見出し画像

漫画賞初受賞しました🙏✨✨

受賞のご報告

先日発表されましたこちらの賞、BLマンガコンテストにて期待賞をいただきました!

受賞までに応募した賞は10種以上

小学生の時から漫画を描いていたものの、賞へ応募し始めたのは30代後半になってからの2020年から。

今回賞をいただいたマンガラボ!を始め、DAYS NEOコミックバンチWorldMakerマグコミpixivLINEマンガインディーズなど
少年漫画やエッセイ漫画、投稿プラットフォームの月例賞など10回以上漫画賞に挑戦して、ほとんどが落選、最高で一次選考通過というのがそれまでの結果でした。

(今回の記事で初めて振り返って、応募してきた賞の数に自分でびっくりしてます。そんなに出してたっけ…!)

なので、今回も期待はせず、落ち込みを予想して心の準備をしていたので、受賞の報告を受けた時は言葉を発するのを忘れたくらい驚きました…! 本当に嬉しいです!選出していただいた皆様に感謝したいです。

今回、受賞した作品『いつもの終わり』は、BLに挑戦してみたという作品だったりします。

画像1

BLを描いてみるきっかけとなったこと

挑戦するきっかけになったのは、同じくマンガラボ!で開催された、コミティア合わせの2020年の5月“おうちで出張編集部”にていただいたコメントと、東京ネームタンク東西サキせんせいの進路相談を受け、BLを薦められたのがきっかけでした。

マンガラボ!開催の“おうちで出張編集部”

▼出張編集部にて投稿したときのスクショです。生まれつき生殖器のない中性な存在の零(れい)が主人公の話。

(投稿全ページは現在はFANBOXの支援者さんにのみご覧いただける状態で、マンガラボ!からは削除してます。)

画像2

東京ネームタンク・東西サキせんせいの進路相談


東西サキせんせいの持込先・進路相談
当時担当さんがついてた青年誌向けに描いたネームを持ち込んだのに、何故かBL誌をいくつかピックアップしていただくという…!
そんなにBL向きなのかと、新たな視点をいただくことになりました。

また、そのときの青年誌の担当さんとお別れした経緯も話したところ、新たに青年誌の出版社に出入りしているフリーの編集さんに繋いでいただいたという恩もあります。その編集さんには作品を見ていただくだけではなく、メンタル面の相談も受けてもらったりと、とてもお世話になっております🙏

紹介いただいて現在もとても感謝しております!!

こういう感じでBLをおすすめされたことをきっかけに、描いた作品が『いつもの終わり』でした。

実は、このときに薦められていただいたBL誌にもメール持込してまして、原作付きで連載デビューの話も薦められたりもしたのですが、原稿スピードなど不安な点が大きく、見送らせていただきました。商業デビューについて現実的に考える大きな機会になりました。

次はデビューに向けて、花とゆめの担当さんと一緒に作品作りをしています! 

不足のところが目立つので、勉強しながらですが、確実にレベルアップしていこうという気持ちで、自分とも作品とも向き合いながら制作していこうと思います。

応援していただけると嬉しいです!

よろしくお願いします!

▼FANBOX では、期待賞で山田南平センセイにいただいたコメントも紹介させていただいています。ぜひご覧いただきたいです!

▼受賞作『いつもの終わり』をご覧いただけるサイトはこちら

(Twitter→ @mochiBL2  の固定ツイートからもご覧いただけます)
★個人的にはジャンプルーキー!が1番見やすいと感じてます

マンガラボ!(マンガParkにも掲載中)
https://manga-lab.net/title/36961

DAYS NEO 
https://daysneo.com/works/ed83514c60a623661a08a3070c1ed706.html

ジャンプルーキー!
https://rookie.shonenjump.com/series/X1vJnKZLsuw

マンガMeets
https://manga-meets.jp/comics/04569f96-5f8c-4af7-a98e-2d5b71fbd3f6

pixiv
https://www.pixiv.net/artworks/86684097


記事や、作品の感想やシェアいただけると励みになります!
よろしくお願いします😊✨

▼最新情報をTwitterでcheckする
https://twitter.com/mochi_info22/status/1456272666130731031?s=21

▼FANBOXで応援する!
https://takemochi.fanbox.cc/posts/3176588


“サポート”ボタンを押して頂くと[100円/500円/1000円/任意の金額]でクレカかキャリア決済で送金出来るポップアップが出ます!なにか感じるものがあったなら投げ銭頂けると嬉しいです!サポート累計1000円!有難うございます!Gペンをグロス(100本入)で買ってみたいです✨