見出し画像

【終売決定済(らしい)】バランタイン12年

というのはクロスロードラボさんの動画で知る

5月ごろ出荷停止という話だったと思うが、もう最近からして売っていない。最近の入荷不安はフーシ派の例のアレでスエズ運河が通れないとかいう話もあったりなかったりだが、どっちにせよ安いものだし、見つけたら抑えといてもいいかも。玉数多いっつってもまあ、あのアーリータイムズでさえあのザマだからねえ…まあ好みなら早いうちに抑えといてもいいかも。

まだある所にはある

レビュー

香りも味もバニラ感が強くどっちかっちゅーとバーボン樽強めなのかなという配合の予感がする。の割には甘みが全面に出てるわけでもない、後ろの方で主調してくる意外と穏かな性質を持ったブレンデッドウイスキーという感じがあるな。ストレートで飲むと甘いっつーかむしろ「苦味」が混じってるのか?と感じたりもするくらいそんな甘さに振ってるわけではない。

ロック

これがこの、バラン12年に関してはロックがうまいんだよなロックが。ストレートだとやや後ろ目にいた甘味がボーンと前に出てくるんの。これが冷やされてるのもあり「アイスクリーム感」的なうまさをを発揮してきてうまいんだ。こればっかりはあたしゃロック派やな

ソーダ

爽快な感じをプラスしたいならアリ。ロックの味がそのまんま希釈されて炭酸に変わってる感じで甘味もキープされるので冷え冷えだとうまいと思う。どうしても薄まっちゃうだけあって上品な感じは失われちゃうかな〜

まとめ

トップ画の通りとりあえず残りは2本…足すか足さねえか、店じゃないんだからうーん、って感じはあるな〜

なお、最近酒レビューばっかりになってるけど別に酒レビューnoteじゃなかったような、、はてはて(すんませんねw)





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?