見出し画像

2022年のテーマ

年末に恒例となってきた1年間の絵日記読み返しをし、
2022年の自分に必要なことが見えてきた。それを今年のテーマとしてここに記しておく。

自分のこと、周囲のこと(人、環境、状況etc.)を信じる、信頼する。
そのためにも、自分をさらけ出していく。
希望はもちろん、弱さや不安、嫌悪なども。それをそのまま周囲にぶつけるということではなく、だけど変に隠したりごまかしたり、自分に嘘をつくようなことはしないようにしたい。
感覚としては、自分に対しても他者に対しても〝腹割って話す〟ということを意識する。
そういう意味では、「パブリックな私」と「プライベートな私」をもっと一致させていく感覚が必要なのかも。パブリックにおいてもっとモチヅキアサコを出していく、逆にプライベートにおいては常にどこかですろーかる編集長に自覚的であること、が。

昨年出逢って心に刺さってずっと手帳に挟んでいたHAHAHANO.LABO

     自分を磨き上げることは、自分が裸になること。

という言葉がますますしっくりくる心地。引き続き、手帳に挟んで意識することにする。

そして、こちらも昨年読んだ『水中の哲学者』の

変わることは、鎧をゆっくり脱いで、やわらかな肉をさらけ出すことだ。わたしの魂の、いちばんやわらかな部分を、ひとに触らせることだ。

という言葉にも背中を押される。
元来の得意なことではないと思うのだけれど、今の、そして未来の自分自身にとって、今これに取り組むことが必要、否、そうしたいと心から思う。
寅年だけに、トライ!の精神で進んでいく。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?