見出し画像

右脳左脳。あなたの脳タイプはどっち?

月曜日の雨の日、視界が悪く車を出す時に左側を外壁にぶつけ、車も心も凹んでいるいもっちゃんです。
修理代10万円降ってこないかな…。

新学期、新しい出会いもある中、親子、先生と生徒、同期、上司と部下などで、相互理解になりそうな脳診断をネットでみつけました。

簡単にインプットとアウトプットを右脳と左脳どちらを使ってしているか簡単にわかる様です。

まずインプットから…

手を組んでみてください↓

右手の親指が上

インプットは左脳タイプで理論的に捉えます。

左の親指が上

インプットは右脳タイプで直感的に捉えます。

次に腕を組んでみてください↓

右腕が上

アウトプットは左脳タイプで理論的に処理します。

左腕が上

アウトプットは右脳タイプで直感的に処理します。

これを下の図で見ると自分の脳タイプと傾向がわかります。

新しく出会った人や、身近な人とやってみると面白いです。


これって料理のメニューを考えたり、外食の店選びにも影響してるかも?

勝手な想像ですが、純左脳タイプは栄養を考えレシピ通りに作る事が多いのかな?と思ったり、純右脳タイプだと栄養はあまり気にせず食べたいものを食べるのかな?とか。

プラス健康状態や経験でも変わりそうですが。

お店選びも調べて行くか、適当に選ぶかなど脳タイプで傾向があるかもしれません。

この診断、他にも右脳2次元、右脳3次元、左脳2次元、左脳3次元タイプの診断方法もある様です。

私は療育の本で見ましたが、他にも相性など載ってる脳科学の本もネットで見つけました。

今回の方法だと私は左右脳タイプ。

理想と現実にギャップって書いてあるよ…

確かに…今私は

凹んでない車に乗りたい(๑•ૅㅁ•๑)







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?