見出し画像

タチウオは揚げるとうまいって話

タチウオじゃな…実際知多半島とかでも釣れるらしい。太平洋側の魚のイメージが強いけど、最近はそうでもないようなとか何とかかんとか

捌き方

画像がねえな。上から下から透くように剥がしていけばよい。平面なのでおろし辛そうに見えるけど単純に下方向に圧がかけやすいからそうでもないと思うわよ。

刺身

本種は以外とアニサキスを貯めこんでいる。貯めこんでいるのはまだしも、腹身に相当する部分が割とわかり辛く、警戒心がちょっと切れちゃうけどわりと、ここが腹なのか?ってところが腹になっている。基本的に、腹に近い所に虫がいるわけなので、っていう。

わかります?

太刀魚は単純に鮮度が悪くなると銀色の肌が剥がれてくる。この程度の銀色さが残っていれば上等だ。刺身で食べる場合は皮をちょっと焙ったるといいかも。

一方本題の揚げ、の前に焼き


ここまで剥げちゃってると刺身はキツいよね…100円引きですし

焼いた

焼く場合はブツ切りでもいいんだけど、ワタが残ってるとそこはちょっとうまくないんで、それは何とか処理した方がうまいっすよ

揚げ出し太刀魚

出汁の部分は白出汁を湯に溶くあるいは水で薄めて加熱するくらいで十分であーる。

で本体はやっぱこの形態だと三昧におろしときたいすね。骨が邪魔なんで。それに片栗粉を漬けて揚げるだけ

青柑橘が合う

あとはちょいちょいっと合わせるだけで極端に旨い。やっぱり太刀魚は揚げてうまいなーと思った次第であーる。単純に天麩羅とかもうまいすよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?