見出し画像

紫アンティーカ構築&その他紫カード解説

もちです!

◆はじめに

争奪戦用にシャニマス何組もうかなぁ...と考えていた所
紫アンティーカが動き・拡張性共に面白そうだったので相方のユニアリシャニP全面協力で組みました!

イラストと顔が良ッッッッッッ
個人的に描き下ろしよりもパラ1の方が好き
(特に恋鐘)

ではでは本編へ。

カード表記は
https://www.unionarena-tcg.com/jp/cardlist/ より引用しております。

◆デッキ紹介

枚数調整は個人差ですが、安定感のある丸い構築としてはだいたいこの辺だと思います。

◆不採用カード紹介

・アンティーカ編

・R咲耶さん

顔が良い 顔が良すぎて 顔が良い
山札から捨てられた時に手札を捨て1エナ蘇生。
手札から捨てたキャラをそのまま蘇生といった芸も可能。
但し手札に来ると弱くトリガーなしが足を引っ張る
AP0で動けるので尖らせるなら採用の価値あり

・1恋鐘

退場時ではあるものの手札を捨てない特徴サーチは便利
R咲耶さんと一緒に運用するのが吉か
トリガーなしでレイド元にもならない

・2恋鐘

山札削りや場外からの再利用が可能。
レイド三峰から出すのが丸いか
トリガーなしでレイド元にもならない

・やけん、何の話〜!?

かわいい
5枚見てサーチ&場外肥やし
地味に手札に加えるカードの制限がない
R咲耶さんを捨てればサーチ&山札を圧縮した上で
展開できるというぶっ壊れに変貌する
SR恋鐘を捨てれば2枚手札補充も可能
と割と器用
ドロー力を鍛えましょう

・マジカル*スカイレース

ドロー&敵入れ替え
刺さればそれなり...と思うが
相手をかなりかな〜り選ぶので採用は難しいか
1エナの条件がなければ2個玉をまみみで焼けたかもしれない

・その他編

・0甘奈

退場時2枚肥やしのアクティブトリガー
レイド元を優先して出したいので今回は不採用
尖らせるなら採用の価値あり

・3千雪さん

3エナ2個玉の1ドロー1捨て
デッキトップに固定したカードを手元に引き寄せる事ができる。
紫アンティーカはデッキトップ操作に対して
縦引きするカードが少ない
ので
1~2枚なら採用も検討か

・283プロダクション

キャラサーチできるものの
フィールドかつ発生エナジーなしは微妙

・斑鳩ルカ

色無視登場に-4000は悪くはない...悪くはないが
283プロダクションが弱いのが足を引っ張る

◆さいごに

拙い文章ですが、最後まで読んで頂きありがとうございました!
プレイングを要求されますが使いこなした時の楽しさもひとしおの紫アンティーカ、
是非手に取って頂ければと思います!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?