見出し画像

れんげきインテウーラ解説+シティbest4ウンガチ備忘録第2弾。

こんにちは、厚木でポケカをしております。ルカ本こともっちゃんといいます。この度は数ヶ月使用していたれんげきインテウーラでbest4に入れたこともあり、再びnoteを書こうと思います。前回はネタを交えましたが、今回はガチよりで書こうと思っています。


簡単なデッキ解説

れんげきインテウーラの特徴として、ウーラオスのキョダイレンゲキによるベンチ狙撃、インテレオンvmaxのダブルシューターによる2点ばら撒き、かがやくフーディンのペインスプーンでダメカンの移し替え、締めはチャーレムのヨガループでエクストラターンを取り、小物を狩ることに特化したデッキです。なので、2進化の進化元を取ったりロスト軸の小物やラルトスラインを狩ることに優れているデッキです。

環境デッキに対しての有利不利
(環境の立ち位置含む)

このデッキを数ヶ月使ってきての体感です
Tier1  ロスギラ微有利 パオジアン五分 
   リザードン→ロスト、リファ、アルセ有利
        →封印石 五分
Tier2 ミュウ   無理 ミライドン 有利 
   ルギア 白 微不利 一撃 不利
Tier3 サーナイト 丘入って不利 サーフゴー有利

このように比較的有利不利がハッキリしているという特徴があります。最近はパオジアンなどのマナフィが抜けていることが多く、Tier上位のデッキに対して強く出れるのが強みです。丘が入って不利よりなサーナイトや、元々不利なミュウがそこまで多くないことも向かい風となっています。  
さらに、Tier3〜4のサーフゴーやゾロアークバレットなどのHPラインが低いポケモンを採用しているデッキに対しては比較的楽に戦えるのも良い点です。
また、このデッキ自体がTier3程度に位置していることから、シティリーグレベルの大会では相手の対面練度が低いこともしばしばあり、その点でアドバンテージを取りやすいことも利点です。母数も多くないためミラーの確率も低いです。

デッキの採用枚数について

今回のデッキレシピです!

今回も違いが出そうな採用枚数に絞って書いていきます。

ネオラントv 
どうしようもない手札を救うために採用しました。実際、当日は何回か使ったので入れてよかったです。ベンチ枠を圧迫することや先頭に出るデメリットを考慮して入れない人もいますが、それ以上の活躍はしてくれると思います。自身のミカルゲで止まるのでそこは噛み合わせが悪いです。

ミカルゲ
前週の同じ会場の優勝がミュウなので流石に入れました笑 ルギアのネオラントvとアヤシシv、ミュウのゲノセクトv、最近の流行りだとカビゴンLOのロトムvやピジョットvを止めることができます。
本番はルギア対面で一度使用したので入れてよかったです。

ボール配分
この配分にしたのは、前回のシティでも同じデッキを使用し、ネスト4、ハイパー4、パス1で行った結果、1ターン目の展開力不足が否めなかったため、最低限のアタッカー+テッポウオを出せるvippassを3枚と厚くしました。3枚でも若干中・終盤のノイズになるため、4枚はないと思います。
ヘビーボールは迷った点ですが、このデッキの根幹であるチャーレムやかがやくフーディンなどのピン刺しポケモン、インテv・ウーラv・テッポウオ複数落ちなどの可能性も考慮して採用しました。
結果、トナメ1回戦ではチャーレムが落ち、トナメ2回戦ではテッポウオが2枚落ちたので採用して正解でした笑

グッズ

ポケモン入れ替え
最近まで採用していませんでしたが、とーしんさんのptcglや他のインテウーラ使いのレシピを参考にして入れました。カイで持ってこれるみずのとうとなり、かがやくフーディンを縛られた時の対処もしやすく、フーディンを初めのターンで強気に置けるようになった気がします。

サポート
博士の研究  2枚
僕は縦引きで全部引いて気持ちよくなりたい派ということもあり3枚欲しかったです。入れたい枠を入れたらここを抜くしかなかったです。

ナンジャモ 3枚
このデッキはこのカードがあるため、サイドを先行されても捲れるデッキなのが強いです。特にvmaxが1体落とされた返しで撃ちたいので、素引きしやすいようにこの枚数はほしいです。

コルニの気合い 1枚
サイド落ちや複数回使うことも考えて2枚の人もいますが、ネオラントも入っているので最低限の1枚採用です。vippass等の不要札が手札に嵩張っていると枚数を引けないのも理由のひとつです。

メロン 2枚
ここが1枚の人がたまにいますが、メロンはキョレンを連続で打てるパワーカードだと思ってるので2枚欲しいです。

カイ 2枚
今まで縦引きで生きてきたので、このカードの強さがいまいちだったのですが、相手が下振れている時にこちらが確実にゆっくり動きたい時、後1で展開したい時などに重宝しました。今回はカイにだいぶ救われました。確実にヨガループを決めたい時などにもエネルギー転送やvmaxを持ってきたりできて使い勝手の良い一枚でした。

水エネルギー 5枚
枠を削るとしたらここしかなかったです。基本事故る時は手札干渉でvippassかエネ関連のカードが嵩張って事故ります。エネルギー転送が6枚目になってるので良いかと思いました。

不採用カードについて

やまびこホーン
最近まで入れていたのですが、知り合いに、上手い人にしか警戒されないと言われ納得して抜きました笑 実際デッキ全体の安定感を下げるため抜いても良かったと思います。ロスギラはロストを高速で貯めるべくキュワワー3面展開してきたり、パオジアンはキョレンケアでセビエを3面置いたりと自らベンチを広げてくれるので要らない気もしました。欲しい対面があるとすればリザードン対面ですかね。

イキリンコex
リソースを割いてしまう点や、いつでも使えるネオラントVの方が使い勝手が良いので不採用

ボスの指令
あると勝ち筋の幅が広がりますが、使わなくても勝てることが分かり不採用

簡単な立ち回り解説(盤面)

基本的にはウーラオスv、インテレオンv×2、テッポウオ、チャーレムv、かがやくフーディンを先に置きたいです。なので最初のサポートはカイがあればvippassとテッポウオなどを持ってきて展開することが多いです。ウーラオスvは対面によりけりですが、
先ほど話したパオジアンやロストギラティナなどのマナフィ採用がマストでないデッキに圧をかけるため、最初に出してエネルギーを張れるとよいです。また、ルギア対面などでもウーラオスに手張りしておくと、早々にアーケオス2体をキョレン+シューター2回で狩れる可能性も出てくるので置きたいです。
上記のポケモンで盤面が全て埋まるため、ネオラントが不採用の人がいたり、ネジキを採用している人も見かけます。

各対面への立ち回り

ロストギラティナ
基本的に有利寄りです。このデッキ自体がサイドを取らずに進めることができ、まとめ取り出来るため、ツツジなどで後半に捲られにくく逆に捲ることができるためです。また、マナフィは置かれてもヨガループの対象となり、その後のキョダイレンゲキをギラティナ2体に与えたりと詰み盤面を作ることもできます。相手の対面理解が少ないこともあり、小物を大量に出してくれたりします。
意識することは、序盤にポケモンVにロストインパクトを当てられないように立ち回ることです。
相手の1番簡単なサイドプランが2-3-1か3-3、Vにインパクトされると2-3-1プランが通されてしまいます。そのため、進化できるvmaxは進化し、チャーレムも極力ヨガループできるタイミングで出しましょう!vmax3-3プランを防ぐためにはインパクトかスピットが乗ってるvmaxをモミで回復する。あるいはそれをケアしてきてレクイエムをvmaxに当ててきたときは返しにナンジャモをすると割と止まります。
マナフィが出ていない場合は、序盤にキョレンをギラティナv2体に与えられると勝ちが近いです。

パオジアン
皆さんもご存知と思いますが、このデッキは致命的な欠陥があり、セビエラインを狩られると機能が停止します。なので全力でセビエを狩りましょう!先程示したように、先攻でウーラオスに手張りしていると、マナフィが入ってない場合、セビエ3体を要求できて強いです。(3枚しか入ってないレシピがほとんどのため、1枚サイド落ちしているとほぼ詰みです)
入っていたとしても、1ターン目にインテvやチャーレム、かがやくフーディンあたりがおけていると、HP60のセビエはヨガループのカモですので、やや上振れなものの、先2ヨガループも決められてテンポを取ることができます。後攻を取ってしまいセグレイブに進化された場合でもマナフィが入っていないことがほとんどなため、キョレンを当てたセグレイブを後々ダブルシューターヨガループで取れると有利に立ち回れます。パオジアンというデッキはかくしふだ+最近だと即席充電のロトムで手札を整えてきます。整えてきた返しのナンジャモでバグることが多いです。自分の盤面に余裕がある場合は最初のサポはナンジャモを選択しても良いかもしれません。正直上振れたパオジアンは割り切りなのでしょうがないです。セビエ3面立てられ、それが取れない場合は、どのポケモンもワンパンで取られるので負けます。ビーダルが立ってない場合はvmaxとvで5枚押し付けた後に1枚ナンジャモしてワンチャンを祈るのみです。

リザードン
型が細かくあるので簡単にしか話しませんが、基本早々にリザードンが2体立ってしまうと不利です。
なぜならHPラインが高い上にテラスタルでキョレンが通らず、マナフィ+ジラーチが標準搭載で盤面が取りづらいです。2パンにするためにはペインスプーン2回+しっぷうづき+キョダイウズマキで330点が狙えますが、ややめんどうです。なので基本的に2体目を進化する前に狩り、1.1.1.1.2のプランが取れると勝ちが近いです。もし2体目を進化されてもモミが1回撃てると有利に立ち回れます。
リファイン型ロスト型は小物を並べてくれると、2体目のリザを無視して上記のプランを取れるので有利としました。またアルセ型はアルセウスをアタッカーにしてくれると、2.2.1.1で取りやすいと判断したため有利かと思いましたが、対面回数が少ないため正直よくわかりません。封印石型はエンテイやネオラントを出してくれると2.2.1.1のプランが取りやすいので有利と思われましたが、リザ2体が着実に立ってきやすい印象があり五分としました。

ミュウ
基本的に無理なので、あまり書きません。先1ミカルゲで止まってくれることお祈りです。大体ミュウ握ってる人は上手いので多分無理です笑

ミライドン
基本的にほとんど勝てます。負けパターンは後1で1体しかいないウーラオスvが狩られるか、インテレオンしか展開できない時くらいです。ウーラオス2体とテッポウオを展開しウーラオスで殴っていくだけで勝てます。インテは一応1体出しておくと、シューターヨガループでメリープモココを取れたりします。
やっかいなのがお守り付きサンダーexです。ウーラオスに対しての闘抵抗持ちなので、しっぷうづきを2回耐えます偉いです。そのためにインテレオンも1体置いておくのは良いかもしれません。ミュウexにもお守りがつくとやや面倒です。これらをうまく押し付けられるとややキツイですが、ここまで理解して押し付けてくる人も地元の人くらいなのであまり気にしなくていいと思います笑

ルギア
基本的に不利です。白も一撃もですが、キョダイレンゲキ1回をアーケオス2体に当てます。白はルギア2体目にエネ加速される前にアーケオスを落とせると優勢です。後々2回目のキョレンでネオラントとウズマキなどで削ったルギア落として1.1.2.2と取れると良いですが、大体は崩スタで落とされるので、難しいです。カビゴンを押し付けられてもサイドプランが少し面倒です。アーケで1.1カビゴン2体で1.1最後にルギアV取らなきゃいけないためHPの総量的に不利ですね。モミを上手いこと挟めるとワンチャンが出てきます。ダブルターボ付きのカビゴンであればウーラオスが2回耐えるのが強いです。一撃はバンギラスでインテレオンvmaxがワンパンされるのでもうキツいです。
白も一撃も早い展開に持ち込まれると負けなので、初ターンからミカルゲを置いてネオラント→バーネットを封じましょう。アヤシシでvmax取られるルートも消せるため強いです。そのままテンポとって先殴りできるとよいです。

サーナイト
丘が入ってから基本的に不利です。この対面、相手が戦い方を知ってる人と知らない人で勝率が変わります。基本的にテッポウオ、オクタンをクレセリアのムーンライトリバースやボスなどで狩られ続け、終盤にナンジャモされるだけでキツいです。レンゲキエネが引けなくて詰みです。なので後攻取った時はテッポウオ2体置きしたります。盤面がキツくなりますがしょうがないです。
ただ相手の進化が遅く、キルリアのままの時間が長いと。ヨガループからのキョダイレンゲキが狙えます。大体はすぐにサーナイトまで進化されたり、exの2体目を立てられてHPラインを底上げされたりして負けます。さらに月明かりの丘が入ったことにより、ムーンライトリバースも含めると盤面のHPを50回復されることによりばら撒きが無効となりよりキツいです。一気にヨガループで取るという人がいましたが、ナンジャモされながらその要求を満たすのはかなり難しいので、勝てる時は相手がよほど下振れてるか、こちらがめちゃくちゃ回ってるか、その両方の場合だと思います。

サーフゴー
新デッキで、そこまで対面練度はないですが、進化前のコレクレーがHP50といこともあり、ヨガループも狙いやすいことから有利だと思います。さらにvmaxラインをワンパンするには7エネ要求のためかなり重いです。下手にサイドを先行すると、はげましの手紙からワンパンされることもあるので、サイドは一気にとるプランを取ったほうがいいかもしれません。

シティリーグ当日の内容

1回戦 白ルギア 6-3○  後
後1で置いたミカルゲが刺さると思いきや、素引きバーネットされ終わり。。。かと思いきや上が引けていなく、一回かぜよみを挟んでもらえたため、こちらがルギアにインテレオンで先殴りできました。
カビゴンにはエネ加速されるものの、ルギア2体目にエネ加速される前にアーケオス2体を取り、ダメージをおったルギアをシューターペインスプーンで落としました。返しに手負いのインテレオンをボスで呼ばれるも、ダブルターボ付きカビゴンの攻撃をウーラオスvmaxが2回耐えたため殴り勝ち。これ拾えたのマジでデカい笑

2回戦 サーフゴー 6-0○  先
こちら盤面、ミカルゲと後種切れケアのフーディンを置く、お相手後1のポケストップが渋く、バトル場マナフィとベンチにコレクレー1体しか展開できない渋い盤面。流石にお互いに渋すぎて苦笑い
こちらは相手が渋いこともあり先2カイから着実に盤面を整える。インテレオンvmaxがサーフゴーを殴った返しに倒されず(6エネ300点)ベンチにもアタッカーを展開出来ていないためテンポとって勝ち!
お相手渋すぎるウンガチー

3回戦 ウェーニバルex!? 6-3○ 先
バトル場ミミッキュだったもののマリガンで飴が見えたのでなんだと思ったらまさかのウェーニバルで驚き。ミミッキュを避けるためカイであなぬけ持ってきてラルトスを狩り、エキサイトサンバでミミッキュ押し付けられるも打点が低く、マナフィが出ていないためキョレン+ダブルシューターで裏のミミッキュ以外のポケモンを狩り尽くし勝ち。ベンチにクレッフィだのたくさん並べてくれたので割と楽でした。
マナフィ不採用ウンガチー

4回戦 パオジアン(階段卓)6-0○ 後
お相手初手バトルVIPPASSから順当に展開、後1でウーラオスに手張りして準備したところ、セビエ3面立ててきたため、やっかいと思いきや、かくしふだで何も引けずに進化出来ず帰ってくる。そのまま後2キョレンでセビエ2対狩りしたら次のターンも進化出来ず残りのセビエをヨガループして勝ち。
デスカット成功ウンガチー

5回戦 ロストリザ 6-3○   先
こちら盤面そこそこよく、先攻でウーラオス前手張りで圧をかける。そのため相手は1ターン目にヒトカゲ出したいところを仕方なくマナフィを出さざるを得ない状況。次のターンはインテレオンでキュワワーを殴りに行く展開で順調にサイド先行。ヒトカゲ置きも遅れていたためか、雪道を貼られこちらのシューターをとめにくる。しかし、この雪道相手の方がツラいなと思い貼ったままにしたところ、案の定次のターンれんごくしはい使えず、手張りで育成してくる。ジラマナを置かれるが、相手が貼った雪道でれんごくしはいを止めることに成功したためみずのとうに貼り替え、ジラマナをシューターでいじめつつキュワワー2対目を撃破。リザ2体目の育成も遅れていたこともあり、キュワワー2体とジラマナとリザ1体をとり勝ち。
雪道で止まるの相手だけウンガチー

ここで予選5-0でトナメ抜け確定。総じて運が良かったです。

トナメ1回戦 
パオジアン(ロトム+ピジョ入り) 6-0○ 後
お相手最初のターン、バトル場ロトムv、パオ、セビエ、ポッポ展開。かくしふだ+そくせき充電で手札補充される。こちらも展開よくVIPPASS2枚でインテとテッポウオとレンウー展開しつつレンウーに手張り、増えた手札をナンジャモで流した返し、ピジョットとセグレイブを進化させてセビエも置かれたものの殴られず番帰ってくる。この展開は流石においしく、コルニで5枚引いたところにエネとvmaxとフーディンが揃い後2キョレン+シューターペインスプーンでセビエとセグレイブとると、盤面からセビエラインが消え押し切って勝ち。
デスナンジャモ+マナフィ不採用ウンガチー

トナメ2回戦 ロストリザ(再戦)   2-3投了 先
この試合、かなり後悔の残る試合でした。
展開的にはこちらのテッポウオがサイド2落ちしていたものの、エネは素引きしていたので、レンウーとインテレオンで順当に殴れていた。相手もアクロマを引いて、1枚アクロマロストした返し、こちらがナンジャモを打つ展開。しかし、ナンジャモの返しにアクロマを引かれ、vmax取られた返しの3枚ナンジャモの返しにもアクロマを引かれ、ジラマナを敷きつつ2体目のリザも順当に育てられてしまう。こちらが殴り勝つにはチャーレムのスマッシュアッパーで殴った返しにボスを引かれないという択しかなくなり、その選択をした結果、殴られず。しかし、ナンジャモで止まらない相手に対して精神的に負けている状態。この状況で、ベンチに290乗っているリザとバトル場に250乗っているリザのみアタッカーであり、ジラーチマナフィには4点ずつ乗っていた。そのため、クララでエネとかがやくフーディンひろってリザを両面取り出来れば、アタッカー消えてワンチャンがある状況でトップクララ!
にも関わらず、疲弊していた自分はなぜかジラーチを倒し、トラッシュに4枚落ちているレンゲキエネの存在をなぜか失念しヨガループをねらおうとして負け。ジャッジからその勝ち筋を後から言われしばらくひきづっていました。あの場で精神的に負けていた自分が弱かったです。
best4は素直に嬉しい反面、もし勝っていれば、決勝はマナフィ抜きのパオパルだったため、優勝もあったと考えるとめちゃくちゃ悔しいです。

最後に

今回勝てたのは、日頃から練習して下さる厚ポケ界隈の皆様のおかげです。デッキの相談して下さったのせさん、日頃から大会や練習会を開いて下さる
マヤさんやマスオさんやヒビキさん、腕試しでお世話になっているくぼさん、日頃から高いレベルでポケカしてるエドベルやsoyさんやゆいとしん。
ジャンケンノートでジャンケンの勝ち方を教えてくれるやなた、なんか僕しか出てないのにシティ応援に来てくれた暇人のバニラさん、4-1オポ落ちという壁を作ってくれて競争心を煽ってくれたけんつさんw
いつも遅延して時間の使い方を教えてくれるジラくんやサニーくんww
懲りずにアルセウスやミライドンとか弱点デッキしか使わないことで僕の自己肯定感を上げてくれるりんさんやまどかさんには感謝していますwww
ついでにたつくんにもw
色々な人との積み重ねが結果を生んだと思います。
今シーズンはあと3回チャンスがあるので、次こそは優勝できるように頑張りたい思います!応援よろしくお願いします!























この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?