃破を放ってくるやべー奴。影の霊と合わせてデッキ内の総火力が増し、レナサルの採用がある程度落ち着いている現環境では5点はシャレにならないかもしれない
こいつ自身がアンデッドなのも様々なアンデッドシナジーが機能できて嬉しい
精神焼灼 弱・使われる
ワイルドの民を震撼させたバーンカード。影呪文なためこちらもアンデッドや影プリ等に使えるだろう
このカードは自身のミニオンも対象に取れる上それを破壊した場合でも相手に3ダメージを飛ばすためミニオンの少ないコントロール系相手にも活躍の場があるのが偉い
出来れば腐敗の卵などの自壊に意味があるミニオンに使えると無駄がない
人食い 強・使われない
プリースト三枚目は先ほどまでとは違いコントロール系の確定除去。パワーが高いのに使われないって変では?と思われるだろうが回復付きは強いながらも対アグロは基本小粒なミニオンが並ぶため充分な回復と除去を望めず、対コントロールはコレを使うよりも自分か相手の勝ち手段を進めるor潰す方が有効とイマイチ活躍の場が整わないと予想している
このカードの真価は影呪文、つまりスヴァルナによるデッキ外からの回復手段の増加だろう。そしてこのカードも自身のミニオンを対象に出来るためミダやスプレッダーなどの起動しておきたい断末魔を発動出来る点はプリーストミラーを想定するなら見逃せない要素だ
ドルイド
カバネコガネ 並・使われない
マナ渇望を持った挑発6/6、その値はなんと11マナというガフのコアセット入りを予感させる恐怖のデュアル種族ミニオン。マナ渇望11は流石のドルイドでもテンポ良く満たすのは難しいため後半まで抱えたコイツを大量に生み出して走らせるOTKコンボや単純に除去と壁役として使うのも有り
兎にも角にもガフが使えないと始まらないので最初こそ試されるだろうが安定性の面から将来的には非採用になると予想
熊爪 強・使われる
ドルイドには珍しい複数体のミニオンを処理できる軽量除去。ナーフ前の複数攻撃並みのカードパワーの高さに加えてクエストドルイドとも相性が良いとワケの分からない事しか書かれていない
───ドルイドが弱くて楽しいかい?
死から生 強・使われる
吸魂6体という重い条件の代わりに達成時には何と1マナになるハースストーン界のアンリコ。その条件もオニクシアの鱗1枚で達成できるし自然呪文なためトピアーシュラッラッラッラー(適当)ともシナジーするランプドルイドにはありがたい1枚と言えるだろう
マナ加速さえ進んでいれば最悪6マナで撃っても何とかなるやろ〜w的な余裕さをドルイドくんからひしひしと感じて勝手にヘイトを溜めている男、mochiです
ローグ
ジョリー・ロジャー 並・使われない
1マナのシステムミニオンは間違いなく強力なのだが今のローグはミラクルや泥棒がメジャーであり海賊もしくはアグロローグがコレ一枚でそれらと同じラインまで並べるかというと…少々出る時期が遅過ぎたのかもしれない
一応1枚でフックタスクの起動条件を手助けしてくれるので彼女を軸にした特化型デッキを組むのもアリか
縫い合わされた怪物 並・使われる
コンボ達成で+2/+2、吸魂達成で+3/+3、マナ渇望達成で+4/+4、全て満たすと3/10/10という脅威のサイズへと成長するアンデッド。マナ渇望以外は満たしやすく二つ達成でも3/6/6というシャレにならないサイズになるため確定除去の乏しいデッキには恐ろしいカードだろう
先に紹介したジョリー・ロジャーとはアンデッドと吸魂数稼ぎという繋がりがあるので一つのシナジーのみに拘らないテンポローグやミニオン数の比較的多い泥棒ローグで採用してみても良いかも
居直り強盗 強・使われる
昔ローグに渡されていた血の復讐というカードのリメイク版のような存在。こちらは対照的に他のクラスのカードを使用しなければダメージボーナスを得られない代わりに元々が0マナのカードであると足回りを補強したデザインとなっている
ボーナス有りの強力さはもちろん無しでも視立探偵などのコンボカードを起動しやすいため泥棒ローグには必要不可欠なカードだろう
シャーマン
フロストフィン・チョンパー 並・使われる
雄叫びで出るトークンが話題のエレ&マロデュアル種族。効果が発動できれば本体込みで一気に4体ものマーロックが並ぶが条件が直前にエレメンタルを使えとチグハグ気味
幸いなことに中立に融合体系カードが新たに追加されたのと元々シャーマンは荒ぶる雨雲や霞ん坊といった優秀なエレメンタルもいるので種族混成型のビートダウンを組むのはそこまで難しくはないだろう
怪炎の改変 強・使われる
おそらくこのミニセットで最も危険だと個人的に思っているカード。最速ノール進化でハズレを引くという進化シャーマンの最大の弱点を克服させてしまった…10マナミニオンには後述するサディアスも追加されたため割とガチでナーフあり得ると思います
特定のプレイパターンが問題になる際は間接的にせよ直接的にせよお仕置きを喰らうのは過去のイカれカード達が証明しているのだ…
冷蔵 強・使われる
あの(みなさんご存知)レジェンドofレジェンド、ムウラビの能力を1枚で完結させたパワーカード。相手の場にいる強力なミニオンを足止めしつつそのミニオンを逆に利用できてしまうためヘイト集中待ったなし
自分のミニオンにも撃てる上に凍結したミニオンは進化させれば無問題とやりたい放題
安易な凍結はやめろって産まれてから100万回は言ってる
ウォーロック
怪しい売人 弱・使われない
闇の売人のリメイクカード(こいつLoE出身なんだけど…?)。ケツがデカくなった代わりにクイズが始まる(クイズ要る?)がたかが1マナを得る代償としてはやや割に合わない上、アンデッド種族なので歩兵再生師との噛み合いが悪いと踏んだり蹴ったりな1枚
リメイク元に習い発見はおそらく中立も参照するため安定性もめちゃくちゃ悪いと何なんだこのカード…
フカ能はないンプ 強・使われる
2/2の悪魔&マーロックトークンを生み出す断末魔を付与する呪文。出てくる悪魔がインプ判定を受ける(はず)なのでインプウォーロックが除去への耐性を獲得し、陰風の安定性が更に向上したのが非常に大きい
とりあえず2体以上の悪魔orマロが居たら雑に撃っても良いくらいこの手の呪文にしては中身がデカいのでインプ軍団で敵を蹂躙しよう
マーロックウォーロック?いやーキツいっす…
疫病噴出 並・使われる
対戦中に破棄した場合3マナ3点AoEになる呪文。そのまま使っても及第点でありスコージの資材という強力なドローソースもあるためコントロール系のウォーロックには貴重な癖の無い除去呪文だろう
自分のミニオンにもダメージを与えるため断末魔を発動させておきたい機雷ウォーロックとも相性は悪くないだろう
ウォリアー
フックフィスト3000 強・使われる
ヒーローが攻撃すると装甲に加えて何故か1ドローさせてくれる優しいメカ&海賊
クエストウォリアーでは素引きしてしまった武器をドローに変換できるため好相性、コントロールウォリアーでも無難なドローソースであり攻撃後に装甲を得るため一部の除去カードと相性良しとコモンながら非常に多才なミニオン
肉細工師 弱・使われない
装甲に応じてボーナス得るシリーズ大体弱いんだよね…それはさておきこのカードはコピーを生み出すためマナ渇望状態の背水の陣からボーナス有りで出せれば6/16挑発が2体並ぶというアグロ泣かせな一発芸が可能
挑発orハンドバフでどデカいミニオンを出したい一部マニア達には好まれるかもしれない
訓練セッション 並・使われる
発見した挑発ミニオンを使用すればマナが許す限り何度も再使用できるウィッチウッドのキーワード、木霊を思い出させるカード
変則的なミニオンの横展開カードともいえるためコントロールウォリアーだけでなくビートダウンの悪あがきとしても優秀
7体挑発が並べばマジウザいこと間違いなし!ハローハロー!
中立
失敗作 強・使われる俺かな?遂に1マナにも融合体系ミニオンが刷られる時代に…!種族シナジーはもちろんのことスタッツも優秀なため深淵の融合体とともにピュアパラディン以外ならどんなビートダウンデッキにも入れられる柔軟すぎるやわやわミニオンだ!!
ちなみに深淵の融合体が全ての種族を持つミニオンを対象にすると発見も全種族からランダムになるので注意!
ダークフォールンの影 並・使われる
マナ渇望でバタバタミイラの親戚と化す3/3/3急襲。アグロデッキで使うよりはアンデッドシナジーがあり、後半に向けてバースト準備を整える凍気デスナイトの隙を埋めるような使い方が正しいかもしれない
マナ渇望有りなら中々に強力なアンデッドなので色々なデッキで試されそう
失われし大主教 並・使われない
断末魔でマナを全て使い切る代わりに急襲トークンをマナ数分生み出す疑似的な除去耐性持ちミニオン
4ターン目にポン置きするのが流石に弱すぎるため使われないとは思うが盤面に充分なクロックを残せているビートダウン側がマナを余らせながらダメ押しでコイツを置くのは中々強烈なため予想を外してもおかしくないとも思う
ちなみに闘技場クラッシャーである
戦争の騎士リーヴェンデア 並・使われない
戦闘モードとなった我らがバロン、能力はそれぞれ生命奪取・急襲・挑発を持ち、他の騎士達が全て死亡している場合敵ヒーローを破壊するという共通の断末魔を有する他の終末の四騎士達をデッキに追加するというもの
久しぶりの直接的な特殊勝利だが他の騎士達を引かなければならない上に騎士達がそれぞれ戦闘能力はあるもののバロン本人や最後に死なせなければならない騎士が沈黙を受けたり、ハンデス系カードで誰か1人を落とされたり、変身系カードで誰か1人がカエルとなるとアウトと欠点が多い
一応カード効果でコピーされた騎士が死んでも能力は発動するので肉の巨怪や後生の軍勢とは相性が良い。ビッグシャーマンの隠し玉とするのが1番か
怪物サディアス 強・使われない
最後はミニセットの目玉、スタラグとフューゲンを死なせる必要が無くなったサディアス。効果は激烈なのだが彼自身が重い上に踏み倒せるカードがコロコロ変わるため安定した運用には並外れた構築センスが問われるだろう
このカードの最も恐ろしい点は10マナのミニオン、つまり進化シャーマンがノールを進化させつつ更にビッグアクションを起こせる可能性を高めていることに尽きる…デッキに入れないのに暴れるとはどういうことなの…
実はわたし豪雪の巨人フェチなんで…Blizzardはん…"分かりますよね"?
終わりに
悪い癖が出てしまいここまで長い記事になってしまったことをお詫びすると共にここまで読んでいただけたこと、誠に感謝致します
色々とやばいカードも見えていますがHSはそんなカード達で環境を荒らすも良し、良質なカードでアップデートされたデッキを握り締めるも良し、変態コンボデッキを擦るのも良しの自由なゲームだと思っているので皆さんの思い描いた遊び方を存分に楽しめたらいいなと思います
おかえり、ナクスラーマス!!
いやロウゼブとマイエクスナいねぇ!??
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