見出し画像

厚木のインテウーラ使い、シティ備忘録(ウンガチ日記)

こんにちは、本厚木でポケカをしていますルカ本こともっちゃんといいます。ここ数ヶ月はインテレオンを昔から使っており愛着があったことに加えて、地元に最強のロスト使いがいることもあり、ロストバレットに高確率で勝てるれんげきインテウーラを握っておりました。
今回は、久しぶりにnoteを書きたいという思いから、シティの備忘録的なこと+インテウーラのデッキについてをさらっと書きたいと思います。
先に言っておくと結果は3-2(予選落ち)ですのであまり説得力はありません笑

過去一アツいシティリーグ

今回のシティリーグは僕含め、厚木の知り合いが7名程出場するため、個人的にはかなり激アツなシティリーグでした。僕がアンチ活動をしているウンガチトッププレイヤーsoy選手も出場しており、レベルは高いと思われました。

発売日がシティと被ってたので午前中シャツ買いに行って
午後そのまま出るやる気っぷりでした。

そんなこんなで


シティ1回戦 vsパオジアン 先攻 6-0○

こちらはバトル場ウーラオス、ベンチにインテレオン展開。後1で相手が山を確認中に苦笑い。ここでマナフィがサイド落ちしていることをなんとなく予想。セビエ2体+パオジアン、ゲッコウガしか出ないので確信、先2ではキョレンまで行けなかったので
キョダイウズマキを前のパオに140点与え終了。
返しに前のインテvmaxが取られなかったので、
先3で後ろのセグレイブとセビエにシューター2回打ちつつ、前のパオジアンと裏のセグレイブにキョレンで120点与えサイド3枚先行、その際にセビエを狩り切ればキョクテイオン出来ないため迷ったが、
残り20点しかないセビエをキョレンで狩るのはあまりにもダメージ効率が悪いので残して番返す。
その後手札が詰まっていたのか殴られず、ヨガループでセビエを取ってそのまま押し切って勝ち。

マナフィサイド落ちのウンガチー

パオジアン対面の意識
セビエを全力で狩る、vmax3-3で取られない
サイド取られた後にナンジャモ+できれば雪道を絡めて手札干渉


シティ2回戦 vs白ルギア 後攻 2-6✖︎ 

この対面は練習したものの、勝利が中々上がらず割り切りだったので少し不運でした。
先攻取られた挙句、マリガン2もらってるのに手札弱すぎて泣きました。しかし、相手のバトル場がイキリンコだったので勝機はありました。
後1、バトル場ウーラオス、ベンチインテレオンv+ネオラント警戒のミカルゲをベンチに展開、
ナンジャモ打って番返すも、先2でバーネットを撃たれてアッセンブルスターを切られるきつい展開、
ルギアVstarに前のウーラオスが倒され0-2からのスタート。こちらはキョダイウズマキで順当に殴れたものの、ベンチに置いたインテレオンVをボスで狩られ0-4絶対絶命な状況ですが、まだ諦めない。
このタイミングで再度ナンジャモ打ってお祈り、
前のルギアにはギフトエネが付いているので、このまま殴り倒してしまうと反応してしまい、ボスで負けるのであえて残し、裏のルギアVとイキリンコにシューターで乗せたダメカンを2回のペインスプーンで乗せ替え、反応させずに倒す。サイド2-4
サイドプラン的にはキョレンを絡めて裏のルギアとイキリンコで2-2-2を取る予定だったもののここで致命的なミス。

なんやねんこいつ

相手のベンチにこちらのカビゴンがいるのを見落としており、ダメージを受けたインテvmaxを逃す前にペインスプーンで前を倒したため、こいつが出てきてインテvmaxみずのとうで逃げられず負け。

ウン負けーって言いたいけど完全なる見落としなので実力負けで草

白ルギア対面意識
ミカルゲでネオラントとアヤシシ止められるので先に出したい。キョレン2回は割と必要、レントラーが飛んでくるタイミングでインテで殴りに行かない。


シティ3回戦 vsサーナイト 後攻 6-4○

この対面、何度かやりましたが、相手が次々と裏を進化させてしまうと中々キツイものの、そこまで回らないことが多く、やれる感覚はありました。

お相手ザシアンVスタートで中々渋そう。手張り+剣の咆哮で戦闘準備、こちらはサイド1のポケモン(忘れた)差し出しつつ、インテとウーラオス展開した気がする笑 すると先2で裏のラルトスがバディキャッチのエルレイドに進化。2体目のラルトスもサーナイトexに進化、バディキャッチボスで裏のウーラオスを取られる(確かバトル場だったやつ)
サイド4-6
少しきつい展開なものの、相手の盤面にキルリアがいないため、エネがトラッシュに1枚もないことに気づく。裏のエネが付いていないサーナイトexをボスで呼び、殴ると、お相手前手張りだけで返してきて1ターンもらう。
そのままペインスプーン+キョダイウズマキであえて10残しつつ前に手張りさせ、出てきたザシアンVに殴られるも、サーナイトex+遅れて出てきたラルトスをダブルシューター+ヨガループで狩るとお相手サーナイトexバトル場いなくなり、エルレイドとザシアンのみになったため投了。
その後話を聞くと、キルリアがサイドに2落ちしていたよう。

キルリアサイド落ちウンガチー

サーナイト対面意識
先攻を取る笑 シューター+ヨガループでなるべくラルトスキルリアを早々にまとめどりする(雑)
ワンパン火力がザシアンVのみなので、出来れば先にダメージ与えとくと置物になるから少し楽
ウーラオスはヨガループのターンに置き、キョレンでフィニッシュできる時のみ使う。


シティ4回戦 vsサーナイト先攻 6-3○

普段からイベントでもお世話になっている方で、
今シーズンのシティも2回ほどトナメに行っている方がお相手でした。前日の前哨戦では負けているのでかなり緊張しました。 

先攻とってこちらバトル場チャーレムV、ベンチにインテレオン展開。お相手はメモリースキップのラルトス(HP60)だったため、これはヨガループ即いけるかもと、水エネをチャーレムに手張り、終了。
お相手、展開札が欲しいためか不思議なしっぽミュウを展開(HP60)、(またカモ出てきたと思いながら)ミュウをバトル場出すもパスには繋がらず、ラルトス2面+ゲッコガ、ミュウで終了。
こちらは上振れヨガループ狙って博士で引きに行くも何も引かず番返す。お相手もキルリアに進化させるも殴り出しできずに帰ってくる中々渋い展開。
流石に先3まで行けばヨガループ+シューターにてミュウを落としつつラルトスラインを潰せることができ、早々に小物でサイド3枚を取ることができたため、あらかじめダメージを与えておいたサーナイトexを最後ボスで引っ張り終了。

お相手渋い手札ウンガチー


シティ最終戦vsロストギラティナ後攻 3-6✖︎

この相手に勝てばトナメ可能性ありの最終決戦、
お相手はギラティナ2面展開+キュワワー1匹、でベンチを絞る構え。こちらはバトル場どうでもいいやつ(忘れた)ベンチはインテV+あなぬけケアで仕方なくバスラオ出す(このバスラオいらんかったかも)
お相手はキュワワーとアクロマとアビスシークで順調にロストを貯める展開に対し、こちらのドロサポがコルニの気合いしかなく、かなり渋めの手札。
一応後2でキョダイウズマキをギラティナに与えられたものの、後ろのギラティナのロストインパクト+おとぼけスピットでインテvmax気絶。サイド0-3
かなりキツイ状況。これでスターレクイエム残ってるのでサイド3取られて終わりの状況。vmax3-3で取られるのは避けたいのでインテV前出してウッウに波乗り40点、しょぼい笑 ここで相手がなぜかインテVにスターレクイエム使ってくれ、サイド0-5からナンジャモで疾風突きを喰らわしつつ、ベンチにウーラオス2体目展開。ロストインパクト前食らうも耐え、2体目のウーラオスvmax、みずのとうぐるぐる疾風突き作戦にてサイド2-5
ベンチのウーラオスは280点乗っており、前に出るとキュワワーの技弱点で終わるので、仕方なくマナフィいる状況で前のウッウだけにキョレン。
サイド3-3
ペインスプーンでマナフィ落として最後ギラティナゴリ押して終わろうとしたけどキュワワー花選びでヤミラミ引かれて後ろのレンウー狩られて終わり。
1枚ナンジャモから頑張って粘ったけど流石に序盤の動き悪くて無理でした。これはしゃーなし

当日マッチングと個人的な対面相性はこんな感じ
1.パオジアン○ (微不利)
2.白ルギア ✖︎(不利)
3.サーナイト○(五分)
4.サーナイト○(五分)
5.ロストギラティナ✖︎(五分〜微不利)

個人的には楽な対面が1個もなく終始気が抜けませんでした。知り合い同士の潰し合いが多く、地元開催も良し悪しありますね。

最後にリストをさっと解説

当日のリスト

一般のリストと違う点だけに触れつつ、良かった点、採用検討カードなどをさらっと書きます。

ミカルゲ


入ってないリストありますが、個人的にはルギア、ミュウなどへの勝利が少しでも上がると思って入れています。ゲノセクト、ネオラント、アヤシシの特性を止めるためです。

ナンジャモ4枚目

個人的には今回のマッチ含め、絶対に必要な対面が多く、特にアルセ系統以外のデカブツとの殴りあいになると不利を取るため、毎回打てるように4枚採用しました。これはかなり良かったです。

頂への雪道

今回のマッチ全ての対面で刺さるパワーカードです。バラマキできなくなるものの、こちら側は最悪れんげきサーチからみずのとうで割れるので1枚採用しました。スターアルケミーで持ってこれる択としても良いかと思いましたが、思ったよりポケモンが並ばないので、元々入れていたvippassに戻しても良いかも笑

採用検討カード

ネジキ
不意のキョレンを喰らわせたり、バトル場に出てしまう序盤に不用なポケモン、ネオラントなどをアタッカーに変えられたりするので検討の価値はあるかと思います。

ボタン
上記と同じ理由で検討、このデッキベンチ管理が割とシビアなので思ったゲーム展開ができないことがある故に採用しても良いかと思いました。

イキリンコ
入れてる方がいたので使用感だけ試してみてもよいのかな?入れるとトラッシュから回収するカードを追加で採用しなきゃ行けない気がするので諸説

やまびこホーン
上手い相手のサイドプランを崩せ、ヨガループの対象を無理やり作ることが出来るので採用はありなものの枠がない笑


おまけ

結局今回のシティリーグで優勝したのは、僕がアンチ活動をしている豆(soy)さんでしたが、フリー対戦では結局僕が勝ちました。

彼はウンガチーです笑









この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?