より少なく、より豊かに


自粛生活、どうお過ごしですか?

わたしは、変わったこと、と、変わらないこと、の間を行ったり来たりしているように感じています


3月から始めた毎晩のヨガが
昨日で71日目を迎えた


もう今は、ヨガをしないで寝たい願望が強く襲ってくることがないのは

ヨガをすることでのメリットも感じているからなのかな

今晩も、リモートワークでがちがちになった上半身をゴリゴリ言わせながらヨガを始めて

浅く早かった呼吸が
自然と深くゆっくりとした呼吸に変わっていくのを客観的に見つめていたとき


ふっと、言葉がうまれた


"より少ないことが
より豊かなんだ"


この生活をしていたからこそ
心の底からぽんっとうまれた言葉


これまで
あんなに慌ただしく
何をして過ごしていたんだろう


今となっては
よく思い出せない

何をしていたか思い出せないから

もし自粛要請が終わったとしても
何をしたらよいか分からない
何を買ったらいいか分からない

今のシンプルな生活以上に
しあわせなことってあるのかな

もちろん、海に行きたいし
大好きなカフェにも行きたい
友達といっしょにご飯行きたいし
映画も観たいな

でもそれは
ベースの日常のなかの
スペシャルなスパイスであって

もっと自分にとって大切な
守るべきベース自体が浮き彫りになったような気がする


それは多分
食事による体調不良になったことと
その体調不良を食事で立て直したことで

ふと引っ越しをしたくなったことや
自分の生活に欠けている、求めていることに気づいたから


すごく大切な経験だったから
明日書き留めようかな

今日はもう眠いから

お休みなさい🌙