子育て2年目日記#6 母乳でもミルクでも愛があればいいと思うので

最近は離乳もかなり進んできている我が子ですが、まだ、眠る前と明け方はミルクを欲して泣いたりします。

わたしの妻は母乳が出にくい体質で、母乳とミルクの半々くらいで育ててきました。

しかし、なんとか頑張って母乳を飲ませようとするも、何故か拒否る赤ちゃん。

哺乳瓶にいれて飲ませると飲んでくれるので、時間を見て搾乳してもらってました。

それも生後半年くらい経った頃から、完全に粉ミルクに移行。搾乳機は戸棚の中にしまわれました…。

わたしの周りの人達は、母乳でなくミルクによる育児に特に異論はなく、両親も理解をして、自由に子育てをしてきました。

新生児突然死症候群を防ぐ一つとして、母乳育児を政府も勧めているので、その望ましさは分かっているつもりです。

ですが、人それぞれ、理由や事情があるので、リスクだったり、状況を考えながら、出来るだけ望ましい選択できていけたらいいなと思っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?