新しいチャレンジする際に、二の足を踏んでしまう方へ

動画編集歴1ヶ月の俺が動画を編集していると


前回作った動画に対して
あー、ここはこうした方が良かった!が
常時(マジで毎回)発生する。

他の人の動画を見てて、フォントが見やすかったり、
文字の大きさを場面ごとに変えてたり、
効果音を使ってたり。

新しいスキルが身につく度に、あー!だったらあの動画もこんな感じにできたわー!と振り返ってしまう。
リメイクしたくなる。
むしろゼロから始め直したくなる。

で、どうしようかなーって考えながら動画を何回か撮るうちに
また新しいスキルが身に付いて、
あぶねっ!今直してたら中途半端なリメイクになっちゃってたよ。
となる。

たぶん俺はこれを永久に繰り返す。
成長する度に、過去の動画に後悔が生まれる。
なんと悲しいことなのか、、、

仕事のスキルも同じで、身に付く度に過去の失敗場面に戻りたくなる。
あの時このスキルがあれば、、、ってことが山ほどある。

学生時代に戻りたくなる理由はこのパターンが多い。
今の脳みそで高校に戻れたらめっちゃモテる自信がある。自信はある。

つまり、俺が成長している限り過去への後悔とか、
やり直したくなることが無くなることはない。

俺が成長することで「成功と感じてたこと」が「修正したくなる失敗」に変わるのだ。

いつか失敗だと感じるのが嫌だから
今、この瞬間にできる努力を全力でして
なるべく「失敗」に変わらないようにしたい。
が、成長する限りは「失敗」に変わる。

そして人は、失敗を恐れ、前に進めなくなる。
新しいことを始められなくなる。
俺も本番動画のアップを先延ばしにしようとしてる。
3月スタート予定から4月スタートへ。

でも、たぶん4月も同じことが発生してる。
してなかったら成長してないってことだ。

だから「始める」
とりあえず「始める」

中途半端になっても、失敗と感じて過去に戻りたくなっても
それはきっとプラスになるから。

胸に抱え込んだ迷いが、プラスの力に変わるように
いつも、今日だって、僕らは動いてる。
(終わりなき旅/ミスターチルドレン)


自分が成長してる限り、いつか全てを「失敗」と感じるなら
失敗目指して動き出そう。

数十年後、「あの失敗があったから今の成功があるんだな」と思えるように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?