見出し画像

2024/01/28 何かが回復した


・縮毛矯正を受けてなんらかのパラメータが回復した。ひさしぶりに人前で髪を下ろせるようになった。髪型の選択肢って自尊心に関わるんだなぁ。

メンテが面倒という理由で刈り上げてる部分がある。どうせ伸びてくるから毎回できるだけ短くしてもらってるんだけど、決まった担当がいないからか、1mmにしてくださいっていうと聞き直されることが多い。
以前1000円カットに行った時も1mmと3mmで迷ってたら、スタッフに何度か念を押され、なぜかこちらが折れて3mmにしてもらったことがある。どちらも経験したけどそんなに変わらなかったな。

毎回聞かれるのが面倒だし自分でやった方が手っ取り早いけど、絶対にやらかす自信があるから、これからもこのやりとりを毎回続けると思う。

そして今回も髪の色をカラフルにしたい気持ちを社会人パワーで抑えることができた。


・スニーカーを探す。シンプルで靴擦れしなければそんなにこだわりはないつもりだけど、靴擦れしまくるから探すのがとても難しい。

無印良品を見てみるといい感じのものがあったけど、ことごとく合うサイズが無かった。こういう時って店員に話しかけてみた方がいいんだろうか。話しかける気分の日じゃなかったから店を出た。

・シルバニアファミリーの何らかの赤ちゃんを手に入れないと帰れないな……という気分になり、そういうのを売ってそうな店に行く。

色々な種類の赤ちゃんがいたけど、いざ目の前にするとそれよりも仏像を眺めたい気分になり、買わずに店を出た。
シルバニアは白い犬の赤ちゃんがかわいかった。

・今日は空き時間で本を読んだ。積んでいる本も買いたい本もたくさんあるけど、数冊を同時並行で読み進めているからか一向に読み終えられない。

社会や文化がテーマの新書を読むと、女性に関する歴史を知ることがよくある。今まで「そういうもの」と思っていたことが社会構造の問題として指摘されていることを知る。
それは希望でもあるけど、わたしが認識しているよりもはるかに歴史が長くて根深い問題ってこともなんとなくわかってきた。

・そういえば、今まであまり積極的に本を読んでこなかったな。

高校生くらいの時は湊かなえ作品にハマってて、繰り返し読むくらい好きな作品もあったけど、ある時(シンプルに嫌すぎる)って思って読むのをやめた。イヤミスの女王と呼ばれてるくらいなので、ある意味正しい反応だとは思う。
それ以来、漫画を含めてもそんなに本を読まなくなった。

知識を吸収したい気持ちだけはあるから、今年は興味のある本を買いまくって少しずつ消化する。(本を買う言い訳)


・マユリカのイベントの配信を買った。とりあえず冒頭のマジックショー部分は見た。バレバレのトリックの直後にドヤ顔で出てくる阪本さんで笑った。
でもよく考えたら、罰ゲームで「自力で考えたマジックショー」って他人事なら面白いけど、めちゃくちゃハードルが高いな。そのうえステージで見栄えするものとなると限られてくるから、阪本さんはさぞプレッシャーを感じたことだろう。度々うなげろでマジックの話題が出るたびにやたら嫌がってたのも納得した。


・STATION IDOL LATCH!の新譜が出てた。
コンテンツを続けてくれてありがとうございます。

企画の内容がよく分かってないのだけど、シャッフルチーム的なコンセプトなのか、合計で4枚くらい出てた。
リンクを貼ったのは「笑顔よし!」の方で、他に「声よし!」のアルバムもある。声がいいのは全員そうでは?と思ったが確かに声は良かった。

アルバム共通曲と思われるGoing My LATCH!がとても良い。良いアニソンを聴いている〜って感じがする。Free!の最終回でだけ流れるあの曲(任意)みたいな開放感があって、キャラソン文化に想いを馳せてしまう。