見出し画像

2022/04/15 ひとりごち記

・UI変わった?

昨日あたりからiPhone版noteアプリのUIが変わった。一覧に本文が表示されなくなった。バグか改修か判断しづらい変わり方だな。今まで見えてたものが見えなくなったことに違和感があるけど、どちらにせよ全部読むからいいか…。


・立って仕事した

昨日は座椅子が壊れたことに焦り散らかし、noteでも「考えることが多いよ〜〜ᐡ ߹𖥦߹ ᐡ」なんて愚痴ってふて寝した。仕方がないから、今日はチェストの天板にPCを置いて、立って仕事をした。

あれ、いつもより良い姿勢を保てている。しかもPC画面の位置を細かく調節したからか、仕事が終わった後にいつもより目がかすんでない。

このスタイルだとサブモニタの配置がネックだけど、当面はこれでいこうかな。でもわたしはできるだけ早く椅子を買ってね。やだなぁ数万の出費したくないよ……


・ツイッター好きすぎ

ツイッターが大好きで、ずっとタイムラインを眺めてしまう。誰もいないタイムラインで一人でつぶやきつづけて3時を過ぎることもある。こりゃ〜ダメだと思い、ここ2週間ほど、アプリを使って特定の時間帯はツイッターを強制遮断してた。

してたけど、遮断中に設定をいじる方法を見つけたから今週は見放題になった。アプリ側もそれを見越していて、遮断中に設定をいじれなくなるモードもある。公式が玄人向け(意訳)と言ってたし、地震が来た時に情報を得る手段が減ることを懸念して使ってなかったけど、もう手を出しておこうかな。

1ヶ月で9ドルかかってるから、わたしはちゃんとしてください。


・ツイッター楽しすぎ

ここまでして遮断するってなんなんだろうね。今は試験のためだけど、ツイッターを始めたときからツイ禁の概念はあった。わたしはかなり飽きっぽい自覚があるけど、ツイッターは10年以上続いている。今までハマったどんなコンテンツより長続きしてる、はず。つまり、10年以上前からツイッターをしすぎている。

こんなにツイッターが好きな理由についてフォロワーと話し合ったとき、「ツイッターでインターネットサーフィンをしてるから」って結論になった。話題のニュース・おもしろコンテンツ・誰かの日常など、なんとなく見ていて楽しいものを手軽かつ大量に摂取できる。ツイッターのことを「微弱な快楽」と表現するツイートを見て、微弱な快楽に何年も負け続けているんだな…と思った。

ツイッターの全アカウントでそれぞれ違うことをつぶやき、フリート風の日記を書き、それでも書き足りないときはnoteに日記を書いている。noteでの投稿を始めた時に続けられるか心配だったけど、案外なんとかなっている。でもわたし、家にいる時間が多いのによくこんなに書くことがあるよね。シンプルに人間と話し足りないってこと?そうですが……??


・アカウント連携、つながり

いまnoteのプロフィールに表示しているのはオタクツイート用の鍵垢なんだけど、公開垢に変えた方がいいかもな。
公開垢もぜひ…

オタク用の鍵垢でもおともだちが欲しいけど、今は「#○○好きさんと繋がりたい」の気分とはちょっと違う。わたしは日常ツイートが好きだから、雑多垢のオタクを見たい……!でもパブサで見つからない程度に好き勝手言いたいんだ……!のジレンマに陥って数年が経った。

だからパラトラきっかけで新しいフォロワさんが増えたのが嬉しい。これからも増える機会があるといいな〜と思って、数年ぶりにツイフィールを更新した。


・自己紹介、書こうかな…?

ツイフィールでツイッター用の自己紹介をしてるわけだし、noteでも自己紹介の記事を書いた方がいいのかな〜。日記を書いてオタクの話をするだけだから、下手にまとまった情報を開示すると意図しない身バレが発生しそうだよね。日記を書いてる時点で元も子もないか。

もしインターネットに詳しい(ルビ:オタクの)知り合いがたまたま自己紹介などからたどりつき、記事や関連リンクを全部読まれたら素性がバレるんじゃないかと心配になる。こう書くと被害妄想っぽく見えるけど、わたしはそのへんの情報収集が謎に得意だから、自分がその立場ならやりかねない。知らない方がいいのにね。

まぁいいか、自己紹介は書きたい時に書こう。まだ先月の旅レポも書き終えていないからいつになるかまったく分からないが……。


・週末なにしよ

・すべての家事
・悪あがきの勉強
・夏っぽいもの探す
・机と椅子のことを考える
・たまったラジオを聴く
・気が向いたら各種ドラパ履修


・試験直前のうだうだ

試験ちかいな〜。直前なんだよな〜。それなのに、色々あったから…という言い訳で今週はほとんど手をつけてない。だめだこりゃ。

直近のやつに落ちたら少し余裕ができるから、そしたらUdemyで買いっぱなしのeラーニングをたくさんこなしたい。それか漢検の勉強したい。勉強しないといけない時に息抜きでやる勉強ってほんとに楽しいよね。あれ、わたし、落ちたがってないか?

(中略)そんなこと言ってられないなぁ。とりあえずやろうね。


・最後に

九州沖縄フェアで売られてたヨーグルッペ。懐かしい。大学生協で見かけたプレーンのパッケージをよく覚えている。九州の商品なんだね。味はさわやかでそれなりにおいしかった。


めちゃめちゃいかしてない???早く夏にこれを履いて出かけたいよ。


もうネルジュンビしよ〜〜。