見出し画像

モッコメリアン®︎戦略論〜VALUでのリサーチ〜

どうも、モッコメリアン®︎専属マネージャーの佐藤哲平です。

モッコメリアン®︎が初めて「絵を描くことで生きられる世界を」というスローガンを掲げたのがVALUという、ちょっと変わったSNSです。

VALUとは個人が自分の能力や価値を打ち出し、それを求める人が「VALU」と呼ばれる株のようなものを購入することで、その人の能力を借りたり、価値を提供してもらえる、といった仕組みです。簡単に言うと、資産型のタイムチケットのようなものです。

そのVALUの中では「私のVALUを買ってください」と多くの人がアピールしていました。なので僕は逆に「モッコメリアン®︎の絵を描いてくれたらVALUを買う」と打ち出して、モッコメリアン®︎を描いてもらいました。

そして描いてくれた人の中から、絵を生業としている人、もしくはそれを目標としている人の絵をステッカーにし、裏にその絵描きさんの宣伝用QRコードをスタンプして名刺がわりの広告用ステッカーを作りました。

そのステッカーを持ってVALUで出会った人に会いに行って配ったのですが、配りに行った理由は「なぜモッコメリアン®︎が人気になっているかがわからない」からです。そう、マスマーケットというか、一般的な心理が全くわかっていませんでした。

聞いて回った中には、「かわいいから」「やってることが変だから」「戦略が面白いから」などの意見と共に「キャラクターじゃなくて中の人を見てるから」という意見を財部さんからもらい、そこで初めて気付きました。

「あ、大人になるとキャラクターじゃなくて中の人を見ようとするのか」と。もちろん、モッコメリアン®︎に中の人なんていませんけどね!

これがきっかけで、今後の戦略が全て決まり動き出しました。周りの意見に耳を傾けることって、本当に大切。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?