新年度、リセット、リスタート!

明日から、新年度。
何だかいろいろと手につかなかったここ2ヶ月を良くも悪くもリセットし、新しくスタートを切ることにする。
少し前に読みおあわった『クジラアタマの王様』のクライマックス、たたみかけるような主人公の言葉を自分に突き刺して喝を入れたいと思います。


夢のほうで頑張らないといけない。
眠って、夢の、あっちの戦いで勝てば解決 するはずだ。

足を止めたのは、「何を馬鹿なことを」と叫ぶ 自分の声がしたせいだ。
夢が何だと言うのだ。

今のこの目の前の出来事を解決するためには、 あちらで結果を出さなくてはいけない。本気で言っているのか?

問題が起きているのは、自分の目の前にほかならないではないか。
あっちもこっちもない。
現実は、僕の触れるこの、今体感しているここだった。情報でも、ましてや夢の中でもない。

伊坂幸太郎『クジラアタマの王様』


言わずもがな、情報は大事。そして夢見る力や想像力も。
(「イメージできることは実現する」とも言われるし、そういった経験は私自身にもある)
だけどそれを持っているだけじゃ事は動かない。
情報や想像したことを自分の今・ここに手繰り寄せてはじめて現実が動き始める。
「こうなったらいいな」「こうなれば最高」と願えば叶う魔法は残念ながらなく、多かれ少なかれ手間と時間はかかる。そこをかけられるか。自分が。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?