見出し画像

バッドランドの決斗・全コモンカード評価

どうもmochiです!久しぶりのハース記事ですがいつも通りやっていこうと思います!
新拡張、バッドランドの決斗の全コモンについてカードパワーを弱・並・強、構築戦で使われる・使われないかを評価していきます

早速見ていきましょう!

デスナイト

荒野の用死ん暴 強・使われる

死体消費手段に悩まされるレインボーデスナイト用除去。赤緑型の疫病デスナイトでも比較的使いやすいが採用する場合は最序盤で扱うのが難しい、死体管理がより難しくなる点に注意が必要

最大99ダメージ!

作男 並・使われる

早撃ちでミニオン版ネルビアンの大臣となるおてて。標準スタッツのおまけ付き発見は偉いが体力3なため同じ緑の疫病の一撃などの範囲に入ってしまうのがちょっと辛い
早撃ちを達成してなくても及第点なためコモン限定環境ではかなり優秀

名前もイラストもかわいいデスナイト界のマスコット

自分で蒔いた種 強・使われる

早撃ちと同じく今回から登場した発掘を持つカードの一枚。発掘カードはそれ自体のパワーは低いが発掘するカードの質が軒並み高いため質を担保され、徐々にバリューが増していくと書くと強さが分かりやすいのではなかろうか
ルーン制限が軽く撃つ対象に困らない点もGOOD👍

発掘には結構期待してる

デーモンハンター

オアシスのアウトロー 並・使われない

スクロマンスの予習サイクルを思い出す一枚。条件がナーガの使用なため少し扱い辛いのとデモハンのナーガ自体がかつてのサセーノ以外いまいちパッとしないのでシナジー面、単体のパワー双方で微妙だと予想
強いて言えばビッグ系で追加の喚起師を引き込めるくらいか?

サセーノさえ全盛期ならば…

ポケットの砂 強・使われる

クッソ情けない攻撃なのに効果は中々強い不思議なやつ。純粋な除去兼バーンカードという時点でスペルデーモンハンターを始め様々なアーキタイプへ使える優秀な一枚といえる
常に早撃ちを意識したプレイを心掛けて相手へ圧をかけていこう

昔のシャーマンの武勲除去よりは使いにくいかも?

夜半狼 強・使われない

異端で計12/12の急襲×2となる脅威的な犬。カードパワーは間違いなく高いが6マナという重さと環境がアンフェアなデッキに寄っている場合の頼りなさが気になるところ
現状のデーモンハンターは攻撃的なデッキが多いためもっと軽いマナでの脅威が必要と感じている

パウパー環境では悪夢のようなカードである

ドルイド

水分補給 並・使われる

フリースペルやめろっつったよな???早撃ち達成でタダで唱えられる回復呪文。早撃ちはあらゆる手段で手札に加わったターンに条件を満たすためデッキに入れなくともランダム生成から回復すると考えただけでも目眩がする…
パイロドルイドのようなデッキがマナと体力回復しながらインチキしてきたらもう気が狂う!!

ちなみにこいつ自体のコストが下がればタダどころか1マナが貰えちまうんだ!!

高く遠い空へ 強・使われる

ドラゴン限定ながらも癖の無い優秀なドロー。今拡張のドラゴンはマナ加速や除去、無限リソースやフリースペル化と効果が多彩なので割とドラゴンデッキ有りなのかなと思ったりフリースペルやめろっつったよな??なぁ?
仮にドラゴンデッキでなくともマナ加速役とトピアー、新レジェンド2種のみにドラゴンを絞りこのカードを入れるといった組み方も出来るかもしれない

ドラクエの曲にありそうなカード名

スパインテイル・ドレイク 強・使われる

1マナ減り自身がドラゴンになって帰ってきたブラックウィングの変成者。4マナ域の攻防ではほぼ確定除去みたいなもんなのでBlizzardのドラゴンドルイドへの本気度が分かる
サボテン伐採者とは唯一無二の親友である

ツイスト未プレイのおじさん達、いま変成者も5点出せるからな?しかも顔にも撃てる

ハンター

密やかな蛇 強・使われる

ハンター待望(?)の横展開にして隠れ身まで持つ強カード。バナナを食わせてめちゃくちゃにしてやるぜ!と思っていたらすぐさま除去を喰らってしょんぼりしていた過去とはもうおさらばである
全体強化とも相性が良く、優秀な1マナ呪文が増えすぎて飾り物の監視者が過労死寸前である

ハンターのカードはこういうので良いんだよおじさん

銀蛇 弱・使われない

早撃ちで2:1交換を要求してくる実はハンターには久しぶりであり唯一の猛毒ミニオン。2/3というサイズ、2という数値が猛毒には不要でありかつ顔を攻めていくには心許ない何とも絶妙なライン
体力3も2マナ除去に取られやすいので本当に絶妙なミスマッチ感…

1/4か3/2なら1mmほど評価上がったかも

伝書コンドル 並・使われる

クレクレくんとグライムストリートの道具屋を合体させたようなカード。引くカードこそ限定されるがハンドバフは全体と痒いところを掻いてくれる
ヨーデルで断末魔を連続発動しつつコンボカードを集めつつバフもしてくれるためハウンドハンター(ホロウハウンドによる3way貫通ダメージotkを狙うデッキ)ではかなり有り難いカードになるのではと予想

自分を引いちゃうのはご愛嬌

メイジ

冷凍保存 弱・使われない

発掘兼時間稼ぎカードなのだが2マナとこの手のカードにしてはかなり重いのは発掘のバリューによるものだろう
撃ちどころに困らないのと呪文系統シナジーを満たしやすい他、激怒ウォリアーのリモーニア対策にもなるがやはりカードパワーの低さが目立つか

とはいえ1マナだと強過ぎるから発掘カードは難しいね…

火砕流 強・使われる

1枚がぁ!7枚にぃ!爆アドぉ!なエレメンタル。実際の所7ターンも溜め込む余裕は無いだろうが4体程度なら難しくはないだろう
エレメンタルメイジはコスト軽減、リソース供給、除去、展開と必要なカードが大体揃った感じはするのでぜひ使ってみたいところ

相手がAoEを切ってきた返しに出せると最高

日没の斉射 並・使われない

トリプル10な待望のビッグスペル。あり敵全てに飛ぶためミニオン除去かつバーンカードとしても扱えるがやや不安定さが目立つか。メイジは様々なフィニッシュ手段があるため入るデッキが無さそう
メイジで使うよりもパイロドルイドが更なるバーンカードを手に入れたという恐怖が勝る

というかこれからサディアス出てくるんだが!?

パラディン

オーマイカウボーイ 並・使われる

実質1/4/3のmochi式ガバガバ算。今拡張のパラディンはコントロールを推されてるっぽいのでハイランダーデッキに居場所が有りそうだし地味にアダールを即座に撃てるのは偉いかも?

何より名前が好き

法の守り手 強・使われる

ジリアックス…ではないがある意味で奴より強いかもしれない。手札枚数で強化されていくため手札を溜め込むハンドバフやコントロールではかなり役立つ延命カードだろう
ビートダウンからしても絶対に生き残らせたくはないためコントロール系のパラディンが流行った際はしっかり対策を考えておこう

急襲生命奪取の組み合わせはヤバいと古事記にも書いてある

プリズムビーム 強・使われる

ミニオン展開へのカウンターカードにしては強力な部類。軽減条件が緩いため発見から即座に使える可能性があるのもエグい
昨今は軽量ミニオンのパワーもまあまあ高いためコレくらいは出来ないとコントロールパラディンは成立しないのだろう…

強過ぎてミニオンの展開が罰ゲーム化しないことだけ祈る

プリースト

聖なる湧き水 弱・使われない

余剰回復分をコスト1の瓶に詰めてくれるカード。回復力は平均を下回るがプリーストはコスト1シナジーという変わったテーマを渡されているので性能的にも雑に使っていこう
過回復ともそれなりに相性が良く1枚で2回分の誘発が見込めるのは偉いがダメージを受けていないと発動できない点はかなりマイナスかも…

ヘダニスとかには使えるけどさぁ…

傷を負った運送屋 弱・使われない

あのカードが令和パワーになって新登場!とは決して言えないくらいにパワーが低い
一応過回復デッキには貴重な範囲除去ではあるし聖なる湧き水ともシナジーするので場所などでまず体力を安全に保ってから過回復していく事になるだろう過回復以外のプリーストで使われる未来も無いだろう

ヘダニスもなんだけどまず過回復がやりやすいようにスタッツ抑えて2点ダメージにしてくれねえか???

トラム強盗 弱・使われない

大量のカードを使った、或いは使う予定の相手にはまず対処をしなければならないのはコントロールの鉄則。なりすましですら2枚採用は珍しい時代にコンボにもビートダウンにも腐るこのカードを使うことは無いと断言できる
感謝のために命を投げ出せる真の聖職者のみが扱えるカード

なりすましの強さが良く分かる

ローグ

ブラッドロック社のシャベル 強・使われる

発掘カードの中でもマナ効率、テンポ面共に及第点なのは偉い。時間差で獲得する面のみマイナスだがそこまで追い込まれるのならこのカード以前の問題だろう
地味に耐久値の高い軽量武器なためヒロパで殴っていた武器ローグの戦い方も変わるかもしれない

ブラッ"ク"ロックじゃないぞ!

ホールドアップ 強・使われる

早撃ちとローグの相性の良さは言わずもがなもう一つ推されている泥棒シナジーともマッチする単純なテキストからはかけ離れたパワーを持つカード
他クラスの早撃ちカードは除去、展開、リソース確保と至れり尽くせりなため状況に合わせた1枚を得るのは難しくはないだろう

今回のコモン中屈指のパワーカードだと思ってる

777 強・使われない

書いてあることは非常に凄まじく、ローグにはコレを踏み倒す手段もあるのだが7枚ドローを即座に活かせるのは現状ミラクルローグくらいだろう
ミラクル自体が非常に難しいデッキなため4ターン(後手なら3ターン)目に使えたとして実現可能性はどの程度か、そこに4枚近くもスロットを割くのか、段取り逃げ足じゃダメなのかと考えて使うのは難しいと判断した

XLローグという線も有るが環境的に成立するかどうか…

シャーマン

サボテン伐採者 強・使われる

バフ効果はおまけで本体は最低限のテンポを担保したドローソースという面。OTKシャーマンが癖の少ない気軽に使えて発光の種にもなるカードを得たのは革命的かもしれない
スパインテイル・ドレイクの宿敵

OTK強化はやめろォ!

脱水 並・使われない

サボテン伐採者の真の友。早撃ちは基本的に条件が厳しめなのと自然呪文系統を持たないため発見も比較的難しく評価は落ちる

リスクとリターンがあるのが早撃ちの良いところだと思う

生ける牧草地 強・使われる

www今拡張屈指のwwパワカwww2枚目wwwハンターのwレジェンドよりwwww強いと思うwwwwwww条件もww緩いしwwwwwエレメンタルシャーマンwコイツだけでwww食っていけるんじゃないかとww思ってるwwwwwwwww

草生やすな

ウォーロック

廃棄助手 弱・使われない

雄叫び断末魔と二大キーワードを使って盤面や手札になんらアドバンテージをもたらさないのは流石に悲しい…推されているセルフデッキ破壊シナジーを考えると適切なのかもしれないがそのアーキ自体がかなり不安定だなというのが正直な印象

めちゃくちゃなブン回りのあるアグロデッキになるんだろうか?

ゴミ処理係 並・使われない

タルシナジー2枚目は超スタッツとデメリットを合わせた悪魔。毎ターン埋め込んだタルを破壊しながら殴っていければ最強なのかもしれないがタルの供給やコイツが殴れない状況に陥った時が悲惨
タルの生成枚数的にも元々の自分のデッキを破壊しながら殴る事になるだろう

ビートダウンはね、横にも縦にも戦力を伸ばしやすくて、デメリットが少なくなければいけないの

炉燃料 強・使われる

グルダンの手の軽量版、スタンダードよりもワイルドやそれに近い環境でこそ輝くカードだろう。ただ少しテキストが分かりづらいのだが手札から使用・破棄と破壊を"または"で区切っているのでもしかしたらデッキ破壊でも2ドローするのでは…?というかしないと困るんだが…?
偶数の火炎カードなのでパイロドルイド(ry

セルフデッキ破壊の未来を背負うカード

ウォリアー

補強した板金 弱・使われる

オーディンとのシナジーは有るものの発掘カードとしてはテンポ面に何も貢献しないのはかなり厳しい
ウォリアーの発掘はおまけ程度に添えつつメインはオーディンで仕留めるような構築が望ましいと思うしそのような使い方なら採用が見込めるとも思う

カードパワーそのものは低いが気軽に撃てる延命カードならまあマシなのかも…?

戦闘用ツルハシ 並・使われる

耐久1なので装備しても即座に殴れないのはかなり痛い…コインで挑発ミニオンを出しながら振るのがベスト。今回追加されたウォリアーの挑発ミニオンはどれも優秀なので挑発デッキを作るなら継続打点として維持できるこの武器はかなり優秀だろう

🐍🐍🐍

爆轟ジャガーノート 強・使われる

挑発限定ながらも凄まじい修正値を持つ挑発デッキ成立のために生まれた兵器。+2/+2というバフ量が凄いのはパラディンの鍛造メカを見れば分かるだろう
コイツ自身が比較的発見しやすいカードでもあるためコモン環境では地獄のような活躍をするだろうなと恐怖を感じております

アイムジャガノ‼︎

中立(枚数多いため雑紹介)

トラム整備士 並・使われない

ヘドロウォーロックならワンチャンあるかも

獲得したカードは今回のウォロの早撃ちカードで捨てても良し

奇跡の薬売り 並・使われない

スタッツは良いが即効性の無さがネック。雄叫びならローグで使えたかも

1/2/2のサイズって暫く見てなかった気がする

強欲な相棒 強・使われる

デメリット無しののりのりダンサーはまずいですよ!!ナーフされる可能性、あると思います

シャドステコアセットから未来永劫消さないか?

砂金採り 並・使われる

この爺さん鍛えまくってもうドロー止められないねえ…って戦術絶対出てくると思う

元のスタッツは流石に弱め

チビドラ飼育者 強・使われる

盤面にこそ出ないが放置するとミニオントレードがかなり難しくなるためかなり強いんじゃないだろうか

ドラゴンやハンドバフ、挑発と様々なシナジーを持つのが素晴らしい

ドライスケイルの保安官代理 強・使われる

リソース確保2/2は強いしデモハンやハンターでの活躍も期待できそう

しかし名前なげえな…

トタテグモ 並・使われない

隠れ身自動攻撃シリーズって実は成功例があるけどコイツはちょっとスタッツ低すぎかなぁ…

獄吏がナーフ前ならヤバかった

コボルトの採掘工 並・使われる

全ての発掘デッキの基礎。特にシャドステのあるローグでは凄まじい活躍をするだろう…

コアセットからシャド(ry

酒場の酒造大師 並・使われる

バフはおまけでバウンスが真の価値。発掘ウォロはヤバそうなコンボがあるため初日はよく見る事になりそうだ…

イラストは大変よろしい

バニーストンパー 並・使われる

ワームトークンはもちろん自身も走れるのでスタンに限らずワイルドの獣ハンターにも有難いカード。改めてbunnyhopper、おめでとう🎉

挑発ウォリアーを推してる今こそスタンに栄光の追求者/Glory Chaserを…!

サボテン・レイジャー 弱・使われない

何故こんなカードが入っているのだ!?

ちょっと、ウソでしょ!?

オーガギャングのアウトロー 並・使われる

オーガギャングデッキは面白そうではあるので期待を込めて甘々評価。ローグかデモハンで使うのが一番かな

"オーガ"シナジーにして欲しかったね…

真昼の決闘者 弱・使われない

コンボカッターにしては即効性、確実性、軽さいずれも欠けているためかなり使い難い

因みにシグネチャーはバチクソカッコいい

蹄鉄スリンガー 弱・使われない

早撃ちが達成出来てないと流石に弱過ぎるランダム3点なら評価変わるかも

3点でも疫病の一撃以下かぁ…

ラインダンスの相棒 並・使われる

条件は少し特殊ながら3/4でも出ればかなりのテンポアドが取れそう中々やれる奴かもしれない

キングムクラ、召喚!

侵食堆積物 並・使われない

エレメンタルデッキならワイルドカードが使えメイジシャーマン共にエレメンタルの質は悪くない
しかしリソース確保の面だとメイジにはやや過剰だと思うので最初だけ使われて直ぐにデッキから抜けると予想

たまーにワイルドカード使わせようとしてくるの嫌いじゃないよ

ガス燈のガスト 強・使われる

標準スタッツのマリガンカードにしてクエストデモハン超強化になり得るカード
同じカード(滑空)が2種類あるとめちゃくちゃなデッキが生まれるって婆ちゃんが言ってた

中立コモンの問題児多くない?

ドンパチ・エレメンタル 弱・使われない

エレメンタルなら雄叫びだろぉ!?ダメージも低いのは完全に牢破りのせいですねこれは…

牢破り許せねえ…

乱暴な相棒 並・使われない

条件の厳しさに対しスタッツ、効果ともにイマイチかも
あとゴーモックさんはこんな奴よりTOUGHだから…

タフ3と4はマジで違うからな!

黒点ドラゴン 強・使われる

早撃ち&交換可で効果が完結しているのがめちゃくちゃ好き。顔にも撃てる上に回復まで出来ると抜け目無さしかない有能ドラゴン
タイニーフィン環境?地獄だよ!ハハハ!!

ドラゴンドルイドには是非入れたい

終わりに

久しぶりの記事でしたが間に合ったな…(ノズドルム)。毎回記事を書くのは難しいと思いますがバッドランドのようにテーマ等々自分好みな拡張は今後もカード評価を書いていきたいですね…!

ちなみに僕が一番好きな決闘(?)シーンはジョジョの4部ラストの東方仗助vs吉良吉影ですね

もう雰囲気やコマ割りといい最高じゃないっすか?何度見ても滾りますわ…
皆さんも来たるべき決闘に備えスタンドパワーを上げておくことをおすすめします!💪💪💪

それでは!👋

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?