見出し画像

【2022/3/19】今週の広義ボカロ1



はじめに


2022年3月18日、友人と出かけた際に毎週ボカロ曲(広義)を紹介すると約束しました。当時、口約束をし、LINEに再宣言をしたようなトーク履歴が残っているのでどうして紹介することになったのかは分かりません。ただ、有名曲かどうか、誰作成か、誰歌唱か(ただし合成音声のみ)はこだわらずに紹介すると口約束で決めていたようです。
noteに書き起こそうとしたきっかけとしては、曲自体はExcelでまとめていますが、紹介した理由やタイミングの説明等をいつ忘れるかわからない頭の中やいつ消えるかわからないトーク画面に置いておくのではなく、どこかに残しておきたいな〜と前々から思っていたのを実現させたかたちです。Excelにまとめ始めた初期はExcelに先述の内容を書こうとしていましたが、表が見辛くなるのでやめました。
現在、諸事情で6月17日、第52回を持って紹介は停止中ですが、来月中には再開させたいと思っています。

紹介した曲とLINEに書いた稚拙な紹介理由文

繰り返し一粒/猫虫 feat.初音ミク
繰り返し一粒/猫虫 feat.鏡音リン
こちら、幸福安心委員会です。/うたたP feat.初音ミク
39みゅーじっく!/みきとP feat.初音ミク
モザイクロール/DECO*27 feat.GUMI

やみブーム初期
やみブーム全盛期
初めて投稿○日前表記の時に聞けた曲
GUMI曲を漁り始めるきっかけ(BIGLOVE)

補足

まず、全曲共通で言えるのは、「私の通ってきたリスナー道初期を端的に表すと」をテーマに4曲選びました。個人のブームの流行り廃りで印象に残っている時期の中から厳選した感じです。そういった観点から、初回なのに自分語りしかありません。ちなみに、時期は順不同で初めて聞いたボカロ曲は入ってません。

①繰り返し一粒/猫虫feat.初音ミク&feat.鏡音リン
「やみブーム初期」と言うのは今見直すと少し違っています。間違ってないけどなんでこの部分を切り取ったんだろう?と疑問です。
この曲はボカロ初視聴から2~3年経過して初めて聞きました。当時はまだボカロという概念を分かっておらず、友人らのおすすめ曲を教えてもらってはYouTubeで聞く、というのをやっていました。今思い返すとどの曲が友人経由で知った曲なのかほとんど覚えていませんが。そんな時期にこの曲は、自分で見つけて先述した友人に布教した初めての曲です。布教自体ほぼ初めての経験で嬉しかった記憶があります。今から6,7年前です。

②こちら、幸福安心委員会です。/うたたP feat.初音ミク
こちらは「繰り返し一粒」と地続きの時期です。YouTubeで漁るのが楽しくなってきた時期であり、やみ曲ばっかり聞いていた時期でもあります。こう書くとこの曲のエピソードとリンクさせたくて「繰り返し一粒」をやみブーム初期と記載したように感じます。

③39みゅーじっく!/みきとP feat.初音ミク
①,②で紹介した曲と同年または前後に初視聴です。この曲は、補足も何もありません。初めて投稿○日前表記の時に聞けた曲です。エピソードを付け加えるとするなら、「いい曲なんだよ!」とボカロに興味がない友人にも嬉々として布教していました。恥ずかしい限りです。

④モザイクロール/DECO*27 feat.GUMI
この曲はAT1選です。愛を語るnoteを書きたいのですが、解釈が弱いこともありなかなか筆が進んでません。また、モザイクロールとの出会いは残念ながらハッキリしません。好き!!!となった時期はぼんやりと覚えていますが、初めて聞いた頃は無我夢中で聴き漁っていて記憶にも記録にも残っていません。しかし、リスナー歴と私自身の記憶を照らし合わせると2015~2017年夏前(砂の惑星前)のどこかであることは確実です。意味が分かりません。紹介した当時は1選や10選というワードを知らなかったのですが、それでも初紹介曲リストに入れてるのはもうそういうことですよね。

おわり。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?