見出し画像

2023/11/23 遊ぶべきタイミング

・ここ数週間のぼんやりした記憶


・とりあえず引越完了。

・まだ新居は荒れているけど、一旦落ち着いた〜〜〜〜〜〜。退去前の色々が終わらなすぎてとてもつらかった。

・働きながらの引越ってやばすぎる。夏に有給をほぼ使い果たした後だからこれ以上休むわけにいかず、スケジュールがテトリスしてた。家でのしごとが多かったから奇跡的にちゃんと引っ越せたと思う。

・荷造りや旧居の掃除で後悔したのは、いつか捨てようと思っていたゴミの多さ。ぱっと見ただけでは分類の見当がつかず、まあ、後で……と放置していたものと向き合う時間が長かった。真面目に分別した結果、そのゴミのほとんどは特定の資源ごみだった。ゴミは出せる時に出せ。


・そもそも自分だけが暮らす部屋を綺麗に保つモチベが低い。毎日使う場所はそれなりに維持しているけど、来客の予定が入った時だけ認識できるスペースが多すぎる。でも虫と共存しないためにもこまめに掃除しなければ。

新居の冷蔵庫 まだこの状態

・それにしても、引越前後でお世話になった現場の作業員の方たち、みんなすごく丁寧でかなりありがたかった。部屋探しから引越業者選定までについた傷が癒えた。

・お心付けというイベントも体験できて嬉しい。やらなくてもいいらしいけど、こういうのって1回はやっておきたいから……。


・数週間前にサントリー美術館で幕末明治期の浮世絵を見た。ミッドタウンに行ったことはあるけど、その中に美術館があるのは知らなかった。

・撮影不可だからぼんやりした記憶だけど、安田雷州の作品が多め。名前だけは聞いたことあったけどじっくり見るのは初めて。洋風画というジャンルが多くて、いつも見る浮世絵とは違う作風が楽しかった。

・銅版画で描かれている風景画は、日本の風景でもなぜか外国っぽく感じられて面白い。おそらく小さい頃に読んだ絵本のシンプルな挿絵を思い出している。

・地獄を描いた掛け軸もあった。やっぱり地獄を題材にした絵はおもしろい。


・先々週は文フリにも行った。春に引き続き盛況で、あてもなくふらふらするには人が多すぎたけど、しっかりとお目当てのスペースにうかがうことができて安心。いつもnoteで日記を読んでいる方の新刊も無事に入手できた。

・感想言うの、むずかし〜!!たぶん良いと思ったことは伝えたほうがいいんだろうな……。作って完成させてること自体がすごすぎるうえに、良いものを作るって素晴らしすぎると思うので。

ここの写真を撮ってる人は後でTwitterかnoteに載せるんだろうな〜と思いながらわたしも撮った

・帰りは羽田空港に寄り道。

・東京モノレールの改札付近にあるこの模型、12月くらいから撤去されるらしい。


・テレビのない世界に来たからじゅアニのリアタイができなくて悲しい。パラアニも観たい。でもそれ以外に見るものがないから時が過ぎるのを待つ。

・刀剣乱舞を再開した。ゲームの方。3年くらい前にも再開したけど1週間でやめてしまったんだった。今のところ1ヶ月くらい続いているから、実質7年半ぶりの復帰な気持ち。

・前はひたすらクリックするゲームって飽きるよね……と思っていたけど、今は戦略を考えたりじっくり遊んだりする余裕がないからむしろありがたい。遊ぶべきタイミングってあるなぁ。

・パラライ4周年おめでとうございます。

・新規絵、良すぎ。

・お祝いごとの新規絵で服装がシンプルになるのって珍しい気がする。シンプルだけど全員分のデザインが凝っていて特設サイトを見るのが楽しかった。

・特に1Nm8はしばらくこの方向でお願いしたい。イツキ良すぎる。良すぎる、ほんとうに。



・そして今日は旅行用の買い物のため都会に来た。公園で日記を書くのって初めてかも。東京を歩いていると外国人観光客の増加がはっきりとわかるね。

・ぜったいに今日買わないといけないのに特に目星をつけていない。どうしよ〜〜〜〜〜。

・荷造りもしてないよ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜。


・街がクリスマスになってきているな。