見出し画像

ルカメタザシアンでババロコシティbest4に入れた訳

今回はババロコシティリーグでルカメタ使用し初の入賞をすることが出来たので、何故入賞できたのかについて今回のエピソードを辿りながら書いていきます!今回がnote初投稿なので気楽な読みものと思って見て下さい!

大前提として、ルカメタザシアンザマゼンタというデッキは俗に言う「耐久デッキ」と言われて、守備的に動き時にはLO(山切れ勝ち)を狙うデッキです!

まずは当日のマッチングを辿りながら

1回戦 vs   ミュウvmax  先攻
このマッチングに関しては相手の盤面次第でLOプランを進めることが最善と練習段階で考えていました。
じゃんけんは勝てましたが、お相手が後1エナジーミックスし、その後もカミツレで加速してきたため、vmax2体にエネが2枚ずつの盤面にされたため、フルメタルウォールで1体剥がしても攻撃をされ続け、間に合わないと判断しました。山+手札にまだボスが4枚あることも確認し、ゲノセクトにボスを撃ち続け、LO勝ちを狙うプランを取りました!

しかし、

この時点で残り時間5分を切っていた!

相手はルカメタの対面をしておらず、大会にも慣れていないプレイヤーのように見えました。そのためお相手のプレイが長くなっていました。こちらも過度な遅延ならば指摘しますが、そのような様子ではなかったのであまり指摘はしませんでした。ちなみ予選での時間切れは両負けを意味します。

そして、

お相手の後攻のターンで終わりの局面、相手がターン終了を宣言すると両負けが決定する局面でした。ボス3回をゲノセクトに打ったため、相手の山は3枚ほど、手札に入れ替え札はない様子でした。

お願いだ、投了してくれー

流石に投了を促すのはマナーとして?と思ったのでこれしか願ってなかったのですが、案の定

「終わりで...」         終わったぁー

この時点で残り4〜5試合を全勝しなければトーナメントには上がれない状況でした。そして次回戦

2回戦 不戦勝…おい、試合させろ笑

75人だからそりゃいるけど俺じゃなくていいやろと思ってました。でも後から考えれば75人中16人がトーナメントを上がれるのでどのみち残りを全勝すれば上がれたので疲れずに済んだのは良かったです

3回戦 vs スイクンV単 先攻 6-0 ○

最初にメッソン先頭で次にスイクンVが出たので白馬スイクンかと思いましたが、どうやらスイクン単だったようです。この対面に関してはこちらがベンチを余計に広げなければ(2体のみ)ブリザードロンドの打点を160点に抑えることができ、フルメタルウォールで130点まで抑えることが出来たので、マオスイ+結晶(150点)圏内で戦いやすい対面でした。その上相手がベンチをメッソンラインとフリージオで埋めて次の後続を立てれていなかった(プレミ?)のでスイクンVを倒した後は難なく勝てました!

4回戦 vs ミュウvmax 先攻 0-2  ○

またまたミュウvmax、でも想定していた通りではありますね。この対面もLOプランを視野に入れて戦いました。この相手もルカメタに慣れていないようだったため、「お互い急ぎましょう」とちょっと言っちゃいました笑 お相手が先頭でゲノセクトスタート+ピッピがベンチにいる時にあなぬけのひもを使用してくれたため、入れ替えのソースが早めに切れそうな様子でした。途中ツールジャマー+タブレットでザシアン倒され、クロススイッチャーをルカメタに使われましたが、フルメタルウォール+超抵抗20でテクノバスターをマオスイ使用で2回は耐えられるのが大きかったです。ふとうが使えないものの手札干渉されなかったのが幸いし、そのままボスでゲノセクト縛って入れ替え手段を無くして勝ちました!

予選最終戦 vs リーフィア+ファイヤー 6-2 ○ 先攻

予選ジャンケン全勝だったつえー笑 

自論ですが、最初パー出すと負けません(緊張してるとグー出しやすい論)

「なんか見たことある相手だな。」そう思っていたら、前のジムバトルの決勝で当たった人でした。そのジムバではその人リーフィアを使用していたのを記憶していて、その時は自分が勝ったものの、「なんでルカメタ出したんですか」とリーフィア対面にルカメタをプレイしたことを指摘されました笑笑(相手覚えてるかは?)

そして今回

先頭でメッソン→絶対リーフィアじゃん笑

ジムバトルであなたが指摘してくださった通りルカメタを出さずに、やまびこケアでトラッシュにも送らずにプレイするとしましょうか。

リーフィアVにも一応リーフブレードというワザがあり、素点90点、コインが表だと+60点の性能。前のザマゼンタはタフネス付きなのでリーフブレードが2表上振れで倒されますがお気の毒に

2裏で180点 今日はやはり待ってるぞ俺笑

裏のザシアン育ってたのでザマゼンタ2回のアサルトでリーフィア食ってガラルファイヤーに返しで食われるもザシアンで食えました!完全有利対面笑

この時点で4-1が決まり

初の決勝トーナメント進出!

めっちゃ嬉しかったのと、その後予選1回戦の相手が

「さっきはすいません!LOとか知らなくて、謝りたくて、上がってますよね」

と声をかけてくださって

「あ、全然大丈夫です。上がれたので」

結果が全て人間の返事で草

よくよく考えたらあそこで負けなければこの結果もなかったのでこれも運がよかったのかな?と

ついに決勝トーナメント始まります!

ここであるトラブルが発生!

デッキはちゃんと揃っていたもののスリーブに1枚傷があったようです!

ここで、知らない人もいると思いますので、スリーブに視認できる傷があると「マークド」という目印をつけた反則になってしまうので、気をつけましょう!

新品に変更した気がしますが、よくよく振り返ると新品の刀スリーブが家に58枚しかなく、2枚だけ別のデッキのを使用したことを忘れていました!これが引っかかったんだなーってことでトナメ前に

スリーブを全取替し、予備の新品刀スリーブに変えることに泣。ジャッジの方も手伝っていだき3人でスリーブ取り替えるシュールな光景でした、他の方もすみませんでした!

ということで気を取り直してトナメに行きます!

トナメ1回戦  vsミュウvmax   後攻 

まあここにきてもいますね。お相手は自分の1回戦を見ていたらしく、当たりたくない相手だったらしいですね!この時点でメンタル的に勝ってます笑

そしてここで初めてじゃんけん負けた笑

自分もここはあまり覚えていないんですが、相手も自分も順当に盤面展開出来そうでしたが

サイド1落ちしてるルカメタをグズハラで切ってしまう重大なプレミを!

ということでザシアンとザマゼンタ2体の盤面を作って戦うルートになりました。しかし、相手の盤面にはかなりエネルギーが付いているのでこれも殴らないでひたすらゲノセクトをボスで引っ張り出すリソース勝負になりました!お相手入れ替えが引けないターンがあったためそのままフュージョンシステムで山を掘り進め、こちらはボスとマオスイを温存しつつ戦いました!

そして相手の山が2枚のとこでマオスイを使用しザマゼンタ回復!ピッピ前!

お相手「うわーきちー」

その後情熱の雫で前に30、後ろに20乗せられますがザマゼンタの残りHP180となりダイミラクルでは落ちないため

相手の山が切れ、LO勝ち!

後1ターンあれば負けてた、これはいい勝負だった!

トナメ2回戦 vs  ミュウvmax

おいおい、雑にミュウvmax握る人多すぎだろ

今回もLOを視野に入れるがお相手のミュウvmaxは何やらザマゼンタに雫で50点乗せるプレイングをし、エネが付いている前のマント付きザシアンを無視して来た。こちらとしてはエネが付いているアタッカーを先殴りされるのが痛いため、これは好都合、さらにゲノセクトにエネを集めてきた。ザマゼンタ対策なのはわかるがザシアンが動ければワンパン出来るぞーと

そして今回このカードが光った!

画像1

ミュウのベンチ構成としては

ゲノセクト2.ミュウ2.オドリドリ?が基本と思われる

今回はマーシャドーとゲノセクトをトラッシュさせることに成功!これでこちらのスタジアムの通りがよくなり縦引きも減らせるのでかなり有効な場面で打てたと思われる。そしてその後も3エネついたゲノセクトをザシアンで狩ることが出来たため、ゲノセクトが盤面から消えてしまい、返しのリセットスタンプも復帰できる内容だったので運が良かった。

そしてフルメタルウォールをミュウに撃ち、スタジアムもガラル鉱山、盤面エネ1枚相手は詰みでした。これに関してはこちらのプレイもそうだが相手がエネのないザマゼンタを狙って来たのが幸いでした。そのまま2-3-1のプランで取り切って勝ち!

ここで思ったこと、

ミュウでルカメタを意識していた人は少ない

実際に前週はルカメタが少なくなっていたので、意識してる人は多くないし、意識しても難しい。初心者が雑にミュウvmaxを握ってくる可能性もあるのでこの大会に関してルカメタは良い位置でした。黒馬もトナメにいなかったのが幸いでした!

そして宿命の相手

準決勝 vs三神 後攻

このデッキは僕がシティ1に出たときから苦手なデッキでした。なんで1枚多く取れるねん

相手はオルターを3〜4ターン目で打つ遅い滑り出しでしたが、ファイヤーとザシアンが攻撃出来る準備ができていました。オルターに合わせてフルメタルウォール打ったもののザシアンにマントが付き、ボスも引けない厳しい状況でしたので、これも最後までBOSS抱えてLOをプランをと思っていました。(結構無謀)相手は三神にエネを再度貼っていき、それを阻止してきたのでこちらはワタシラガなどを引っ張り出してエネがないことに期待していました。実際最後にエネは切れていたようですが、相手はボス4、風船2、入れ替え札3を入れているデッキだったのでガラル鉱山サイド落ちで風船を無効化出来ずに負けました。相手にも

「まさかLO狙われると思いませんでした!」

と言われました笑 実際あと山1枚だったので惜しかった

シティ1、CL京都で三神に負けた雪辱は果たせなかったですが、ルカメタがレギュ落ちする前に結果出せて良かったです!本当に楽しかった!

おまけ

ルカメタ使いの自分がやられたら嫌なこと

・ツールジャマー貼られワンパンで落される

・マリィの連打→ふとうで整えた手札流されて泣

・黒馬とやること(ゲンミミさえいなければ)

・雪道貼られまくる(最近だとピカゼクコケコとやら)

マリィの連打はCL京都のレンウー使いがしてきて負けました。本当に嫌だった、というか上手かったです














この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?