見出し画像

ババロコトナメ1没モミインテ

皆さんこんにちは、主に神奈川西部を拠点として活動させてもらっていますもっちゃんといいます!noteを書くのは前々回ルカメタザシアンの記事を書いて以来ですね!軽くデッキの説明をした後、当日のマッチングを振り返ってみます!文才はないのであくまで軽い読み物として読んでいただけると助かります!

まず、このデッキを選んだ理由ですが、

耐久が好きだから

以上です笑 ルカメタザシアンが落ちた今、新たな耐久デッキを探し握ったデッキです。

このデッキをよく知らない人にも軽く説明すると、インテレオンvmaxの技キョダイウズマキでれんげきエネを手札にエネを戻しつつ140点、こだわりベルトの登場によりvmax相手なら170点、を与えつつサポートのモミを連打して耐久しながら戦っていくデッキとなっております!そのため、中打点火力のデッキ相手には無類の強さを誇っています!

画像1

画像2

今回僕が持ち込んだデッキレシピはこれです!

画像3

採用枚数全てに理由づけしたいところですが、長くなってしまいそうなので、他の人と差が出そうな点のみに触れて自分なりの見解を述べたいと思います!練習の段階で事故負けが多かったので、初手の安定感を意識した構築にしたつもりです。

たねポケモン(10枚)

インテレオンV4枚→体感3枚だと初手に出せない。スタートして困ることも結構あるので3に減らしてもいいのかな?

進化ポケモン(8枚)

特に他のレシピと差は無さそうなので割愛笑

グッズ(17枚)

レベルボール4枚→序盤、中盤、終盤隙がないグッズなので最大採用笑
しんかのおこう4枚→中盤、終盤の当たり札、最大採用
大きなお守り1枚→ワンパン火力も耐えられる可能性あるため一枚採用。レック、ゲンガー、カラマネロ対面などに有効、環境入りしたダイケンキなどの技も耐えられる。全ポケモンに貼れるので便利な一枚。
あなぬけのひも1枚→序盤はボスの代わりになる場面あり。相手の逃げエネが重いポケモンを引っ張り、遅延出来る、単純な入れ替え札としても使えるため採用
うねりの扇1枚→ダブルターボのアドバンテージを一気に無くすことのできる手段、個人的には推したいカード。ミュウ対面もフュージョンエネを剥がし、シューター込みで2パン狙える可能性があるため採用。

サポート(11枚)

博士の研究1枚→展開が遅れている場合の保険で採用。 基本2ターン目にデッキを回すために打つが、終盤欲しいカードを捨てがちなのであまり打ちたくはないカード
マリィ3枚→事故要因になるツツジの採用を見送り、序盤、中盤、終盤隙がないマリィの方を採用笑
シロナの覇気1枚→手札を切らずに引けそうなカードとして採用。ちなみに今回は活躍せず泣
モミ3枚→このデッキを代表するカードではあるが、 初手にかさばり事故となることもあり、ともだちてちょうで戻せることも加味して最低限の採用枚数。
トウキが入っていない理由としては、個人的に後1でしか打ちたいタイミングがない上、ネオラントを採用していないので不採用となりました。

スタジアム(4枚) 頂への雪道

言わずもがなの4枚採用。特にtier1筆頭のミュウvmax対面では初手に引き込めるかによって勝敗が変わってくると感じます。アルセウスVSTARのスターバースに頼っている構築では雪道マリィで止まることも。  最近はバケッチャの採用が目立つのでそこまでかな?

エネルギー(7枚)

ここが大きな変更点ですね

キャプチャーエネルギー3枚→色んな構築を見た結果、手札を切らないクイックボールとして採用。初手でメッソンに貼れれば、どんどんよぶ+ポケモン1体で大量展開が可能です。中盤以降は腐るため2枚くらいでもいいかもしれない。ちなみに今回のシティでは一回も初手で引けんかった泣

以上がデッキの採用理由でした。他の人の構築を見てもどこかちょっとずつ違っていて面白いですね。

ここからはシティ当日のマッチングを振り返っていきます!

1回戦目vs アルセウスレック 先攻 6-3 ○

青天井火力が出てきて焦りましたが、昨日のジムバで当たっていたので少しは落ち着けました。

相手のバトル場はレックウザV           先攻とったものの、初手インテV、ベンチに何も置けず雪道貼って番を返しました泣。
相手は後1VIPパス2枚使用でモココ2とアルセウスVを展開し、雪道を山脈に張り替え、ベンチのアルセウスに雷エネルギーを貼って番を返してきました!
僕はジムバの経験からレックは雪道マリィに弱いことを知っていたので、インテV進化、お守りつけ、れんげきエネ手張り→マリィを打ちつつ引き込んだ雪道2枚目を貼り、メッソンベンチに置き、攻撃!相手の動きに備えました。

すると、

お相手の2ターン目、前のレックウザV逃げれず、後ろのアルセウスが進化して終わりました!

ラッキー🤞

そして先攻のアドバンテージを生かし、       博士→ベンチにテッポウオ、2体目のメッソン、インテVを展開し前のレックVを倒しサイド2枚を先行しました!
そのままベンチのアルセウスVSTARが前、ダブルターボを貼りトリニティノヴァで210点、後ろに展開したレックにエネを貼ってきますが、

モミを打ち全快!

さらにうねりの扇で前のダブルターボを剥がし、次のターン相手のアルセウスは動けませんでした!

これはデカい!

そのままアルセウスを倒し、レックにダイバースト400点の5枚トラッシュでインテvmaxが落とされますが、2体目のベルト付きインテで2回殴り、2.2.3取って勝ちました!うねりマリィが強い!

2回戦目vs ゲンガーvmax(ビーダル)

後攻 6-0 ○

え、なんかマッチングがインテ殺しにきてない?笑

またもやバトル場インテVスタート、そして手札も進化ポケと雪道(相手が雪道貼るので無意味)で盛大に事故っておりこれはもう無理だと思いました、、
相手はバトル場にゲンガーV、ベンチビッパとまずまず
後攻1ターン目はあなぬけのひもだけ打ってビッパを前に出させ終わる非常に弱い滑り出しでした。

お相手2ターン目、

ビーダルに進化、ハイボでゲンガーvmaxに進化で

0枚はたらく前歯で5枚ドロー強えー!

と思ったものの!?

前のビーダル逃げれず番帰ってきたぁぁ!! まだあるぞー

しかし! 

次のターン→トップ回収ネットオワタ笑

流石に2ターン止まったら無理やろと思いながら前のインテVにれんげきエネ付けて

なみのり!!ビーダルに40点弱!

これは貼らなくても良かったけどもう半分ヤケクソ笑

と思っていたら?

まさかの次のターンも逃げられず!

ゲンガー前に出てこない神展開キター笑

そろそろトップ解決しろ!!




画像4

ババアキターァァー!

2ターン止まって終わったと思ったらトップ博士で解決!インテ進化でビーダルを倒し、出てきたゲンガーもいちげきエネがついていなかったので、モミでいなしつつベルト付きキョダイウズマキ2回で倒す神展開!後ろのゲンガーにはエネルギーがついていなかったのでそのままテンポ取って勝ちましたぁ!最後まで諦めちゃダメですね!

3回戦目vsアルセウスバレット 後攻6-2○

先攻1ターン目、相手はバトル場ガラルファイヤーV、 ベンチのアルセウスVにダブルターボ付けて返してきました!
またまたインテVスタートでの後攻、弱えーと思ってましたが、手札にレベボ、マリィ、あなぬけのひもがあったので、エネさえ引ければどんどん呼ぶが打てる状況。アルセウスVがバトル場に出てしまうもののあなぬけ、マリィを打ちました。

結果、

れんげきエネを引き込んむことに成功し(キャプチャーどこ?)

どんどん呼ぶ!

うねりの扇も引けたので相手のダブルターボを剥がし、次の攻撃の要求値を一気に上げることに成功!

そしてお相手次のターン、スターバースで博士とダブルターボ持ってくる?もエネルギー付け替えが足りずに殴れず。

テンポロスに成功!

アルセウス先殴りで倒し、雪道で止まっていたメタモンVをボスで引きずり出し、HP170のためベルト+キョダイウズマキでワンパン!サイド4枚を先行!途中れんげきウーラオスに裏のジメとオクタン取られるも、前のベルト付きインテレオンで突っ張って勝ち!

ここでもマリィうねりが強かった!

4回戦VSビーダルダイケンキ 後攻 5-6×

このデッキも昨日のジムバで2回対戦していたので、 どう立ち回るべきかは何となく知っていました。   警戒すべきは

ベルト+かがやくルチャブル+ザンゲツスター+無慈悲な刃=320でvmaxワンパンされるということです!

そのため、こちらは雪道で防ぐか、お守りで耐久するかの2択ですが、あちらもスタジアムは入っているので後者を選択したいところですね。
後攻でレベボ2、インテ2枚、ベンチを大量展開できる悪くないスタート。しかし、サーチをモミに割いていたためにお守りを貼れず、雪道を剥がされ、貼れないまま、先程のコンボを決められ、vmaxが倒されてしまいました。
次のインテレオンで応戦し、モミを計3回打ったものの、ダイケンキVSTAR2体、最後にダイケンキVの下技を手張り+ダークパッチ2枚で殴り負けました。記憶が曖昧ですがプレミしたとすればお守り貼れるタイミングがあったのに貼らなかったことですね。

最終戦VSフーパファイヤーダイケンキ           後攻 6-0 ○

先頭はお互いメッソン、相手はフーパとメッソンを展開してまずまずな滑り出し。
こちらはれんげきエネ持っていたので(キャプチャーは?)そのまま貼り、マリィを打ちつつどんよびしました

相手が2ターン止まりました笑

何を引いていたのか分かりませんがそのままメッソン2体とフーパを狩りました。途中ダイケンキ、邪悪ガラルファイヤー出てきて少し焦りましたが基本ワンパンは難しそうなので、これだけ遅れるとキツそうでした。  1-1-1-1-2で取って勝ちました笑

ここで予選終了 4-1の7位でトナメ決定!

振り返ってみると、マリィやうねりでテンポロスを狙い、楽に勝てた対面が多いです。運が良かった。プレイはまだまだですね。

ここから少し余談です、3時〜30分間トーナメントまで休憩を挟みますが、お金が、、なかった笑 PASMOの残高が300円、、これ帰れるの?計画性の無さが露見してしまいました笑 駅で500円チャージが出来たので片道の電車賃はなんとか。財布の残金300円だったのでファミマでおにぎりと小岩井カフェラテを買ってトーナメントに備えます。(昼またいでるからめっちゃお腹空くのはシティあるあるなはず笑)

トーナメント1回戦vs ミュウvmax 後攻

この舞台は2回目ですが、この緊張感たまらないですね。ミュウは絶滅したと思ったのですが、いました笑 先に言っておきますが予想通りこの対戦めちゃくちゃ長期戦になりました笑
先攻ミュウ側はバトル場にミュウvで一枚フュージョンエネ貼り、ベンチにゲノセクト1枚とそこまで良くない展開でした。

対するこちらも、

またまたまたインテVスタートの後攻、

このスタートマジで弱い笑

レベボが引けていたので先攻2ターン目で負けることはなく、前のVが倒れてもドン呼びできるようにメッソンを立て、トップでボスを引いたのでゲノセクトを前に引きずり縛って攻撃の要求値を上げました。
それが功を奏し、ミュウvmax進化とカミツレでエネは揃えられたものの、入れ替え引かずにターンが返ってきました!

これはいけるか?

進化ラインとエネは引けていたので、インテ進化、れんげきエネ手張り、ジメ進化↓
持ってくるのは色々と引き込みたい+相手の滑り出し悪いのでマリィではなく博士の研究!
ともだち手帳がサイド落ちしてることに気づき、モミを捨てることを躊躇しますが、このまま負けるよりマシと博士でモミとクイシュインテを切ります。 

ここら辺のリソース管理は難しい          モミは引き込め、ゲノセクトに140点まずますかな? ここで雪道貼れていれば完璧でしたが残念

相手がトップクイボでゲノ2体目を降臨させ、システムを発動。入れ替えを引き込みインテ殴られます。
こちらはなんやかんやベンチが全く展開できていなかったため、モミ+あなぬけでメッソン前にし、どん呼びを打ちました!

しかし、

返しにボスでれんげきインテ殴られたので、これはなかなかまずい展開になりました。

モミが足りない、、、これはサイドから手帳引くしか、、となったため。

ボスでゲノを刈りましたが案の定手帳引けませんでした🥺

モミ打たなかったので前のインテが倒れましたが、次のインテの準備はできていました。
ベルトを引き込めましたがそれでもオドリドリによって150+150で10足りないのです。フュージョンエネ2枚でクイシュでも落とせません。

こちらはそのままインテ殴られるのが一番きつかったのですが、

相手は何故か

ボスで後ろのクイシュインテを引き出したり、雫で後ろのメッソン倒して3-1-1-1のプランを取ってきました。

これは本当に助かった。

雫で乗せられたダメカンを回収ネットで2回無にして凌ぎ、ミュウvmaxを3パンするという

なんともコスパの悪いことしてました笑

その時点でちょうど時間切れてしまいますが、残りサイドが1-1と並び、

トナメでは先に取り切った方が勝ちという戦いになりました笑

 (ぶっちゃけモミ3落ちてるし、手帳はサイドの左奥でずっと眠っていたから前殴られてた早く終わってた笑)
相手の盤面は300点乗ったミュウvmax(フュージョンエネ2付き)が一体とゲノ2体、オドリドリ、メロエッタ。

この状態で雪道を貼ってあり、相手のターン。

相手がウロボでサイコロ使おうとしたため、

いやコインで、

と何となくサイコロが嫌いなので指定しました笑

ウロボ1回目→表→終わった笑

と思ったけど相手はタブレット3枚+ベルトで前ワンパンしてこようとしてる?みたいだったのでまだあるなと

ローズタワー持ってきて雪道剥がされました。

フュージョンシステム2回でタブレット2回とベルトが揃いあとタブレット一枚で落ちる盤面で

ウッウロボ2回目→表→今度こそ終わった笑

相手のプレミや数々の枚数指定で難をくぐり抜けていましたが最後は運が尽きました。

ぶっちゃけ相手あなぬけ+逃げで勝てたのでは?

と思ったけど相手も相当疲れていたようですね。

今回のシティを振り返り

小事故〜大事故ありましたが、地元の猛者達と対戦、練習していたこともあり結果がついてきたのでよかったです!環境的に青天井はそこまで多くない上に、明確に不利なのはジュラルドン、でその次ミュウくらいだと思っています!不利対面もこちらのプレイングでカバーできることもあるのでやれるデッキだと思います!    新環境でもダイケンキなどには引けを取らないデッキだと思いますし、ポテンシャル高いです。       やはり欠点は序盤の安定感、展開力なのでそこを補える構築があれば皆さん教えて下さい!

長々とお付き合いいただきありがとうございました!


 








 





























この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?