見出し画像

ゲーム配信と育児しているママストリーマーが配信について考えてみた【配信3年目突入】

はじめまして、はじめましてじゃない人もこんもちは。もっちーもちもちことmochiです。
Twitchで子育てしながらゲームの配信をしています。今回はタイトルのある通り、配信と子育てについて話していこうかと思います。


まずは、私のスタイルをお話します。普段は昼間も働いており、月曜日から金曜日までは仕事、帰宅してから家事を主に夕飯・お弁当・翌日の準備をしている間に家族が帰ってきます。
夕飯を食べ、子どもをお風呂に入れたり色々しだいたい20時~22時までを配信時間にしています。もちろん配信中に子どもの緊急事態が起きれば配信中でも対処することもあります。
そんな私ですが、思ったことをまとめてみました。

子育て中の配信

子育てをしながら配信している人って色々悩みますよね。配信の時間とか、悩んでいる人は少なからず居るんじゃないでしょうか。
私の場合は、特に夫婦で話し合ったわけでもなく家事が終わって落ち着いた時間を選びました。でも配信している間はやっぱり旦那に負担がかかってしまうので、そのあたりは話し合ったほうが良いです。
もちろんやることはやっておきましょう。洗濯物や、家事、育児はいつ急な出番が必要になるかわからないとして負担が片方にかかりすぎないように気をつけましょう
ワンオペ時の配信について、普段は家にいる時もあれば仕事で居ない場合もあるので一人で育児をしつつ配信をする時ももちろんあります。
大変なので、昼間に配信しているママさんを見かけると凄いなと思ったりします。どちらも言えるけど、無理しない範囲で配信するのが続ける秘訣ですね。

配信のきっかけ

配信してる理由は人それぞれですが、私の場合はコロナが始まった頃にリモートが始まりました。面と向かって話す相手は子どもと旦那のみ。特に、ワンオペの場合は子どもと言っても意思疎通ができなかったりしてマジで病みかけました。ゲームも好きだったのも相まって、誰かと話しながらできたら良いなと言う気持ちで始めたのがきっかけです。

なんのために配信しているのか


軽い気持ちで始めた配信も少しずつだけどリスナーが付き、小金も入ってくるようになりました。ゲーム好きなのはもちろんだけど、リスナーさんとか配信者さんの繋がりで喋ったり一緒に遊んで配信していくのが今は何よりも楽しいからです。
でも、よく自分でもわからなくなることはあります。疲れる時ももちろんあるし、そんなときは無理せず休むのも大事だと思います。

配信を勧めるか


勧めるか勧めないかで言ったら、どちらとも言えない。
配信ってめちゃくちゃ大変。スケジュール組んだり、SNSで通知したり、パソコンだって詳しくないと難しい。でも、簡単な趣味ってあんまりないですよね。
「時間は無いは言い訳、時間は自分で作るもの」
簡単じゃないけど、気になったら、無理のない範囲で始めてみるのも有りだろう。
ちなみに、難しく言ったけど配信って言ってもゲーム以外にもライバーだったりボイスで配信出来るものもあったりいろんな世界があります。自分にあった配信を見つけられるかも続けられる秘訣となる。

ちなみに


先日夫婦喧嘩した。
始まりは些細なことで、ヒートアップしていき後半にはアカウントを消すかどうかくらい喧嘩になりました。あとで仲直りしましたけど確かに子育てをおろそかにしたところもあったので自分でも気をつけていかなきゃと思いました。すごくどうでもいいけど、アフェリエイト入ってるとTwitchは簡単にアカウントは消せない。おかげで、アカウントの一命を取り留めた。


相談・質問受付してます

なんだかんだ、子育て配信者さんが増えたら嬉しいなと思い私の気持ちや想いをざっと書きました。
書ききれないこと・まとめられ切れていない事はたくさんありますが、もしこんなこと聞きたいなどあったらマシュマロやDMで受付してるので送ってもらえたら嬉しいです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?