見出し画像

2024/07/20 本当に速いのか


・お茶ルンバ

(数日前の話)
夜、うまく眠れなかった!枕が変わると眠れなくなるのに、慣れた環境だとすやすやのおねむちゃんなので、すぐに入眠できないとけっこう焦る。

おそらく原因は昼間にお茶をたくさん飲んだから。
前回の日記で、茶器を使うために玉露の茶葉を買ったことを書いた。それ以降まだ茶器は使ってないけど、たまに水出しで作って飲んでいる。


きのうの昼過ぎもそんな感じで、休憩として玉露を水出しで作って飲んだらやっぱりおいしくて、それからなんだかすごく楽しくなった。

それで勢いづいて、茶葉の説明には三煎目までいけると書いてあったから立て続けに3杯飲んだ。
水出しとはいえ、玉露はカフェインが多いと言われているから飲みすぎだったと思うし、あの説明は一人で全部飲むことを想定してなかったかもな。

なんか楽しくて踊った気もする。多分あの時、酔ってたのかも……。
お茶に酔うことある?って調べてみたら、あるらしかった。コーヒールンバの歌詞でもコーヒーを飲んだ男が楽しくなってるし、カフェインがいい感じに作用したんだと思う。

ついついお茶を飲みすぎて眠れなくなったけど、わたしにはアルコールよりカフェインの方がいいな。頭がぼやけないし、耐性がないのを自覚してるから自制できる。


お酒に弱い人が「飲んだらすぐに気持ち悪くなる」って言ってるのを聞いたことがある。わたしはコーヒーやエスプレッソを飲むと具合が悪くなるから、成分は違えど耐性がないのってこういう感じかもって思った。
そして、匿名ラジオのお酒を飲む会でARuFaさんが「ほろ酔いより先が楽しい瞬間は100回に1回ある」と言ってたのを思い出した。


・横浜へ

横浜中華街へ———

暑さを恐れて朝早い時間帯に待ち合わせ、朝食を取ることに。
目当てのお粥屋さんがあり、本店は開店後すぐに満員になって外まで並んでいたから貮号店の方に行った。待ってる間は涼しい店内に入れてくれて、メニューを見ながら時間を潰してたらすぐに席へ案内された。

わたしはシーフードのお粥を注文した。しっかり煮込まれたお粥がとろとろでしっかり味もついてておいしい。
もちろんそれはそうなんだけど、トッピング追加で追いパクチーできたことがとてもとてもとても嬉しかった。パクチーを食べてる時は心から幸せを感じる。草を食べる時にこんなに幸せになるのちょっと怖くない?なんで?

他にはぷりぷりの餃子とか、むちむちの餃子とか、ほかほかの揚げパンとかをシェアしながら食べた。

【ネタバレ】
油条を頼んだら2本出てくるが、1本でもわりとお腹いっぱいになる


まだ早い時間帯の中華街をぷらぷらした後はみなとみらいへ。

クイーンズスクエアって商業施設が涼しくて助かった。イオンレイクタウンみたいにそれぞれのモール同士が屋内で繋がっていて街みたいだ。
内装が白を基調としているからか、天井から日の光が差し込むからか、歩いていると空港に来たような感覚がした。

【反省】
フライングタイガーに行ったとき、そういう店ってことは分かりつつも、おもしろいけど買っても使わないな……と思うものが多くて結局何も買わなかった。
昔のわたしなら大喜びで買ったのに!!!

突然の神名雪風、失礼します

使い方を教えてもらったのでこういう写真ばっかり撮ってる。

雪風さんの後ろに映っているのはランドマークタワー。この四角いやつってホテルじゃないんだ……って思ったので、たぶん初めて中に入った。高層階にはちゃんとホテルも入ってるらしい。
横浜に行く予定が決まってから付け焼き刃でエイトリを進めたので、練牙くんがここに変な改造?を施したことだけは知ってる。


展望フロアの入口(3F)と展望フロア(69F)を繋ぐエレベーターは日本一速いらしい。
たしかにエレベーター内のモニターに表示されている階数の遷移はやたら速かったけど、外の景色が見えないので、正直なところいまいち実感が伴わなかった。

赤レンガ倉庫でなんかやってるね

眺めが良い!水平線が見える!

エイトリ好きの友達と一緒だったから(ここがHAMAか〜〜)と思いながら歩き回ってたけど、山下公園のあたりを見ると、先日観たばかりのあぶない刑事を思い出す。横浜に向かう時はMAD TRIGGER CREWの曲を聴いてたし、横浜概念はわりと身近なところにあるな。そして治安が良くないことが多いな。

そんなに混んでなくて、景色を眺めながらゆっくりできたし、ソフトクリームがおいしかった。おすすめ。

青い部分がさっぱりしてて食べやすい

【反省】
ソフトクリームはバニラ・ラムネ・ミックスの3種類あり、それぞれに名前がついている。
ミックスは天空と名付けられていたのに、ミックスと読んで注文してしまった。

【対策】
旅の恥をかき捨てる

展望フロアはガラス張りの景色を眺められるところが全部で3箇所(3面?)あり、どこを見ても商業ビルや家がぎっしり詰まっていて圧倒的に都会だった。

夜だったら夜景が綺麗だな〜と思っただろうけど、昼間で人や車の移動がくっきり見えたから、人々の生活がたくさんある……って遠い気持ちになる。東京に慣れてきた頃もそうだった。

突然の神名雪風、失礼します

ありえんくらいの暑さじゃなかったら、もう少しゆっくり中華街を散歩したり、大桟橋(くじらのせなか)に行ったりしたかった!あと、ニューグランドのナポリタンも食べてみたいんだよね。
最高気温35℃って本来は出かけてはいけないような気温だから、無事に帰ってこられただけでもよかったかも。

もうちょっとエイトリを進めたらまた行きたいところも出てくるかな〜。エイトリはやっとプロローグの章?が終わって朝班のA面を半分くらい読んだばかりだから、区切りのいいところでまとめて感想とか書きたい。