見出し画像

アグロメイジ研究所(レジェンド到達)

どうもmochiです!今期の王道ラダーはアグロメイジでレジェンドに到達できました!フレンド戦の不具合によってコミュニティ大会が開けない状況なので今回はこのアーキタイプについて語っていきたいと思います!早くフレ戦直せや
(アグロ好きの)みんなぁ!あ〜つまれ〜!

1.デッキリストと特徴

アグロというよりウィニーと呼ぶのが正しいかも?と思わされるマナカーブ…

こちらが到達時のリスト。大型パッチが適用される前だったのでインフィニタイズ(レジェ呪文)及び魔力加工師はバフされてませんでしたがそれでもまあまあ強かったと思います
メジャーなリストはコズミックキーボードを使ったスペル重視のバーン型ミッドレンジという感じなのでこのようなミニオンベースのリストはやや珍しいかも?

独自に使っていて特に強いと思った3枚。1マナのアクションが多いためほぼ2/3/3急襲のハイスペ運用ができるローリングストーン、攻撃的なスタッツに加え追加アクションやインフィニタイズのフィナーレ効果の発動調整に利用できるマークウォーター、バーンダメージによるリーサル補助や劣勢時の切り返し役を勤めるキーボードソリスト

ソリストについては運用が難しいので最新のリストからは抜けてしまいましたが発動した時の強力さは他のソリストと比べても凄まじいため気持ちよさ重視なら良いかと思います。他の2枚はこのようなリストならまず必須ではないかと思わされるほど扱いやすいので是非試してみて下さい…!

2.各マッチアップとキープ基準

そんなアグロメイジの環境におけるマッチアップ相性ですがメジャーなデッキに限定すると

有利…赤デスナイト、トニードルイド(オズマットドルイドは不明)、コントロールプリースト、アンデッドウォーロック、異端デーモンハンター

五分…青デスナイト(ナーフ適用後)、緑デスナイト、ミッドレンジハンター

不利…ミラクルローグ、動物園ウォリアー、ピュアパラディン、アンデッドプリースト、遺物デーモンハンター

シャーマン?誰それ?

コンボ内蔵系も含めたコントロール全般に強く、早期に凄まじい盤面を作り出すビートダウンを基本的に苦手とします
異端と遺物は例外で前者はデッキ外からのAoEで全滅できたりセットアップまでに時間がかかるためその間に展開と制圧が充分可能です
後者はミニオンベースの都合上、最大限ケアしてもフェル全開が致命的に等しいのと場所を経由した遺物による展開で防戦になる試合が多いです…

キープ基準について、基本的に先手後手に限らずテンポ良く動ける(=マナを使い切れる)手札なら何でもOKですがミニオンベースなためミニオンを優先した方がいいです
例外としてポジックは最速で置けた際のメリットが非常に大きいので自分より速そうな相手と判断しない限りはキープでOKです

また呪文でもセットキープすることで強い組み合わせもあります
例:後手番の際の1マナミニオン、猟奇的な料理人、フレイムガイザー…1マナミニオンの1点とガイザーの2点で料理人の1ドローを発動させデッキの回転率と打点を確保

1マナミニオンの部分を魔力のワームにするとガイザーのキープも必要ないので結構再現性があります。料理人の発動はアグロにとっては重要事項なので様々な状況を想定しつつ狙ってみましょう!

3.終わりとおまけ

ここまで読んでいただきありがとうございました!パッチが当てられた後もアグロメイジを回していたんですがちょっと感触の良かったリストが出来たんでおまけ兼メモとして載せておこうと思います

カチカッチンが中々優秀でバフしながら展開するの強くね?メカ要素入れても良くね?と思いました対コントロールだとより序盤の攻勢が安定したのでもしかするとバフされたオーディオスプリッターくんを入れてもいいかも…?
ホークストライダーもミニオンベースかつ氷の接触と相性がいいので好印象です

書いてある通りまだまだ研究が必要なアーキタイプなため記事を読んでご興味を持ってくれた皆さんも是非、研究がてらアグロライフを満喫して貰えればなと思います!僕は来月も引き続きアグロメイジを握るつもりです!


だってドルイドうぜえから!!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?