見出し画像

2023/12/19 確信していただけだった

・近況。

・耳に穴を開けました。初めて!

ずっと今まで、わたしは耳に穴を開けない人生を送るんだろうな〜と、特段の理由なく確信していた。
だから顔周りをキラキラさせたいときはイヤリングやノンホールピアスをつけていたけど、どうやら耳たぶが厚いようで毎回かなり痛む。なんなら怪我したこともある。
これはいっそ開けたほうが早いと思い立ち、数週間前に実行した。

自分では失敗する自信があったから、お銀座のキラキラ美容皮膚科を予約した。緊張したけどあっという間に終わった。

当日と次の日はじんわり耳が痛かったけど、それでも我慢して耳を挟んでいる時よりは全然マシだ。むしろもっと早く開けたほうが良かった。

クリニックのスタッフから、ファーストピアスを半年間つけっぱなしにするように言われた。そう言われても、わたしは一刻も早く耳にキラキラの石とかインドの伝統的なジャラジャラしたものとかをつけたい。でも言われたからにはできるだけ我慢しよう。

身体に穴を開けてその状態を保とうとしてるんだから、そのくらいの時間は必要なのかもしれない。今のところ目立った皮膚トラブルもないから順調であってほしい。

インドの伝統的なジャラジャラしたの
(ジュムカ)

わたしは今まで、髪質の影響により一生ロングヘアかつ同じ髪型を維持しつづけて、耳に穴を開けないままで過ごすと思っていた。
今年、人生の確定事項と思い込んでいたことをふたつも打ち破れたのは自分の中でなかなか大きい出来事だな!すごい!

それにしてもキラキラ美容皮膚科はおもしろかった。LINEのともだち登録で診察代が1回無料とか、診察代・薬代でポイントが貯められるとか、保険診療では見たことのないビジネス感が新鮮だった。院内もかなりお金をかけている感じの清潔感だったし。

・お笑いライブに行ってきた。初めて!

マユリカの漫才を見たくて渋谷の無限大ホールに行き、ワラムゲを観てきた。以前フォロワーさんにおすすめしてもらったのだ。

おなららいぶぅ〜気になるよ

わたしはたびたびnoteやTwitterでマユリカの話をしているけど、Podcast以外の活動をほとんど知らなくて、ちゃんとネタを見たのはこの日が初めてだった。

阪本さんがネタ作りを担当してることは知ってたけど、思っていたよりもボケ担当に振り切っていた。登場の仕方もかなり独特でびっくりしたけど定番らしい。中谷さんが女性役の高い声でツッコむのもたくさん聞けてうれしい。
MCのケビンスも、マユリカと仲良くしている紅しょうがもおもしろかった。実際に生で観ると、大きな声でめちゃくちゃ元気なキャラってかなり良いな。
あと、コーナーでのゆにばーす はらちゃんのトークがめちゃ面白かった。

わたしはどうしてもハラハラしてしまって賞レースをまともに見られないから、M-1初決勝はそれなりに応援しつつ、これからもラジオとかライブでゆるくお笑いを楽しみたい。


ひさしぶりに渋谷に行って、やっぱりすごい街だと思った。混沌がそこにある。

初めて行く場所だしチケットの発券もあるからと、開場の1時間くらい前に渋谷に着いた。すぐに発券できて時間が余ったから、1時間ほど劇場の周りをうろうろした。
ライブがある時間帯はたいてい人で賑わっていて、特に休日だと気軽に時間を潰せる場所がなかなか見つからないから大変だ。

今後もたまにライブを観たいから、もっと気軽な気持ちで行けたらいいな〜〜。

'23 野中さんおすすめのカフェでは…!?
(劇場の近く)

これ、かわいい……!!


・紅葉見に行こうよう&イルミネーション

12月上旬、ちょうど良いタイミングで行ってきた。

なんだか魔神柱みたいだね
てっぺんに何かいる

日比谷のミッドタウン前は気合いの入ったイルミネーション広場があり、そこら中が日比谷っぽくキラキラしていた。
広場の中で一番目立つツリーにはやたら丸っこい星のキャラクターがいる。どうやら新作ディズニー映画に登場するらしい。

別のビルでは吊るされていた


日比谷や丸の内一帯はクリスマスイベントとしてディズニーとコラボすると聞いていて、実際に街をよく見るとディズニーらしい模様やモチーフが使われている。
アナ雪とか美女と野獣とか色々あったけど、どちらかというと新作映画の販促的な側面が強かったかも。

その日に見たイルミネーションでいちばんのお気に入りは……

サンタねぶた


・ゲ謎を観ました(ネタバレ含みます)

ゲ謎の公開から1週間ほど経った頃、Twitterで毎日のようにファンアートが流れてくるようになった。今も毎日必ず流れてくる。
ファンアートやウケてる層の雰囲気から、いかにもわたしが好きそうだな……と思っていたら、すでに3回鑑賞済みの友達から勧められたので急いで観てきた。

観てよかった〜〜〜。

ストーリーの内容は友達とほぼ話し尽くしたからあまり書かないけど、前半での龍賀一族のいざこざがあまりにわたしの好きなタイプのホラーだった。

キャラクターにとっては全然本当にまったく良くない展開だけど、日本のホラーに求めてるのはまさにこういう陰湿さだよな……と思う要素がてんこ盛り。
あまりに好きな展開がつづくので、途中でわたしの笑みが止まらなくなった。

あと、鬼太郎父が予想外に刺さった。のじゃ口調で着流しで、片目が隠れていて飄々としておちゃめな感じ。キャラ単体でも天才の造形だと思うし、水木との信頼関係も好きだし、岩子さんとの交流で価値観が変わっていく過程や溺愛っぷりに感謝した。

レイトショーで観たのだけど、上映後に放心状態になり(いいもん観てしまったな……)とホクホクしながら帰る良い夜になった。レイトショーで面白い映画を観たあとの帰る時間が大好き。


どうやら映画の元ネタとされるロケ地や映画もあるようで、せめて犬神家の一族だけでもちゃんと鑑賞する時なのかもしれない。
最近、横溝正史の話をされて全くついていけなかったこともあって、少しは知っておきたい。


・SIX HACKを観た(ネタバレを含みます)

・恐山が構成を手掛けていると噂のSIX HACK。通常の番組3話分と検証動画を観た。

・インターネットの悪意の煮凝りを摂取してしまった……という気持ちだ。
これが地上波で流れたって本当?あの最後の数分間もちゃんと流れてた?


・第3話あたりで""自分の頭で考える""タイプのツイッターアカウントが出てきた時、ウワッ性格悪!!!!!と思ったけど、
一緒に鑑賞していたメンバーの中でその悪意を汲み取れたのがわたしだけだった。悪意を受け取れるのは悪意を理解している人ということ?

・番組中の発言に善いことがひとつもないのは分かってるけど、インターネットで見たことある感じの解説者が「すべての破壊は創造」と言ってて、それだけは共感してしまった。

・それと、最初からずっと吉田に目がなかったのは、思想を強める前からNo Eyesを刷り込ませるためってことでいい……????



・口直しにおすすめの動画

理由:アイシナがかわいすぎるから。


理由:みおくんがかわいすぎるから。