見出し画像

のどの違和感について

るとです!

最近、のどに違和感を感じます。

のどに何かがあるような感覚がするんです。

調べてみると、

咽喉頭異常感症

逆流性食道炎

の症状に当てはまりました。

症状が出始めたのは10月頃でした

部活で合奏をしている時、のどに異物感を感じました。

それはこれまでにもたまにあったことだったので、気にしていませんでした。

ですが、何日かごとに異物感を感じるようになり、
二週間後には毎日といっていいほど症状が現れました。

本番前だったので緊張のせいだと思っていましたが、本番が終わっても治りませんでした。

この症状のことは誰にも話していません

生活に大きな支障は感じないので、まだこのことは誰にも話していません。最近は頻度が収まってきていたのもあります

ですが、昨日からまたのどに異物感を強く感じます。

病院に行った方がいいのでしょうか。。

ネットでいろいろ調べてみたのですが、
放っておいてもあまり自然治癒しないとのことで、、、

どうしようか迷っています

原因はストレス?

のどの異物感の原因としてストレスがあげられるそうです。

自覚や思い当たることは特にないのですが、、

受験期に入ればもっと負荷がかかることが予測できますし、
やはり治療が必要でしょうか。

noteで咽喉頭異常感症に関わる記事を見ていたところ、
同じ悩みを抱える方がたくさんいることが分かりました。

要因はいろいろみたいですね。

同じ悩みを持つ方へ

私と同じような症状などで悩んでいる方、また、経験者の方は
コメントで教えていただけると嬉しいです

一緒に頑張りましょう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?