見出し画像

【2022/3/26】今週の広義ボカロ2


紹介した曲とLINEに書いた稚拙な紹介理由文


青色絵具/くじら feat.初音ミク、巡音ルカ、MEIKO
ヒアソビ/かめりあ feat.初音ミク
Sugar Drop/Nia feat.初音ミク
ラグトレイン/稲葉曇 feat.歌愛ユキ
ド屑/なきそ feat.歌愛ユキ

この中で迷ったら全部聞け()
私の最近の鬼リピ曲の一部

補足

初回が自分の思い出曲だったこともあり、2回目は反対に、最近良く聞いている曲を紹介しました。現時点で「青色絵具」「Sugar Drop」はAT100選です。
また、この5曲の内、「ヒアソビ」と「Sugar Drop」は異常なほどリピートしていた覚えがあります。「Sugar Drop」は、音好き歌詞好きなのもありますが、エピソードがあっての100選なので、自分語りします。
「Sugar Drop」は、2022年の2月だか3月にYouTubeのおすすめに出てきたことをきっかけに初視聴しました。音がすっごく好きすぎて、2曲しか動画が上がっていないチャンネルでしたが、即チャンネル登録をしました。Twitterも覗きたかったのですが、ピアプロでお借りしたであろう絵師さんのTwitterしか貼られていませんでした。数日後にコメ欄を覗いたとき、他のリスナーさんが「ニコ動にあげないんですか?」(うろ覚え、意訳)とコメントしていて、「投稿しました。」(うろ覚え、意訳)と返信がされていました。当時の私のホームは既にニコ動だったのですぐにニコ動に飛んで曲をマイリスに入れました。ここでも何度もリピートしました。また数日経って(毎日曲を聞く生活ではないので…。)、Niaさんの他の曲もまた聞こう〜!とアカウントに飛ぼうとしました。ありませんでした。YouTubeにもありませんでした。他の投稿曲がインターネットの海に流れているかもしれませんが、私の手元にはマイリスに入れたこの曲のみ。ROMってないで愛を伝えていれば、布教をしていれば、創作を諦めなかったのかもしれない。もしかしたら転生しているのかもしれない。でも私が持ってる情報は1曲と絵師さんと作者さんの名前のみ。3桁再生のこの曲を布教しよう!そう誓いました。機会があればCafeやえっくすくんに時折なげたいです。チキンなので1年以上時間があってそういったことをしたのはたったの4回ですが、もっと布教がしたい、そんな思いがある曲です。友人に投げたこのタイミングが垢消しの前だったのか、後だったのかは覚えていませんが、布教ができてよかったです。
長くなりましたが!他の4曲ももちろん大好きです。布教するまでもなく超有名人気曲ですが。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?