見出し画像

ホラ吹き漫才の横山たかし・ひろしさんを忘れないでいてほしい

大阪出身ということもあり、上方漫才が大好物で、今は東京在住でコロナ真っ只中ということもあり、なかなか劇場には行けず、YouTubeで漫才動画を漁る日々。

中でも大好きなのが、横山たかし・ひろしさん。

ボケが嘘ついてツッコミが嘘バラすといういわゆる「ホラ吹き漫才」の第一人者。

横山たかし・ひろしさんは両方とも四国出身だが、関西弁が達者で、そこがスパイスでもある。

たかしさんは、いつも金持ちのお坊ちゃまであることを自慢するんだけど、この適度にゆったりした口調がなんだかツボにハマる。

ひろしさんの容赦ないツッコミもイケてて、スーツの裏地の刺繍を見せるタイミング、これも見事。

ネタは使い回しが多いが、不思議といつ見ても笑えるんですよねぇ。

たかしさんの、「せっちゅ市…」、何回まねしただろうか(笑)

たかしさんは病気になってしまったが、闘病中のときに車椅子姿でNHKの「東西漫才バトル」で姿を現し、ひろしさんと、色褪せないテンポよい漫才を披露していた。むちゃ笑ったな〜。

そんなたかしさんは亡くなってしまったが、ひろしさんは奥さんと夫婦漫才を始めると、今も漫才に積極的。

いやあ、ほんと見て欲しい。YouTubeにたくさん動画上がってます。私むちゃゴリ押ししますから。

これなんか、派手派手なセットがいいよね!(笑)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?